見出し画像

祝!X JAPAN活動再開!新曲「Angel」リリース決定!Toshlとの問題は解決したのか?YOSHIKI新曲「Requiem」も披露!


※この記事は↓のYouTubeラジオの台本のようなものです。ぜひ動画で臨場感込みでお楽しみください!


5/16 YOSHIKI 米グラミーミュージアムでの世界規模の発表とライブパフォーマンスをYOSHIKI CHANNELで特別に全編無料で生中継決定


X JAPAN 8年ぶりの新曲「Angel」

2015/12/1 Yokohamaのライブ録画が見つかる
XY「Crazy Love」が発表された際に似てるとコメントを頂いたことがある
悲しげなメロディが印象的



新曲発売が持つ意味

元々音源は完成していたはず。なんらかの問題があって出せなかった?それがクリアされた?
何にせよ活動が再開されたことの意味は大きい!Xは死んでなかった!





ライブの感想

Tears

チューニングなしで始めて大爆笑!フランクな雰囲気で楽しい。さすがディナーショーやってるだけあってトークも上手い

tearsは父のためRequiemは母のため


Angel

エンジェルが出る→Xの問題が解決した?シングルはギターもドラムも入っていると発言いい曲だが終わり方が唐突な気が。


Miracle

これは確かにポップスではなくクラシック的なフォーマット他の曲はあくまでもポップスのメロディやコードをピアノやストリングスで弾いてるだけだが、これは確かにクラシック的。


Imitation Rain

ショパン風にアレンジしたとのこと。
ジョークにめちゃくちゃウケてる。雨がエンドレスに降ってたとかっていう。笑


Red Swan

Xでもやるべきかも。と言って「矛盾が出るようなことを言ってはいけないんですけど」と苦笑いトシとの関係は改善したのか?とコメント欄

エルとアールの発音、間違えるとフライがハエになっちゃう。バカウケ!
女性シンガーにもめちゃくちゃ高いキーで歌わせてる。YOSHIKIの性癖やね。。。

Requiem

ピアノコンチェルトでオーケストラと一緒。まだ未完成とのこと。Xと違って20年はかからないとジョーク。
ハチロク最近多い。かなり物悲しい印象。テトテテーン、のモチーフを色んなコードで変奏していく。クラシカル。淡々と進むかと思いきや突然激しく、かなりラフに。まだ未完成感あるが、進化を感じる!


Endless Rain

ストリングスが入るとかなり聴きやすくなる2泊3連のアレンジ良いね



YOSHIKI CLASSICALのワールドツアーも何気にすごい

Londonロイヤルアルバートホール、Los Angelsドルビーシアター、New Yorkカーネギーホールの3会場、エグい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?