見出し画像

【今週の注目レース】 9/22(日)産経賞オールカマー【GⅡ】の勝馬予想!

秋の古馬GⅠ戦線に向けて
昨年の優勝馬レイデオロは続く天皇賞(秋)を制覇。2015年の優勝馬ショウナンパンドラは同年のジャパンカップを制するなど、ここで好結果を残した馬が秋のGⅠ戦線で活躍したケースが少なくない。今年も秋のビッグタイトルを目指す馬たちが出走してきそうな一戦について、新潟競馬場で行われた2014年を除く、過去10回の結果から傾向を見ていくことにしよう。

【過去データから予想】
■上位人気馬が優勢
対象とした過去10回の単勝オッズ別成績を見てみると、3.9倍以下の支持を集めた馬の成績が良好。4.0から9.9倍だった馬も4勝を挙げており、連対馬延べ20頭のうち16頭が10倍未満だった。なお、10倍以上の馬は1勝のみで、50倍以上だった馬は全て4着以下に敗れている。

■負担重量別の成績をチェック
オールカマーの負担重量は、3歳53キログラム、4歳以上56キログラム、牝馬2キログラム減という重量に、過去の実績に応じて1から2キログラム加算される方式となっているが、この方式で行われた2012年以降(新潟競馬場で行われた2014年を除く)の負担重量別成績をチェックしてみると、55キログラム組(全て4歳以上の牝馬)は3頭全てが連対。そして、58キログラムは該当したのが1頭(5歳牡馬)だけだが、その1頭が優勝と、ある程度の実績を有している馬の好走率が高くなっている、今年も実績上位の馬は軽視禁物だろう。

■前走GⅠ組が好成績
対象とした過去10回の前走別成績をまとめてみると、GⅠから臨んだ馬が好成績。前走がGⅡだった馬は札幌記念から臨んだ馬が2勝しているものの、その他のGⅡからの臨戦馬の成績はいまひとつとなっている。また、GⅢから臨んだ馬の中では、そのレースが「福島・新潟・中京・小倉」のレースだった馬が上位となっている。

■近走の重賞で単勝3番人気に支持されていた馬に注目
対象とした過去10回のうち、2010年を除いて「3走前までに重賞で単勝3番人気に支持されていた」という馬が1頭ずつ連対している。今年もこれに該当する馬がいるかどうかチェックしてみるのもいいかもしれない。

■3走前がGⅠで、2走前がGⅡだった馬が3年連続で優勝中
過去3年の優勝馬は、いずれも「3走前がGⅠで、2走前がGⅡ」という臨戦過程だった。今年もそのような馬が出走してきたら、注目する手があるかもしれない。

【勝馬予想】
予想①ウインブライト
予想②レイデオロ
予想③ミッキースワロー

この情報を元に馬券を購入してみてはいかがでしょうか?

当たった場合はこちらの投稿にコメント願います


★☆【PR】★☆
【神競馬情報サイト発見】
プロ馬券師の買い目はこちらで無料公開中
全てに無料登録して、買い目や極秘情報を取得して、週末の重賞レースを勝利しよう!

■GRORIA《NEW!!》
http://bit.ly/2LrKEED

■TAZUNA《NEW!!》
http://bit.ly/2JCYi5H

■オアシス
http://bit.ly/2yMVEVk

■J.H.A.
http://bit.ly/2EXuFvR

■競馬学会
http://bit.ly/2qqFn3I
★☆【PR】★☆


常勝競馬!のLINE友達追加はこちら
重賞レース予想を無料提供しています

https://line.me/R/ti/p/%40yrf2082m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?