見出し画像

河村隆一 "BEAT" ブーム到来!(私の中で)夏の新たなスタンダードソング!まさに色褪せないmemory!

※こちらの記事は下のYouTubeラジオの台本のようなものです。ぜひ動画で臨場感込みでお楽しみください!



世間一般の「夏の定番ソング」、「BEAT」が過小評価されていないか?

かくいう私も当時は苦手だった。LUNA SEAとのギャップが大きすぎて…。王道ポップスへのひねくれた感情もあった。

先日地元のラジオで流れてきて泣けた。大人になって分かる良さ。夏の定番ソングにBEATを入れたい!


切なくも前向きな歌詞

「オフショア」ってなんだっけ?という歌い出しの掴み

サーフィンからのフィードバック「夕立ち」など情景が目に浮かぶ

難解なLUNA SEAの歌詞とは真逆のストレートさ

「ここへよく 来てしまうよ」のリアルさ

memory(イー)、sandy beach(イー)、on the beat(イー)の押韻も気持ち良い

失恋からの立ち直り。静かに励まされる


シンプルで美しい耐久性の高いメロディ

イントロからキラキラしてる

AメロBメロと展開するのにサビにたどり着くまでが早い!

曲調は明るいのに何故か泣けてくる

最後のサビの「今 just for the sake of love」の良い裏切り!メロディーが耳に残る


夏の名曲として再評価されて欲しい1曲

海の家とかでかかってて欲しい
まさに「色褪せないmemory」

歌い方のクセが気になる人は2007年発売「evergreen anniversary edition」のセルフカバーをオススメ。ちょっとあっさり気味になってて曲調に対して大人っぽすぎるかも。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?