見出し画像

Steelseries Aerox9 wireless

最近マウスを色々買って試してます。
マウスだらけになってきた。
そんなわけで今回は、Steelseriesの多ボタンマウス、Aerox9 wirelessについて。

経緯

長年MMOであるFF14をやっていて、そろそろ多ボタンマウスなり新しいデバイスに手を出してみるかと。
それまでマウスクリックでスキル使ってたりしてたが(勿論それで問題もなかったのだが)、ちょっと環境を変えようかなと。
以前から知り合いにLogicoolのG600が良いぞと言われてたが、中々手を出すところまでは行ってなかった。
そんな時にこの製品が出る話を見たので、今回試してみようとなったわけです。
まずはざっくりと美点と欠点の項目を。

美点

多ボタンマウスでありながら軽い。
2.4GHzとBluetoothで無線化が可能。
サイズも一般的なマウスと変わらない。
ちゃんと光る。

欠点

価格が高め。
サイドボタンの配置が一部厳しい。
無線レシーバーがUSB typeC(変換もついてはいる)
置いてる所をあまり見ないので、実際に触る機会が少ない。

実際に使用してみて

それまで使ってたマウスは、Roccat Burst core。比較的普通より少し小さく、軽量モデルであるマウス。
更に前もLogicool G502、Razer Deathadderと、ゲーミングデバイスと言われてるなかでは、スタンダードな物を多用してきた。
Aerox9を初めて使ってみて、違和感なく持てたのはこのサイズ感のおかげだろう。
MMOとして使わないのなら、サイドボタンの数が少ないAerox3や5を使ってたかもしれない。
それくらい触った感じは気に入ってる。

王道と言えるG600tにしなかった理由は、大きなサイズが合わなかったからだ。
G600tは触る機会があったので試してみたが、やはりあの大きさは自分の手にどうしても合わない。慣れればそうでもないと言えばそれまでだが、違和感が先行し過ぎる。
あと、普段FPSなどに使えるようにしたいと言う考えもあった。
結果として、どのサイズでもMMOマウスでFPSはむずいので諦めたが。

Aerox9サイドボタン配置

欠点のところに書いたが、サイドボタンが場所によって押しづらく、私の場合、今まで通りに持つと3と10が押しづらい。と言うかほぼ押せない。
持ち方は所謂かぶせ持ちと言うタイプで、かなり手前で握る癖があった。
現在、もう少し奥目に持つようにして慣れているところである。
それは抜きにしても、ボタンの形状なのか、配置なのかはっきりしないが、その2つのボタンは押しづらいと、同じように手にした知り合いやレビューでも書かれている。
もしsteelseriesの人が見て、アップデートすることが有れば、優先的に変えてほしいところである。
【よろしくお願いします】

クリックやセンサーについてはあまり詳しくもないので、まぁ普通に使えるし良いんじゃねと言う感想。

無線については、今まであまり良い印象がなかったが、その話も随分昔だしと言う事で試してみた。
めっちゃ便利。
何、そう言うのは早く言って。ええやんこれで。
次からも無線にするかとなるくらいには考えが変わった。
本体の軽さもあり、かなりいい感じ。バッテリーについては内蔵型なので、偶に有線にしてあげないといけないが、些細な事である。

無線の規格は2.4GHz帯で、よくある無線マウスと変わらない。特に困らないだろう。
Logicool G proのLIGHTSPEEDと比べたいところだが、残念ながら持ってないのでわからない。
言うて変わらんやろ。知らんけど。
同梱されてる無線レシーバーがUSB typeCなので、デスクトップpcだと、そのまま使える事はないと思う。
ただ、USBケーブルがtypeA-typeCで、更にtypeCメス同士のアダプタもついてるので、多少不恰好に見えなくもないが、使う事は可能。

ただ値段がネックではある。G600tを2個買えるレベルなので、G600tで困らない人はそちらになるだろう。
軽さと無線化、デザインのためにそこまで出せるかと言われたら怪しいものね。

終い

マウス自体はとても使いやすいので、G PROの代わりにAerox3、Aerox5にすると言う選択肢は有りな気がする。
本来の目的とは違う怪我の功名と言った形で気づいた点ではある。
まー、それならG PROよりはお手頃ではあるし。
今、マウスだらけだから普通のマウスを変えるタイミングがいつなのかは不明。
その頃に無くなって無ければ、また感想を書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?