VOCALOID殿堂入り巡回 271-300

fuji#です。書くことないのでさっさと行きましょう。

271.オールドラジオ/マカーP

思ってたより軽快な曲だ!KAITOが歌うピアノロックです。でも聴いている限りかなり重い世界観ですね。未来の話でしょうか。

272.Missing/samfree

『Daybreak』や『Promise』系統のsamfreeさんですね。つまりヴォーカリオン。とはいってもその2曲より音色が清浄でキレイ。甲乙つけがたいですが、ぼくはこっちの方が好きかも。

273.Dolls/RozenkreuzP

元々かなりすき。ミクとリンがデュエットする三拍子系の楽曲。イントロから分かるように、転調がかなり多用されている技巧的な曲です。サビの神聖さがレベチなのでぜひ聴いてほしい。

274.とらいあんぐる☆Girl's Heart/SHIKI

これが!『HAKUMEI』よりこっちの方が先なんですね。勢いのあるミクノポップ。このタイトルとサムネで可愛くないわけないだろ!

275.ヘタレないでよ!/バナナP

※まだ14歳なので、鏡音レンには手を出してはいけません。

結構がっつり行くとこまで行ってるので苦手な人は気をつけましょう。あーあ。

276.キミリサイクル/若干P

若干Pだ!1作目ですね。こちらは「若干変な曲」。かき鳴らされたアコギが気持ちいい。何回も聴きたくなりますね。MVも合わせて1度は視聴するべき。

277.愛情狂現/卑屈P

投稿時間が4:44だ!こっわ。サビ頭「怖いことなんて何も無いわ」←お前だよ! オルガンを主軸に置いた、少し昔っぽいロックですね。

278.二次元に咲く花/デッドボールP

え?めっちゃいい。渋谷系ですね。本当ですか?オシャレであることは間違いないです。次元の壁はどうやっても超えられないです。3回マイリスしました。1回しかできなかったけど。

279.リグレットメッセージ/悪ノP

え〜悪ノ娘と繋がってますよねこれ。双子の愛情はあってよかった。やっぱり悪ノPって物語の展開のさせ方がうまい。

280.しろいそら/ドッP

全て初見かも。ピコピコサウンドだとかわいいのが多いですが、これはそういうのよりテンポを落としてゆるやかなミクノポップに昇華されてる気がします。あとドット絵PVも必見!すごいので

281.ツマンネ/オワタP

オワタP、弱音ハクのことめちゃくちゃ好きですよね。ウケる。ネガティブな弱音ハクかわいいかも。『ツマンネ』と『ツマンネ?』が別なのちょっとクイズ的には勘弁してほしい。

282.メコノプシス・ベトニキフォリア/ちゃぁ

気持ちいいエレクトロニカ。ドラムンベースっぽかったりもします。途切れ途切れに調教されたミクさんの声が雰囲気出てますね。

283.白黒病棟/歪P

何!?!?!?!?!?!?!?難しい...... レンがリンに成り代わって生きたってことなのかなあ。キーワードの「死体は交換される」の意味をさっぱりかも。もっと理解したいですね。

284.ニラ/ニラP

「ニラを常時ニラを携帯する男の子へ片思いする女の子の歌ですが、」←待ってほしい✋  ニラ大好き奇行者とストーカー、お似合いかもしれないですね。と思ったら衝撃の結末・・・

285.ワールドイズマイン/ryo

よすぎる。ぼくの1番理想的な初音ミク像はこれです。できれば傲慢で、できれば尊大であってほしい。人間より優れているんだから、人間を見下していてほしいです。

286.Gratitude/19's Sound Factory

First Sound Storyの完結作。マスターを亡くしたミクさんですが、無事立ち直れたようでよかった。ハッピーエンドとは言えないけどトゥルーエンドって感じですね。

287.サルでもわかる/アゴアニキ

実はいい曲。これ凡人→スパダリの歌だな?違います。自分の思ってることをそのまま伝えるのって、案外難しいですよね。

288.メンスで☆ごめんネ!/ハンサムワタル

うーん、ダメかも。主に歌詞が......
東方文脈の曲で、とある二次創作アニメの主題歌らしい。これが?  でもそのアニメ軒並み非公開で草。世知辛いですね〜

289.超ツマンネ/オワタP

『ツマンネ』と出だしがほぼ一緒だ。相も変わらずかわいそうな弱音ハクが存分に摂取できる曲になっています。合いの手のリンがかわいい。と思ったら辛辣な言葉浴びせてきて泣いちゃった。

290.墓参り/たまぁ〜ずP

確かに墓参りって子供の頃はあんまり意味わかってなかったかも。その部分から刺さりますね。展開していくにつれて手数が多くなるピアノの伴奏がすき。

291.なんだかとっても!いいかんじ/卑屈P

コンセプトがおもしろい。「ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ」て。推し漢字は「めがまわる」と「まぼりし」です。探してみよう!

292.ミクとピアノとファンタジィ/cosMo@暴走P

「空想庭園シリーズ」では初出が1番早いけど、これが第1作というわけでもない?のかな?
タイトル通りピアノがメインで、キラキラかわいくて楽しい曲。

293.虚空戦士マジスパイダー/シンP

カレー屋、マジックスパイスをテーマにした曲。どうやら公式で取り上げられて、公式タイアップ曲みたいな位置に上り詰めてしまったらしい!
ボカロ界隈人からしたら1回は行ってみたいですね。あ、曲はかっこいいです。シンP全開といった感じ。

294.メービウス/Dixie Flatline

ピュ〜⤵︎みたいな音がクセになるなあ。これがレトロフューチャーってヤツ!?宇宙っぽいサウンドの曲が好きがちなので、「星のうた」タグも聴いてみたいなあ。

295.耳のあるロボットの唄/耳ロボP

UTAU史における必修科目。この時代のUTAUとしては調声がうますぎる。歌詞は難解だけど、何回もチャレンジすればできる!ということですか?UTAUの調声もトライアンドエラーの繰り返しですね。

296.烏と兎/骨盤P

好きすぎる。500選です。「交わらざる身の上の淡い恋に溺れた烏と兎」のお話です。イントロのリード楽器はアンプで歪ませた二胡とかなのかなあ。ほかの曲では聴かない音ですね。こういう大人びたロックが好みです。オススメがあったら教えてください。

297.アイシンクアンシン/若干P

I think 安心。若干めっちゃ中毒かも。気だるそうなメロディー運びと若干Pの持ち味でもあるアコギが合ってるなあ。「慣れる」と「飽きる」は ちがうぜ。

298.ブラック★ロックシューター/ryo

実はいい曲です。みんな知ってた? 商業派生が1番強い曲でもあるかも。でも、これも元々あった絵に付けた曲ですね。
挫けそう→立ち上がるという、基本中の基本みたいな進み方なんですけど、やっぱこういうのが最強ですね。

299.イダルゴ/ちーむ炙りトロ丼

元々すき。アコギ?クラシックギター?どっちかは分かりませんが、手拍子のノリのいいリズムと相まって民族的な踊りとかが似合いそうな曲です。鏡音レンがイケメン。

300.ウタウタイ/黒うさP

ウタウタイであるKAITOは、歌に込められた感情が分からない。それを知る度に旅をする歌です。和風よりの民族調曲。哀愁漂うKAITOと歌詞に涙を誘われちゃいますね。


今回はこれでおわりです。㊗️第10回㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?