Diablo4

前作より10年以上経ち、開発もしてるらしいと言われては、多くの人達が本当なのか?と疑問に思い、
なんやアホくさい事をしでかしては、大丈夫なんかよblizzardと言われていたが、
遂にDiablo4が発売された。
他にやりたいゲームが出るまで、とにかくやっていたので、まとめて残しておく。

前作との比較

今作から大きく変わった点として、
MMO感のあるゲームとなった。
前作もPTプレイ推奨であったのかもしれないが、システム的にはソロプレイをベースに、
マッチング及び招待でダンジョン攻略及び、アイテム集めを行う感覚であった。
しかし、今作は街にプレイヤーが溢れ、偶に街の外で共闘する、と言った形になっている。
時間制のイベント戦を開始すると、どこからともなくやってきて共闘している、そんな様をよく見かける。
FF14のFATEのようなもんだ。

そして、回避と言うシステムが追加されたからか、アクション要素が強くなっている。
CS版Diablo3にあった、回避のシステムが今作のPC版にも導入され、敵の攻撃がギミック化されてる。
この辺はWoWを出してることもあり、強みの一つかもしれないが、かなり好みの分かれる形ではないかと思う。

以上の点から、14やWoWユーザーからすると、だいぶそっちに寄ったDiabloだなぁと言う感想は否めない。
しかし、ちゃんとDiabloである。ハクスラを楽しむ事は出来るので、その辺は心配しなくて良い。

現状のクラスと強さ

世にはTierを作りたがる人種がいて、例に漏れず、Diablo4のクラスTierも出されている。
(誰が作ったかよう分からんし、信じるかは貴方次第だ)
どのクラスが強いのかは気になってしまう人もいるだろうが、
強さを気にするなら、Lvを80以上までやれる時間を作る事を気にした方が良い。
私は74まであげたが、わかってる限り、難易度トーメントのワールドボスを倒し、
手に入る箱を使うのに必要なLvが80なので、そこまでは上げる必要性があるだろう。
強さを気にし、測るのであればそれだけの時間を確保してからだ。
まぁつまり、好きなクラスで遊べばよい。気にすんな。

満足度

調べれば色々と話題に上がってるが、システム的に不満な点はいくつかある。
それについてはこれから改善すると明記されてるので、これからに期待したい。
ナイトメアダンジョン入場に対する変更は、かなりプレイフィールが変わるので早くやって欲しい所だ。
クラスの強さもシーズン毎に変化するのがこのゲームであるので、都度調べるなり体感していくのが、このゲームの楽しみ方の一つである。

(ただ、街が広いせいで色んなNPCが散ってしまってるのはなんともならんのやろなぁ。)

やってる事は同じだが、いつやっても良い、忘れた頃にやったらまた面白いのが、ハクスラのいい所なので、
気になったら挑んでみるといい。そんなゲームです。
因みに話の内容的には、かなりダークなので気にする人はいるかもしれない。
ただ、このゲームの本番は、ストーリークリアからなので、ある種おまけみたいなもんだ。

ではしばらくFF16をやってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?