見出し画像

#早野龍五先生最終講義


2017年3月15日水曜日



職場の皆さんのご理解とご協力のもと
有休をいただきまして
(ありがとうございます)

行って参りました!


ひとことで言って

最幸でした!!


以下viviaの備忘フォト日記です



【東京大学】の案内にわくわく!
地下鉄大江戸線 東大前えきから
東京大学へ行くのは初めて(たぶん)



はやの先生はなに通勤でらしたのかな?
と想像をめぐらせつつ不思議空間
【ふれあいコーナー】



地上に出て左手へ
歩くあるく てくてく歩く


通りには食べもの屋さんと書店がたくさん



正門とうちゃっく



お見事!な銀杏並木



合格発表!
もうすぐ桜の季節です



【安田講堂】

まえに訪れたときは工事ちゅうだったなあ

はやの先生にお会いしたくて
2回くらい東大にお邪魔したのだけど

…3度めの正直だ



最終講義めじろ押し



じつは
看板のまえはいっぱい自転車がならんでて
なかなかシュールでした

面白いなあ



目指す
小柴ホールさんは
安田講堂さんの奥のおく



あすこだ!



ココだ!


すみません
遅刻して仕舞って‥

講義の声がどこかスピーカーから漏れ響いていました

二階へ上がる



ホール内は立ち見もびっしりの超満員!!
なのでライブ中継をちょと覗く之圖

※こちらの数式は
講義ちゅう唯一 提示されたもの!



viviaさんの視界

スクリーン見えなくても
生はやの先生を拝見したかったの!!




はやの先生のお声は
奥ゆきのある
穏やかなやさしい声色で

歌舞伎がお好きだからなのか
(関係ないか?)

講義は名調子で
ずっと聴いていたいくらいに

その言葉づかいと抑揚と
心地よいスピードとテンポ感に
聴き惚れて仕舞いました


終始
笑いの絶えない講義で

はやの先生は平易な言葉を選んで
わかりやすくわたしたちに授業をしてくださいました


東京大学さんに
学問の自由があってよかったなあ


餅屋さんじゃなくて
はやの先生でよかった


あたしの生まれは福島だから
しかもそこの市長さんがみえていたくらいだから

45分を経過して
はやの先生の講義が
2011年3月11日以降のお話にうつってから

はやの先生でよかったなあって
しみじみ
涙がとまらなくなった


著名な方もたくさんみえていたし
メディアの方もみえていた


内助の功の奥様も
拝見することができてよかった

お美しい奥様だなあ
こんな風にご夫婦で年をかさねてゆくのって
素敵だなあ.*:・°



※3/17追記
ツイッターに上がってたお写真お借りしました
元ツイートのリンクが貼ってございます

viviaさんを探せ(笑)!



たくさんの方の
てとてを
つないで
福島人の未来をみせてくださり
ありがとうございます


どれほど孤独な闘いだっただろう

それを『たのしそうに』最後までやってのけるんだろう


twitterのアカウントは凍結されるって
おっしゃってたな‥
もう
はやの先生のツイートを拝見できなくなるのかな
CERNでの研究のおしごとや
福島でのおしごと
スズキ・メソード会長としてのおしごと
最後の研究論文



講義のあと
囲まれてらっしゃる之圖


講義のおわりに
3名から
質疑があったのだけど
その応答のどれにも
誠実に真摯に
お答えになっていた
そのご様子


はやの先生は
すごい背中をみせてくださったのだなあ

明日からは
東大のはやの教授じゃなくなるのだなあ


はやの先生のあたらしい肩書きは何になるんだろう?

あたしは
はやの先生の後進にはなれないけれど
じぶんの持ち場でがんばろう!©︎嬉野雅道



素敵なお花が
会場をいろどっていました

『震災復興支援放射能対策研究所』

これ
読んでるだけで泣けてくる‥

はやの先生のツイートが
どれほどのひとびとの心を
なぐさめてこられたか
どれほどのひとびとの希望となってこられたか
今なお支えとなっておられるか


畑を耕し種を蒔く


はやの先生が日本に生まれてきてくださって
ほんとうによかった


講義あとのカクテルパーティーにて

『知ろうとすること。』だ!!



こちらが正真正銘の【之圖。】!!



お祝いごとだからと
遠慮なく
頂戴いたしました

そしてコッソリ
乾杯させていただきました☆.°


はやの先生
思ってたとおりチャーミングなお方でした



とくに乾杯の音頭もなく
めいめい始まったカクテルパーティ(笑)


viviaも遠慮なくご馳走になりました
とくに手まり寿司とサンドイッチが美味しかった

ご馳走さまでした



ままどおる!

めっけた瞬間すっごくうれしくなって
ちゃっかりお土産にいただいてきて仕舞いました

ありがとうございます



【いわきの女王】

初ものいただいちゃいました

ぎゅっとあまくて美味しかった!!

こんな品種あるの
知らなかった!



「会津のお酒うまいがら」

福島のイントネーションで言われたら
「アルコール弱いんで」
なんて断れないじゃないですか(笑)!

ひとくち口にしたら
ほんとにうまかった!!

ほんとの日本酒おいしいね
あまくて飲みやすくて香りがあって
遠慮しないでもっと注いどけばよかった(笑)


※3/17追記
ツイッターのTLをみていたら
わたしに声をかけてくださった方の
お写真が上がってました!
無断拝借すみません
元ツイートのリンク貼ってございます


ご馳走さまでした!



保護者の不安を払拭するため
給食検査をさせてくださいと
はやの先生がかけ合った
文科相の補佐官の方から!



よくtwitterで拝見する方から可憐なお花が!

あれから6年…



どなたのカメラかしら

クスクス ♪



いつまでも居たくなっちゃうような
良い宴でしたが
そろそろお暇を…











【中央食堂】

こんど東大へお邪魔したら
ぜったい食べるやつ

デラックスお休みかー!



食券を買ってしたで食べるシステム

あたしはぜったい壁と食べるタイプ



安田講堂まえに
こんなごりっぱな木があったよ



正門から入って

(※画像は赤門です)



赤門から出る
っていうね



【お土産】


満員電車に揺られてキタク

こゆのあると
夢じゃなかったんだなあっておもえる



はやの先生の最終講義と
カクテルパーティという
わたしにとって初めてづくし

忘れられないひと時になりました


たったひとりで伺ったけれど
退屈もさびしい思いもなくて

はやの先生の所作を拝見し
あの場に集まった皆さまの様子を見

とてもたのしい気持ちで帰路につきました


はやの先生の退官をみんなで見届けて
祝福し
最終講義を受けて
7年めの想いを新たにし

ああ
なんだろう
うまく言えないや




はやの先生
ご挨拶もせずにすみません

おつかれさまでした

ありがとうございます


これからも

どうぞよろしくおねがいします!



この講義の模様は
YouTubeにて公開ちゅうです

2017/03/15 早野龍五教授 最終講義「CERNと20年福島と6年 - 311号室を去るにあたって」



そして

はやの先生の初☆写真展
之圖。
大盛況のうちに終了となりました







love ⑅◡̈* vivia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?