見出し画像

L'Arc〜en〜Ciel "30th L'Anniversary TOUR" ファイナルをライブビューイングで見てきました!全曲の感想を語ります

※この記事は下のYouTube動画の台本のようなものです。ぜひ動画で臨場感を楽しんでください!


ライブビューイング自体の感想や全体の所感

行ってきました!ラルクには何の問題も文句も無いんですが、ライブビューイングという形式にはまだまだ改善点あるなーと思いました。本来バンド側に在るべき音質が映画館側に委ねられてしまう点がまず第一。(音悪かったー。。。)

二つめ。ライブならではの一体感が全然ない。ライブビューイング見た人が「昨日ラルク見に行ったよ」とは決して言えない、そう感じられない点に改善のヒントがある気がします。どうしても不完全なライブ盤をたた見せられてるっていう感じがしちゃう。

コロナ禍での絵が出せない点も大きいのかも。周りでシャカシャカ、全然リズミカルでは無いマラカスが鳴ってるのも気になるし(実際のライブならバンドからの爆音が鳴ってるから気にならない)。鑑賞モードとライブ参戦モードのどっちで臨めば良いのか、最後まで心持ちが定まらなかったです。

音楽は空気振動。やはりライブはその場の空気を共有しないとライブと感じないのか。映像やスピーカー越しの音などの情報をリアルタイムで共有するだけでは満足できないものなのか。この壁を越えた時にライブビューイングやリモートライブのキャズムが起こりそうな気がします。

ラルク自体のパフォーマンスは圧巻でした。こんなに上手かったっけ?と何度も思わされました。特に感銘を受けたのはForeverからのDUNE。最新曲からインディーズの曲で30年のギャップが在るわけで。ラルクの太い歴史の流れを感じました。(DUNEは曲構成を弄ってちゃんとアップデートしてた)

hydeが最後のMCで「コロナ禍の日々や不自由なライブもいつか笑い話になる」と言ってましたが、30年やってるバンドが言うと本当に説得力があります。彼らは非常に長い目で見てます。明るいミライを見据えている。これからも虹がかかる先を一緒に見ていけばいいんだ、そんな安心感をもらいました。


ライブ前

ガチャガチャ鳴らすの、ライブビューイングでもやるかー

めちゃくちゃ人多い!そして平均年齢高い

ラインの音だし誤魔化しが効かなそう!大好きなラルクがしょぼかったらどうしよう

#思い出のラルク曲 、会場に映ってるのね!

開場時のSEも聴かせて欲しかった!気分が高まるのに。

16時2分の段階で膀胱が怪しい。。。


get out from the shell

一曲目の第一音、ギターのリフで鳥肌立つね!
日本語版!あまり聴いてないから新鮮

音悪いなー。分離が。。。聴き取りづらい!

ドラムもベースも全然聴き分けられない!

hyde、ちょっと高いところが上がりきらない


Caress of Venus

カレスで音の分離、こんな感じかー!聞きづらいわ。
ユッキー髪結んでるね。貴公子っぽい

生感も感じづらいし中途半端かなー。ラルクの問題ではない、この形式の問題。


ケンちゃん渋くなった!GUCCIのパンツにベロアのジャージ、関西のお金持ちのオッサン!

カレスの途中でチョッパー!久しぶり!


MC

hyde、ライブビューイングの皆への配慮!
上着の下、裸。hyde。なんちゅー格好や!



the Forth Avenue Cafe

この頃の曲たちは高音キツそう

モニターへの指示とかは見れて良いね。円盤だとカットされるシーン

hyde、常に絵になるなー。どこで抜かれても。


winter fall


Mステ同様高音キツそう

kenのアドリブ、スケールアウトしそう

ちょっとベース聴き取りやすくなったかな?
本当にベースうまいな。軽やか。

歌、キツイながら決めるとこは決める!

キーボードもアドリブ入れてきて生感ある。(最後のグリッサンド)



flower

hyde、イントロのハーモニカのアドリブウケる!なんやあの拍手要求するドヤ顔は


LED、光らせる色、曲で変えるんやね。大変そう


センターステージの外枠が回転する!省エネでいいね。

テツヤも移動式のコンベアに。ラルクのポイントゲッター2人。オフェンスしてる

無修正のピッチが怪しい「ライクフラワー」!貴重!

円形ステージの迫り上がる下にスタッフか。360度ステージってステージ袖が存在しないってことだもんね。



X.X.X

LEDの色が紫で揃った。すげー
MCのhydeの声、低い!50代の声だ

Aメロのベース弾かないんだ。シンベなんだ
やっとテツヤのコーラスが聴こえてきた

このくらいの曲なら歌の安定感凄い

てっちゃん、シャツみたいな蝶ネクタイ?なんちゅうファッションや

ベースのチューニング下がるラスト。かっけー



fate

大声援かと思いきや、LEDの切り替えが忙しそう!笑

ユキヒロの髪型、結んで前に下ろしてあれなら結構珍しいのでは。結んでない部分はかなり短い気がする。

サビのコード弾きのkenちゃん、テンション上がってる!

kenちゃん、尻尾ついてる!可愛いー

てっちゃん、圧巻のベースプレイ。この手数はすごい。ギターの何倍も弾いてる笑

円形ステージとドローン相性いい!ステージを俯瞰で見る



REVELATION

ギターベースユニゾンが多いこの曲は聴きやすい

下ハモをてっちゃんが生歌してる?音源とはコーラスのバランスが違う

この曲は「oui!!!」の声が出せないのは寂しいね



NEO UNIVERSE


打ち込みのシンベが全然聴こえんからコード感がない

6弦ベースも聞き取れないねー。せっかくのベースソロが。。。

hydeがんばれ!最後のサビ。最後のファルセットもやっとこさ

この曲が1番音のバランス悪かった気が。変則的なアレンジだし再現が難しそう



DRINK IT DOWN


前の曲のシンベからそのままリズムの打ち込み

お客さんのマラカス、頭で打つのが演歌っぽくなる!はい、ほい、ほい、みたいな。

hydeの歌、中音域ならバンバンに伸びる

途中のギターのリフの辺りとかガツンと来て欲しいんだけど迫力がない

改めてかっこよさを再認識。サビのメロが良い



花葬

ベース!やっと少し出てきた!完成度の高いベースライン


お客さんのマラカスが落ち着いたけど、この曲こそバリバリに踊り狂っていい曲!2拍4拍子で振ろう。しっとり聴く曲じゃない

スネアが抜けてこないからお客さんが乗りにくい?

hydeの表現力!シャウトからファルセット、音域の広さ。

改めてクリーンギターのカッティングのリフ、気持ちいい



EVERLASTING

ダークなイントロ。シンセがカッコいい

なのにてっちゃんエッフェル塔ギター!この曲調に合わせようっていう気がないのかな?笑 クセスゴギター

ギター隊、何を弾いてるのかな?kenちゃん指弾きもしてた。この曲では終始ノってた

昔で言う「追憶の情景」とか思い出した。観客ポカーンみたいな。

アウトロのギター2本の掛け合いでtetsuyaのギターの音が分かった。



MY HEART DRAWS A DREAM


雨のSEとkenちゃんのアドリブソロギター。
ソファーに座ってリラックスして。

バックのシンセのコードがマイナーから徐々にメジャーに変化。kenちゃんに合わせて生で弾いてる?

バンド4人の音を感じられる曲

出た、ハミングでの合唱!コロナ禍でもアイデアで乗り越えるラルク。凄いなー

アウトロのhydeめちゃくちゃいいな!あーあーのアドリブ。めちゃくちゃエモーショナル



てっちゃんのMC


ツアーしてなさすぎで2012年ぶりのファイナル笑


またも映画館を気にしてくれるhyde。70くらいあるとのこと。考えたら凄い動員数だな

てっちゃんからケンちゃんへ。この2人が絡んでるのが嬉しい。

メンバーも歳なんでこうやって休まなきゃね、ソファーも大事。

フロントの3人が仲良く話してるのにユッキーが1人だけ後ろ向いて下向いて。音楽に集中してる?クリスマスの話をし始めたらモソモソとドラムへ。

ケンちゃん、しこをふんで肉離れ?どういうこと?笑

最初の第一声こそてっちゃんだったが結局はメンバー3人でのMCだった。素晴らしい



Hurry Xmas

ラルクじゃなきゃ絶対にユッキー叩かない曲だろうなー。

てっちゃんのベース、ランニングしてる?音源とノリが違う。サビはランニングしてるかー

2拍4拍でマラカスをならさんかい。結局昔ラルクが禁じた手扇子がマラカスやLEDライトになっただけ

hyde、かなりローライズ!アンダーヘアの手入れが良いね。てか体めちゃくちゃ絞ってるなー!YOSHIKIといい凄い50代だ



Driver’s High

各楽器のバランスが良くなってきた

てっちゃん曲、後半に固まってる気が。要確認

マラカス振りやすいね。みんなの音がでかい

「俺に任せろー」のところのベースのトリル!カッケー


サビのコーラス、「くらーっしゅ」と伸ばすなtetsuya

後半に盛り上がるね、tetsuya曲は



HONEY


いつのまにかギターを。転換早い!
ロックバンドL'Arc〜en〜Ciel!
もっとドラムの音量を上げてほしい!
「フォーアースリープ」のkenのコーラス、野太い!
クリックないのかな?心なしが走ってるようなドラム。かっこいい



READY STEADY GO

煽るhyde!まだまだ絶好調!すごい
トーキョー以外でも見てるよー。この辺は疎外感ある

まぁまぁなスピードで回転するステージ。楽しそう

最後、ドラムの正面のセンターまで走るhyde、可愛い

kenちゃん、肉離れキツそう。足を引きずって退場。

ユッキーのドラムソロ!難しいことしないしすぐ終わるしで良いね。YOSHIKIや真矢のドラムソロに慣れてる私には最高や



本編終了

この間にトレイ行きたいけど行きづらい。狭いし暗いし他の人に迷惑かかるし。この辺はライブビューイングの辛さ?現地でも同じかー。早よ出てこい、と思ってしまう。
とはいえ割とすぐ出てきてくれた。ありがとう!



ミライ


女子高生の映像はなんかラルクとの食い合わせが新鮮
難波ロケッツ?リスペクトを感じる
この女子高生も今や初老だよー
ミライのアウトロをアレンジした楽曲
こういうライブの繋ぎ用の曲ってあるよなー

急に始まったから皆LEDの切り替えが忙しそう

ドラミングが生々しくていい!これまでで1番ライブ感ある

メンバー皆白を基調とした服装で統一感ある。いや、hydeは黒のままだった

安易にツアーTシャツとか着ないラルク。



hydeのMCからForever


観客の様子をじっくり見るhyde。メッセージボードを見て、「声が出せないことも良い」とポジティブにメッセージング。さすが。

アンコールになってドラムの抜けが良くなった?それとも単に音数が少ないところで抜けてくるだけ?

そういえばhyde、歌詞カード出さないよね。すごい!
セットリストも見えないし、どうしてるんだろ?

来年以降やるか分からんけど(定番化するか分からないけど)良い曲よね



DUNE

てことはAs if ina a dreamはやらない???泣

Foreverからのギャップ凄い!何十年遡ってる?

昔の曲もやった方がサブスク回る。うまい戦略

ギターソロから最後のサビへそのまま行った。構成をいじるの珍しい



GOOD LUCK MY WAY


この曲なんだっけ?てっちゃん節前回の明るいヤツ。思い出せない


たしかにコレ聴くと「Foreverよりも良い曲を既にやっている」って言われるのもわかる

アンコールでこの曲はかなりhydeの負担が!

美しいアウトロのアルベジオ。その前のパートのラウドさとの対比が素晴らしい



hydeのMC


hydeの体見ちゃう。脱毛してると思うけどズボンを下げるとハラハラ

ファンのためにやってる、というのが伝わるhydeの言葉

30年やってるバンドだから長い目で見てる。コロナかもいつか笑い話になるという言葉に説得力ある。



あなた


何もいうことのない名曲。アルバムの中の1曲なのにこれだけ愛されるとは。Bメロの3連符が続くところがすごいなーと思う。


エンディング


ユッキー、1番前へ!手をひらひら。彼なりのサービス

18時37分、てっちゃんが最後に退場。もっといいスマホをもたせんかい!笑


ラルク、来年5月21、22日でTokyoドーム!
来年も動くんだ!ライブに向けて新曲出してくれ!

東京ドームでライブやるアーティスト、久しぶりに聞いたような。すごいぜ


無事終わってよかった!関係者各位、ドエルの皆さん、本当にお疲れ様でした!ラルク万歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?