#ボみタイマン祭 の軌跡①


決闘!


目が合ったらバトルするのは当然。そんな社会で育ってまいりました、fuji#と申します。普段からしのぎを削っております。

すべからさん(@ymo_energy)主催の「ボみタイマン祭」に参加させて頂いております。共催の皆さんも含め、ありがとうございます。

詳しいルールは割愛します!ざっくり説明すると、7点先取で誤答ペナルティは1休。誤答すると最悪の場合相手に2点取られてしまうので、誤答には気を付けましょう。

※このノートはボカロ曲をクイズ的に消費している記述が多く存在します。もちろん敬意も持っているのですが、不快な気分になる方がいるかもしれません。


第1試合 vs まかろにー

人知を超えた環境音/ノイズ押しに秀で、素の押しも速い新進気鋭のスピードスター。どんな相手にでも挑んでいき、誤答を恐れない積極性や確立された得意年代・得意なPも彼の武器です。

『アイロニ』の押し負けや元10選であるという『Summer Dream』(Guiano)、彼の得意分野である音街ウナが歌う『七月の夕景は君を恋う』(葵木ゴウ)の出題など、序盤は追いかける展開に。

しかし効果音かつフェードインで始まる『世界寿命と最後の一日』で会心の押しを決め、勢いよく歌い出す『バニー』(すりぃ)、リードしているのをいいことに攻めに転じた『惡手』(ユリイ・カノン)、そして100選である『つめたいまちのおんなのこ』(こんにちは谷田さん)を連答し、結果としては7-3で勝利。

とはいえ、序盤の流れのまま押し切られる展開もあっただろうし、押しの最高速自体は向こうの方が速いので、プレイングでなんとか勝ちを拾えてよかったです。このままどんどん戦っていくぞ。

取った曲

①心象カスケード / 電ポルP
②Loading Memories / せきこみごはん
③あぁ!ボカロ狂想曲 / SLAVE.V-V-R
④世界寿命と最後の一日 / スズム
⑤バニー / すりぃ
⑥惡手 / ユリイ・カノン
⑦つめたいまちのおんなのこ / こんにちは谷田さん

第2試合 vs 眠くない人

イントロ/ラントロクイズへの果てない熱量と古めの曲を中心に着々と広げていく守備範囲を武器に、近頃大躍進を遂げている成長株。新しめの曲で点数を稼いでいきたいですね。

1問目は眠くない人の誤答からスタート。ここで得た2点分の貯金で心の余裕が持てたのかもしれません。と言いつつ、その次に出た『シンクロナイズドローム』(youまん)を誤答。調子に乗りました。でもイントロのカッティング、『ウィーニーウォーカー』にめっちゃ似てると思うんだよな。作者並びにこれらの曲は好きな人にはすみません。曲としてはすごい曲だと思っています。

嬉しかった点としては、お互いが好きな(筆者は100選!)『百花繚乱☆スターマイン』(雪乃イト)の押し勝ち。悔しかった点としては、ハフミリである『五番目のピエロ』(悪ノP)が出てこなかった点でしょうか。あと、眠くない人の『FREELY TOMORROW』の押しがものすごかった。これをあと6回やられたら勝てないと思わされました。

結果的には7-2で勝利。点数的には余裕がありそうに見えますが、2回も誤答してしまっているので問題運に助けられた面もあります。これは反省点。1年後くらいにまたやったら勝てなくなっているかもしれない!楽しみです。

取った曲

①つらい!やばい!つらい! / 薄塩指数
②レトロポリス / R Sound Design
③愛されなくても君がいる / ピノキオピー
④百花繚乱☆スターマイン / 雪乃イト
⑤キッチンでカッパがタニシ茹でてる / 家の裏でマンボウが死んでるP
⑥夜もすがら君想ふ / 西沢さんP
⑦ダーリンダンス / かいりきベア

第3試合 vs Cumber

実は同年代であり、ちあトロでの戦績も近い、自分で言うのもアレですが中々の好カード。聞き分け力に秀でており、それを生かしたテクニカルな押しに定評があります。自分とは真逆のタイプ!時折見せる知識派めいた押しも見逃せません。勝ちてえ~~

開幕早々にスルーを1問挟み、『ラヴィ』(すりぃ)で押し勝ち。フェードインや環境音に弱い分、分かるタイミングが同じな曲は押し勝っていきたいです。『山田PERFECT』(jon-YAKITORY)や『くうになる』(MIMI)(推しVが歌っている)など分かりやすい出だしの曲で着実に点を重ね、『ガッチュー!』(ギガ)で会心の押し。Cumberさんの好きな曲だったようですが、おれもマジで好き。ポケミクの中でもギガの中でも1番好きです。負けません。

その後鳴り始めたのは雨音。相手が雨音で押すタイプの人じゃなくて良かった~~
雨音で始まる曲は世に数多くありますが、おれには何一つ区別が付いていません。「これは......『イカサマライフゲイム』!w」とか考えてました。しかし点差があり余裕のある状況だったので、「音が鳴ったら押してみよう」くらいの気持ちで構えていました。実際に押すかどうかはともかく。そしたら突然『失敗作少女』(かいりきベア)になってビックリして押し勝ち。ヨシ!

リーチをかけた後、『先生あのね』(西沢さんP)を誤答したのはいただけませんでした。いやでも『aimai』(瀬名航)とちょっと似てると思う。いやでも『先生あのね』も結構好きなんだけどな~
リーチをかけると、この勢いのまま息の根を止めよう......!と気持ちが逸り、普段より無茶めな押しをしてしまうのが悪い癖。度合いを調整すればいい武器になりそうなので要練習ですね。タイマンならではの駆け引き。
最後は『7150日』(瀬名航)を押し勝って7-4で勝利!大好きな曲です。

嬉しい押し勝ちが多くて、自信になった一戦でした。Cu.9には負けない。

取った曲

①ラヴィ / すりぃ
②救世主はいなかった / YASUHIRO
③山田PERFECT / jon-YAKITORY
④くうになる / MIMI
⑤ガッチュー! / ギガ
⑥失敗作少女 / かいりきベア
⑦7150日 / 瀬名航

第4試合 vs yu-na*

言わずと知れたイントロクイーン。中ごろの年代から新曲までの広めの守備範囲から、早押し力・テクニック・度胸とどれを取っても一線級。格上の相手に挑むチャレンジャーの気持ちで臨みます。

臨んだんですけど、めちゃくちゃミリオンが出る!係数200とは思えないほどミリオンが出ました!しかもド有名どころではないミリオン。知識勝負は全く行われず、ミリオン早押し大会が始まってしまいました。そしておれはこれが全参加者でも有数に得意です。

結果的には7-0で勝利、ですが、yu-na*さんの真価が全然発揮されなかった+おれ有利すぎるガチャだったので、完全にガチャに助けられた感があります!今度係数250でもっかいやりましょう!
でも最後の『月光潤色ガール』(れるりり)の押し勝ちはうれしかったですね。

取った曲

①おばけのウケねらい / ピノキオピー
②Bad ∞ End ∞ Night / ひとしずく×やま△
③ダンスダンスデカダンス / カラスヤサボウ
④たすけてドラえもん / 黒田亜津
⑤星屑ユートピア / otetsu
⑥ペテン師が笑う頃に / 梨本うい
⑦月光潤色ガール / れるりり

ミリオンすぎる


第5試合 vs スライドポテト

押しの速さと知識量を兼ね備え、高ランクグループ昇進まっしぐらと噂されているスライドポテトさん。一緒に押しあったことがなかったので、楽しみ~

序盤は『ロゼッタ』(モナカファクトリー)や『乙女解剖』(DECO*27)快調に点数を重ねていくことができたのですが、『モノクロ∞ブルースカイ』(のぼる↑)では圧巻の押しを見せ付けられました。

その後流れを完全に掴まれ、『ロケットサイダー』(ナユタン星人)の押し負けや『Voices』(ゆよゆっぺ)、『Francium』(チータン)など完全に知識負けしてそのまま押し切られました!7-5で負け!
いやでも『花餐症』(楽園市街)や『東ノ暁 西ノ黄昏』(仕事してP)とかは正答できるべきでした。特に後者は頭を過ぎりはしていたんですが勇気が出ず...... ここから負けの流れになった気がするなあ。絶対にいつかリベンジするから!手が付けられなくなる前に。

取った曲

①反重力の街 / Misumi
②ロゼッタ / モナカファクトリー
③乙女解剖 / DECO*27
④ブライトサイン / めいちゃん
⑤シェーマ / Chinozo

初黒星


第6試合 vs しょうま

仇敵!べ民の大先輩であり、ちあトロでも鎬を削りまくりの相手。プレイスタイルが似てる~ なんなら有名曲周辺では上位互換まであります。助けてくれ。負けないぞ。

1問目の『僕がモンスターになった日』(れるりり)の押しが速すぎて完全に心を折られました・・・

でも『宇宙船』(seiza)とか『東京は夜』(平田義久)とか、この企画での今までの戦い方とは全然違うところの曲を取れて、それは良かったかもしれません。もっとミリオンとか有名曲を押し勝ちたかったけど!

『相愛性理論』(DECO*27)とか『マージナル』(OSTER project)とか『ココロ*パレット』(40mP)とか、往年のハフミリ曲をバシバシ取られてこの辺りの練度の違いを実感しました。

『パーフェクトピース』(*Luna)を推測して取れたのは良かったけれど、『ウルトラプラネット』(電ポルP)とか『フェイタルエゴ』(青栗鼠)とかをスルー/誤答してるのもなあ。全体的に粗さが見えた回でした。反省。7-5で負けました。

取った曲

①宇宙船 / seiza
②Call of Justice / ダルビッシュP
③東京は夜 / 平田義久
④パーフェクトピース / *Luna
⑤HERO / Ayase

第7試合 vs Klayn

音への造詣が深く、2017年という明確な得意年代があるKlaynさん。週次企画・くらトロの主催でもあり、場慣れという面では同等な相手ですし、べ民の仲間でもあります。

『リンカーネイション』(kemu)を押し負けて暗雲が立ち込めましたが、『ヒアソビ』(かめりあ)とか『乙女解剖』(DECO*27)とか、押し合いになる曲を回収。調子に乗って『おぎゃりないざー』(Ponchi♪)を誤答したのはいただけませんが。まあ赤ちゃんだから仕方ないか。

誤答に厳しいルールではありますが、ある程度確信があれば飛び込んでみてもいいのかな、と思っています。点差にも依りますが、4~5割くらいの自信があれば押してみてもいい場面もあるのかな。
今回は上手に誤答を使えた気もします。『君と見た星空』(EasyPop)を『君恋し』(同)と思って誤答しましたが、こういう攻めは自分の実力を上振れさせる要因になるかも。もうちょっと試行錯誤してみたい。

最後は『ヘタ恋歌』(れれれP)でフィニッシュ。スコアは7-2。めちゃくちゃ自身があった訳ではないですが、当たってよかった~

取った曲

①ディメンション / 雄之助
②ヒアソビ / かめりあ
③乙女解剖 / DECO*27
④ラブアトミック・トランスファー / 蝶々P
⑤チット・チャット・マーチ! / Omoi
⑥ジェラシス / Chinozo
⑦ヘタ恋歌 / れれれP

第8試合 vs マリ

近年の曲に強みを持つリスナー。若さは武器。それと、なぜかしょうまさんが勝手に指名したにもかかわらず、対戦を快諾して頂いた器量の広さと度胸も武器。ありがとうございます。

1問目の『スリープ・スカイ・ウォーク』(ゆうゆ)を取られる。こういう年代も取るんですね。この頃、初動が芳しくなくて序盤が追いかける展開になることが多い気がする。これ直したいですね。

その後は『ゼロトーキング』(はるまきごはん)の押し勝ちや『シグナル』(雪乃イト)をギリギリで捻り出せたこととかが嬉しかったです。順調に得点を積み重ね、7-1で勝利。ちょっと今不釣り合いな数字(レート)をもらっているので、それに見合うように力をつけていきたいね。

取った曲

①ゼロトーキング / はるまきごはん
②シグナル / 雪乃イト
③ブラック★ロックシューター / ryo
④シリョクケンサ / 40mP
⑤あなたの夜が明けるまで / 傘村トータ
⑥僕らの街に愛が降る夜だ / 西沢さんP
⑦コスモスパイス / ピノキオピー


第9回戦 VS 最強の私

まず名前が強い。得意なPでは無類の強さを誇るという印象!なんとか知識幅で戦っていきたいなあと思っています。あと挑んできてくれてうれしい。ありがとうございます。

youまんとか稲葉曇とか出て押し合いたいなあと一瞬思ったんですけど、おれはこれらのPに強いわけでもないのでどちらかと言えば出るな!とお祈りしていました。

結果としては7-0、7タテしたんですけど、もうちょっと新しめの曲が出てたら全然違う展開になっててもおかしくないなあと思います。ガチャ運に恵まれました。積極性がすごい人なので今後めちゃくちゃ強くなりそう~~  ずっと負けません。

取った曲

①脳内革命ガール / MARETU
②チェックメイト / ゆちゃP
③四ツ谷さんによろしく / Eight
④君の好きな本 / 西沢さんP
⑤ポジティブ☆ダンスタイム / キノシタ
⑥Pusse cafe / Clean Tears
⑦鬼KYOKAN / じーざすP

第10回戦 vs ねこたろー

毒寝起きで対戦。毒知識量のある相手なので、毒早押しで戦っていきたいですね。

1点目が『マインドイブ』(絶海)でうれしい~ その後も『転校前夜』(risou)とか『ヤババイナ』(さたぱんP)とか『美人局』(是)とか毒好きな曲がいっぱい出てくれてありがたかったです。

出だしでタイトルを複数回言う『東京アナライズ』(イズレ)の反応が遅れたのは毒反省点ですね。取れる点は幾らでも取っておいた方がいい。『With you』(バーミーズ)を知らね~と思ってボーッと聴いてたのも良くないかも。

最後は毒ミリオンを2連答して7-2で毒勝利!毒~  午前中にタイマンするのめっちゃ良いですね。

取った曲

①マインドイブ / 絶海
②ロゼッタ / モナカファクトリー
③転校前夜 / risou
④ヤババイナ / さたぱんP
⑤美人局 / 是
⑥上弦の月 / 黒うさP
⑦ロストアンブレラ / 稲葉曇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?