VOCALOID殿堂入り巡回 151-180

fuji#です。 GO

151.1LDK/デッドボールP

え!めっちゃ可愛いですね。メロディー運びがオシャレ。「歌と恋人の  どっちが大事」←VOCALOIDからVOCALOIDへする質問として見たら重すぎるかも

152.前へ/LOVE&P

完全初見かも。アコギ1本の歌い出しからバンドサウンドへと進んでいく展開のエネルギーとか、上昇系で終わるメロディーとか、ひたすら明るいですね。タイトル通り前へ進むための力になってくれそうな曲。

153.Close My Eyes/Glint Of Sound

shu-tとkayaからなる音楽ユニットがGlint Of Soundだそう。調教がうますぎる。R&B的なオトナなバラードにMEIKOさんの声がとても合ってるなあ。

154.なっとく森の歌/なっとくP

タイトルもサムネもネタ曲臭しかしないのに、蓋を開けてみれば壮大な民族調っぽい曲なのおもしろい。でも歌詞はネタかも。なっとく森は基本に忠実らしい。

155.サラリーマンのうた/彩音P

ぼくも労働したら大共感できるようになるのかな。でも終電まで残業はしたくないなあ。彩音Pっておれら(当時のニコニコユーザー)に寄り添うのが上手いですね。タイトルの通り、サラリーマンのツラい現実に寄り添ってくれる曲です。

156.夢みることり/はややP

ボカロ和風曲の中でもかなり有名な方のやつ。コーラスワークが巧みすぎる。イントロから空間の広がりがすごいんだよな。最近けっこうすき。

157.恋するアプリ/halP

KAITOさんの親しみやすいテクノポップ。かわいいね。KAITOさんのVOCALOIDイメージソング、あんまり数がない気がする。もしくはぼくが無知なだけ。

158.彩花(さいか)/iroha

存在は知ってたけど初見かも。和風っていうより中華風に聴こえるなあ。シンセの音色が神秘的。この人も曲調広いですよね。

159.ベジタリアン/デッドボールP

ぬか床の曲だそうです。本人が言うには。電子音主体の楽曲。落ち着いて雰囲気のあるA,Bメロから刻んだリズムになるサビ。抑えるところがきちんと抑えられていて曲作るのうめ〜ってなりますね。

160.Nostalogic(radio edit)/yuukiss

サビだけだったのがradio editに進化した!つまるところワンコーラスですね。音のクオリティが高すぎる。最強?フルはいつ出たんだろう。楽しみ〜

161.モバイリ:センセーション/sasakure.UK

かわいい〜!タイトルから若干わかる通り、時折携帯電話の音が挟まります。モチーフらしい。4つ打ちアイドルポップスみたいな感じ。こういうのでいいんだよ!好きだな〜

162.ヘタ恋歌/れれれP

○○恋歌シリーズ、これが1番最初なんですね。ウルトラかわいいなあ鏡音レン。いやでもイケメンの鏡音レンの方が好みかも!宗教戦争、開始。

163.風切羽/兄弟P

爽やかで軽やかなロック。ミクさんが実際に目の前で歌ってるみたいな調教が特徴的。生演奏風って感じかな。

164.Chillyditty Of February/DARS

オッシャレ〜〜なKAITOさん。KAITOの高音っていいですよね、この曲に限らず好きです。特にアウトロがたまらない・・・おいしい・・・

165.ごみばこ/シバションP

ピアノがメインな切ないレンうた。自分/もしくは自分の成果物をゴミ箱に入れられて消えてしまったレン・・・みたいなストーリーです。悲しすぎるな・・・同作者のリン視点の曲、『サルベージ』が今度出てくるのでそれは楽しみ。

番外7.亡國覚醒カタルシス[カバー]/ショタエロイドP

ミリオンいってるけどもしかしたら初聴きかも。レンくんがハキハキしててすごい。知らんけどアリプロのことすきそう。ぼくが。

166.Cyclone/黒うさP

メインボーカルはミクで、レンはサビのみの登場。アップテンポなピアノロック。要所要所でメロディーとユニゾンするシンセがベタベタだけど、この曲ではそれがいい気もするな。

167.ちょこまじ☆ろんぐ/OSTER project

『Chocolate☆Magic』のlongバージョンだから『ちょこまじ☆ろんぐ』。リンが追加され長くなっただけではなく、心なしか音もブラッシュアップされたかも。曲調は変わらずオシャレ可愛いポップス。マジでこういう曲いくらあってもいい。

168.Tears In Blue/19's Sound Factory

包容力のあるミクさんのロックチューン。こういうマスターを引っ張るミクさんの歌ってこの時代だと珍しい気がします。ぼくはこっちのタイプのイメソンがすき。

169.白雪〜sirayuki〜/黒うさP

雪と恋をテーマにした切ない和風曲。和風曲を作らせたら貫禄があるなあ・・・メロディーがとても綺麗ですね。

170.My Brand New Love/ああんP

ベースやドラムなど、低音のリズム隊が印象的なミクノポップ。Bメロで落としてサビで上げる。シンプルですけどこの盛り上がりがたまらないですね。

番外8.【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】

アニメ・ケロロ軍曹のED『くるっと・おどって・いっかいてん』から派生したVOCALOID系の動画の総称が『くるっと・おどって・初音ミク』。これはその中で1番伸びてる動画ですね。これ全部3DCGなのか、技術がエグすぎる。あと原曲がエレクトロスウィングっぽくてちょっとウケちゃった。タイトルには無いけど最後にはウッーウッーウマウマもあるよ。

171.0/cosMo@暴走P

始まりを「1」じゃなくて「0」にするセンス。高速歌唱もありつつ、それでもどこかメロディアスな曲。HAPPY ENDにもWorst ENDにも繋がりうる「感情」を手にしたきっかけを描いた曲にはピッタリかも。解釈あってます?

番外9. 【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】

曲のことはあんま分かんないんですけど、KAITOの調教がすごい。ぶっちぎりPってなんというか手が広いですよね。

172.遠き日の桜へ/ぺぺろんP

ぺぺろんPだ!07年から活動はしてたっぽいんですけど、日の目を浴びたのはここなのかな。どっちかと言えば前作かも。落ち着いた和風デュエットロック。

173.今夜もセフセフ/ボカロ互助会

いや、セーフ→セフセフはわかるけどアウト→アウアウは違うだろ。ギター主体のバンドサウンドなんだけど、そんなことが頭に入ってこないくらい曲内容が謎だ。でもクセになるね。

174.tautology -short ver.-/m@rk

大好き〜〜!  あんまり盛り上がりのないシックなドラムンベース。その分尺が短いので釣り合いがとれてるのかな。表示される歌詞と歌われる歌詞が違ってて、歌われたものがVOCALOIDならではの表現になってディスプレイに映されてる。VOCALOIDイメージソングですね。

175.恋は戦争/ryo

溢れ出す熱量をストレートに叫びで表現したって感じ。最近めっちゃいいかも・・・!?と思い始めています。緩急をつけるのが上手い。

176.スイミー/底辺P

ボカロを聴き始めた頃によく視聴していたサビメドレーにいたので、思い出深い曲。匿名でのコラボ作品みたい。ボカロ互助会とはまた別のシステムっぽい。この曲内容で実際に殿堂入りしてるのエモいですね。  そういえば222戦争の渦中に入っているな。

177.それが僕らのジャスティス/シンP

『卑怯戦隊うろたんだー』対をなす楽曲。つまり卑怯ではない。歌詞も曲調もひたすら真っ直ぐでかっこいい。やっぱり勇ましい曲はMEIKOさんが合うな・・・ コーラスにミクとKAITOがいます。

178.桜ノ雨/halyosy

名曲〜。ここから生まれて全国の小学校や中学校で歌われるまでになったの、ハッキリいってスゴすぎる。快挙。映画化までしてるのもヤバ。でも初音ミクって16歳でしょ? どの学校を卒業するんだろう。中学校を留年したのかな。

179.嘘歌/あわあわp

ミクさんの声がケロケロしてる。不安定で泣いてるようにさえ聴こえて、この曲の感動を補強しているかも。曲調は疾走感のあるVOCAROCKです。

180.紅の花/わんだらP

VOCALOIDタグが付いてなくて危うく見逃すとこだった。セフセフ。5拍子の民族調の曲。シンプルなリズムのA,Bメロと複雑なリズムのサビ(かっこいい)。緩急がバッチリ。


今回はここでおわりです。  がんばっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?