見出し画像

モリキさんにもっとも描かれている女


わたしは漫画家の上條淳士さんと江口寿史さんがだいすきです

※ほかにももっといっぱい沢山いらっしゃいますが‥


作品もお人柄もだいすきです


リアルな友だちにはなかなか同じ趣味嗜好の仲間はいませんが
両先生の個展会場やイベント会場などでよく顔を合わせる方がいます


その顔見知りのお一人がモリキさんでした

モリキさんはviviaと同様に
江口寿史さんが個展でライブスケッチをされている傍らで
ずっとずっとその様子に見入っていた方です

※そもそものはじまりは2014年
江口先生がツイートされた #5分スケッチ でした


江口先生と同じスケッチブックと同じペンを手に入れて
気分は江口寿史(あえての敬称略)!!



ただモリキさんがviviaと全然ちがう処は
江口先生同様に
下描きなしのペン描きで
電車の中で毎日
じっさいに人物画を描きつづけていらっしゃったこと!


2017年1月
モリキさんからtwitterで衝撃の一報がしらされました



!?!?!?!?!?!?!?!?

さいしょ意味がわからなくて
続報を待ちました!

すると‥‥



東京は初台のスタバさんで
おとといからモリキさんのLIVEスケッチイベントがご開催の運びに!!!!!!!!!!


あれよあれよと
なんだかよくわからないけど!
モリキさん!!
初のLIVEスケッチイベント
ご開催おめでとうー♡♡



初台の駅の南口を出て右手にまっすぐしばらく行くと
スターバックスさんのなかでも特別な店舗さんである

Neighborhood and Coffee さんが
右手にあらわれます



おしゃれー!
なんかぬくもりを感じられる店舗さんで居心地よさそうです



白いキャップの方がモリキさん

方向音痴の常で
迷子になりつつ泣きそうになりつつたどり着いたら
なごやかに会話されながらカップルの方を描かれている最中でした


すっごくたのしそう


LIVEスケッチは無料でしていただけるのですが
1オーダーお願いしますねとのこと


ふつーのスタバにあるメニューがなくって
Neighborhoodスタバさんのこだわりと心意気が感じられました

エスプレッソも3種類からお好みの豆をえらんで淹れていただけます



viviaはバリスタさんおススメの
ホームメイドバニララテをデイカフェで淹れていただきました


バニラシロップを
店舗さんでバニラビーンズからつくっているんですって!


これがやさしいおあじで

ほんのりあまくて
とってもおいしかった!


さかさのコップには「1」のシール
LIVEスケッチつぎの1番さんですよって意味なんですって☆


終始
楽しそうだったカップルさんのLIVEスケッチが終わって
ほどなくモリキさんが声をかけに来てくれました!

握手するととってもつめたいモリキさんの手


手がつめたいよ

描ける?
だいじょうぶ?

なんて


席につくと
去年のわたしの誕生日に描いてくれたという
作品をプレゼントしてくださいました.*:・°



モリキさんありがとう!


こちらはLIVEスケッチとはちがって
鉛筆で下描きされた後に
ペン入れしてくださったもの

昨年の声楽のmy発表演奏会時の写真から描いてくださったみたい


これにはvivia大感激して仕舞って‥
泣きそうにめちゃくちゃ嬉しかった!!

ありがとう♡


そしてまるで
江口寿史先生がそうされる様に
スケッチする顔の角度やカップの種類
カップの持ち方をどうするか決めて
描きはじめられます


今回は帽子にダウンヘアで眼鏡に決定

モリキさんがviviaの眼鏡から描きはじめます

迷いなく線を入れていく(ように見える)

こちらからはさかさだから
少し印象がちがく見えるのよね


江口先生のお話や上條さんのお話をまじえつつ
絵についてのお話をうかがう


男性と女性のちがいや

手を描くのが好きなこと

眼の描き方について気づいたこと

描ききれない線があってもいいと思ったこと‥

どこまで描いてとめればいいのか見極めのこと…


モリキさんの線には
モリキさんのフィルターを通したモデルの人柄が隠しようもなく滲みでる



ほらね(拡大して見てみて)




左が去年の8月
右が去年のmy誕生日
まん中がきのう!


初めて描いていただいたスケッチは
めっちゃviviaなのが恥ずかしくて
公開を控えてたくらい(!)

でも
ちょとでもモリキさんの初☆個展をみなさんとシェアできればと
封印をといて公開しております!!



読者さんはご自分の似顔絵を
眼のまえで描いていただいたことはありますか??


ぎゃくに似顔絵を描いたことはありますか??



モリキさんがたのしそうにペンを走らせているのを
モデルをしつつ拝見していて

描くのってたのしそう
っておもったよ


…つってもたぶん描かないかもだけど(笑)



去年ぐうぜん吉祥寺でお会いしたとき
ご一緒にカフェして
初めて描いていただいた際の上條さんのGASP-Tシャツと



きのうのGASPは
ピックversionでスケッチしていただきました ♪

お気にいりのねこのニットと
世界の子どもたちこんにちはチョッキと



できたよって

うん
似てるかもって

独りごちるモリキさん

眼が切れ長で良いですね
なにか面白いものを見つけたよって言うような眼



モリキさん曰く
窪之内英策先生ふうサイン(笑)


窪之内英策先生

上條淳士先生

江口寿史先生……


吉祥寺はリベストギャラリー創さんで催された個展で
額装なしのむき出し展示で作品を拝見できた
作家の先生方です



先生方が蒔いてくださった種は
たとえばこんなふうに
根をはっていますよ



2月25日(土)まで初台のNeighborhoodスタバさん
モリキさんの作品が展示されています


LIVEスケッチも各時間帯で絶賛実施ちゅうです!!


お近くの方はぜひあそびに行ってみてねー!
(о´∀`о)ノ



love ⑅◡̈* vivia



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?