#ジェミニランキング 感想

 お疲れ様です。fuji#と申します。やっていきましょう。真面目に。



はじめに


 こちらのツイートを見ていただくのが手っ取り早いと思います。簡単に言えば、お題に沿っていてかつできるだけ少ない人数と被る解答を提出するという企画ですね。 せっかくなので解答理由を備忘録として残しておこうかなと思いました。早速GOGOGOGOGOGO


Q.1 タイトルに濁音が3つ以上使われているボカロ曲

 数えてないんですけど、多分めちゃくちゃありますよね。臓器が逆張り精神で構成されているので、伝説入り曲は避けようかな......という気持ちに。


 あとは見えるところ(ひらがなかカタカナ)に濁点があった方が分かりやすくて思いつきやすいかなあと考えました。方針は「非伝説入り曲の中でも有名で、なおかつ見える位置に濁点がある曲」ということになりました。


『ハイパーゴアムササビスティックディサピアリジーニャス』と悩んで、提出したのはこれ。



ゴージャスビッグ対談/ピノキオピー・鬱P

 TL人気もあり、タイトルがめちゃくちゃ濁っているということで選出。まあ楽曲内でも問答が繰り広げられているし、適任なのではないでしょうか。(適当)


 結果は......被らず、0点。世界破壊しました。そんなあ......

 というか国道40号1位草、なんで?


Q.2  タイトルがカタカナ2文字のボカロ曲


 1問目と打って変わって選択肢がかなり少ないですね。伝説入り曲だと7択? もちろん伝説入り曲は避け、他の曲を探すことに。

 ミリ直の『ニナ』や比較的最近の曲の『アイ』(DECO*27)、YouTube限定ではあるが600万再生近い『マオ』などもかなり被りそうかなという印象です。そこで、比較的昔の曲で攻めようと思いました。(蛮勇)

 最近、諸事情で削除曲について調べていたこともあって選ばれたのがこの曲。

ハト/秦野P (原曲削除済のため、1番伸びているPVを掲載)

 妙に頭に残るポップな曲調とリズムが癖になる曲。2010年に削除されてしまいましたが、当時は約70万再生されていました。削除曲といえば?という話題ではかなり名前が挙がる印象もあり、選出。さてどう出るか......

曖昧さ回避草


 結果は、2被りで16位! 1,600pts獲得!人生チョロ〜〜 狙いにバッチリハマったといったところでしょうか。

 DECO*27の『アイ』が1位なのがめちゃくちゃ意外。逆張りしやすい再生数なのかなあ。


Q.3 タイトル1文字目が「わ行」「ん」「w」「W」のボカロ曲


 これも結構数がありますが、全身の細胞が逆張り精神で構成されているぼくは迷わず「ん」で始まる曲を選ぶことに決めました。ボカロオタクなんてそもそも逆張り集団だから、何人かは選ぶでしょ(問題発言)

 現実的な「ん」の候補としてはおそらくほぼ3択。『んっあっあっ。』『ん〜いい!最高!パーフェクトなメス豚!』『ンチロギ』の3曲でしょう。変なところで臆病なぼくは、この中で2番目に知名度がある曲を選ぼうとしました。1番有名なのはもちろん『んっあっあっ。』そして2番目に有名だと思い提出したのはこれ。

ん〜いい!最高!パーフェクトなメス豚!/SLAVE.V-V-R

 タイトルは最低だけど曲はめちゃくちゃオシャレ。イントロのウッドベースがたまらないし、心躍るギターソロも最高。選んでから聴き直したらハマっちゃいました。

 結果は...... 6被りで3位!  300pts獲得。というか『ヸシュヌ』と『ヱスケイプ』は思いつかなかったなあ...... いや〜もうちょっと思考を巡らせるべきでしたね。とりあえずメス豚がみんな好きということで......

Q.4 ナユタン星人が作詞・作曲をしたボカロ曲


 数は限られているし、どの曲もある程度知名度があるためかなり難しいお題だと感じました。逆張りの選択肢としては3つ。

① 少し前までYouTube限定だった8曲の中から選ぶ

② CD限定曲の中で有名そうなもの(個人的な印象だと、『エキシビション空中戦』や『火星のララバイ』などでしょうか。)

③ その他(『パオパオチャンネル』『ダンスロボットダンス』のアレンジメドレー など)

 ②と③は知名度の判断が難しく、①は殺到しそうだと感じたため、今まで考えてきたこと全てを捨てて、

エイリアンエイリアン/ナユタン星人

 を選びました。上から来るぞ!

 1位と最下位以外ポイントがもらえる仕組みなので、「100人いてこれ選ぶのが1人な訳ないやろ笑笑」みたいな思考です。かなり凡手ではありますが、耐えてほしい。

 それはそれとして、ナユタン星人のところのミクの歌い方が超〜〜すきです。こぶしがきいているのかな。求:有識者 出:地位・名誉・金

 結果は4被りで11位!  1100pts獲得。かなりいいのではないでしょうか。上位に元つべ限が固まるのかなあと思いましたが、そんなことも無く、運!ww  CD限定曲は選ばなくて正解だったなあ

Q.5 プロジェクトセカイ書き下ろし(公募採用曲も可)のボカロ曲


 解答期間中に投稿されたかいりきベアの『バグ』の解答人数予想:4人

 これはニコニコ動画に投稿されていない楽曲(YouTube限定)で攻めようと思いました。その中でより知名度のある曲の候補としては、『徳川カップヌードル禁止令』『携帯恋話』『RAD DOGS』『セカイ』『needLe』とかなんでしょうか。プロセカをまともにプレイしておらず、あまり知名度が掴めないですね。プロセカをやれ。その中から選んだのがこれ。

セカイ/DECO*27×堀江晶太(kemu)

 ニコニコにも投稿してくれ〜 

 プロセカのテーマソングとして書き下ろされた豪華タッグの傑作。MVのミクさんが可愛い。どこまでもニュートラルで、原点たりえる曲だなあと個人的には思っています。

 いや流石に被るだろ......被ってくれ......被らなかったら世界破壊まである

 結果は......4被りで4位! かなり分散していたようですし、悪くない結果だと思います。攻めて0点より安全策をとりましょう。


Q.6 のう がイラストを手がけたボカロ曲

 これも逆張りするには2つ選択肢があると思っていて、

① かいりきベアのYouTube限定の楽曲

② かいりきベア・マイキP・Kanaria以外の楽曲

のどちらかかな〜と思っています。これ以外にあるよ!という方はこちらの番号までお電話を。  177

 ②の場合、選ぶなら『アリスブルー』『デキソコナイ』『Black or White』『OGRE』あたりでしょうか。どの曲ものうさんのイメージがあんまりなかったので、①で行くことに。選ばれたのは......


 テレストテレス/かいりきベア

 かいりきベアのYouTube限定曲は、『マオ』『メンタルチェンソー』『カーニバルハッピー』『テレストテレス』の4択(なはず) なのですが、その中で時期が一つだけ違う曲をチョイス。

 まあシンプルにめちゃくちゃ好きってだけです。己の好きを信じろ。

 結果は......2被りで15位! 2ジェミニ目ですね。好きを信じて良かった〜〜〜〜 『ダーリンダンス』と『アンチジョーカー』が1位なのはかなり妥当。

Q.7 名前の1文字目が「お」「O」のボカロPかグループ


 今回唯一のP名回答問題。有名どころで言うとOrangestar、OSTER project、Omoi、otetsu、オワタPあたりでしょうか。この辺りは避けるとして、それ以外の候補があんまり思いつきません。

 変化球だと押入れP(Neru)やOtomania、Ora-bunbun-starなどが挙げられますが、流石にちょっと怖いと思ったので、伝説入りは持ってない殿堂入り持ちPで探すことにしました。

 その結果、選ばれたのはOPA。 (代表曲を紹介)

 2007年から活動しているMEIKOマスター。ちょっと攻めすぎたかもしれん、今かなり不安になっています。え?どうしよう...... 

 これを機に聴いたこと無い曲をいくつか聴いているんですけど、『Snow by snow』がかなり良いので共有しておきますね。


 結果は...... 3被りで13位! 1300pts!かなり良い〜 楽勝〜〜〜😎😎😎👊👊👊

 OneRoom(ジミーサムP)はなるほど〜 と思いました。

‼️‼️‼️‼️‼️‼️

Q.8 歌詞中に「you」「You」「YOU」が含まれているボカロ曲


 いや多すぎ﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︿/\︿╱\︿︹_/▔﹀\_︿╱▔︺\︹╱﹀▔╲︿_/︺▔\╱﹀╲▁︹_/﹀\_︿╱▔︺\︹▁︿⁄╲︿╱﹀╲︿_/︺﹀▔╲︿_/︺▔╲▁︿/\︿╱\︿︹

 こんなん候補挙げるのも......って感じなんですけど、一応『About me』とか『ECHO』とか、全編英語詞の有名曲は避けようかなってくらいでしょうか。

 選んだのはこちら。


 ネコに風船/OSTER project

 2020年の未殿堂入り曲。正直ゴン攻め(死語)なんですけど、ある程度勝算があります。

 サビ頭が「you and me」なので、歌詞クイズしてる人が出してくれないかな〜〜〜〜チラッチラッをしています。でも被らなくてもしょうがない。あとめちゃくちゃいい曲! 可愛いジャズなんていくらあっても構わんので5億曲出てほしい

 結果は、被りなし。仕方ないですね。『YouTubeに無断転載するな』がジェミニなの草

Q.9 「ウサギ」から連想される、もしくは「ウサギ」を連想させるボカロ曲




ポポポポーン

 考えてみたら、思ったより結構出てきたという印象。直接的なものだけでも『回る空うさぎ』『ラヴィット』『らびにん』『ももいろうさぎ』など。やっぱり動物大手なだけありますね。エミューより間違いなく多い。

 その中で選んだのはこれ。

嘘つきウサギと銀の檻/骨盤P

 ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ100選を信じろ100選を信じろ

 サビの盛り上がりと疾走感がたまらない。fuji#のボカロ歴初期からずっと好きな曲です。選ばれなかったら許さねえからな

 結果は......6被りで4位。400pts!  世界を許しました。世界終末時計「残り9兆年」

Q.10 「夏」から連想される、もしくは「夏」を連想されるボカロ曲

 Q.9と同じタイプの問題ですが、該当数が桁違いに多いですね。あんまり夏曲に明るくないのですが、それでも選択肢が多すぎて悩みに悩みました。 3曲選べるので、「安定択」「ちょい攻め択」「まあまあ攻め択」として選曲。

正味これ取ったら勝ちでは?

 まず安定択として、 ロケットサイダー/ナユタン星人

 青背景のナユタン星人の爽やかさは異常。その中でも最も好きな1曲をチョイス。これはまあ被るでしょう。

 ちょい攻め択。夏の終わり、恋の始まり/すこっぷ

 最近来てます。最近めちゃくちゃ好きってだけで選んじゃった。もしかして、これがすこすこすこっぷという概念?

 まあまあ攻め択。あの夏のいつかは/*Luna

 *Lunaさんは『夏の魔法』『8.32』『僕らの夏はまた巡って』など、夏の名曲が多く、票が分散するんじゃないかなと思い選出。TL人気もかなり高い印象。頼む〜〜〜

 結果は......『ロケットサイダー』が4人で18位、『夏の終わり、恋の始まり』が5人で11位、『あの夏のいつかは』が11人で2位。











おわりに

 結果は9700ptsで42位!  半分よりは上だけど何とも言えなさすぎる。中庸のfuji#とでも呼んでほしい。いや〇〇の会長になりたくなさすぎるためパスで。


 最後に解答一覧を。

 ① ゴージャスビッグ対談/ピノキオピー・鬱P
 ② ハト/秦野P
 ③ ん〜いい!最高!パーフェクトなメス豚!/SLAVE.V-V-R
 ④ エイリアンエイリアン/ナユタン星人
 ⑤ セカイ/DECO*27・堀江晶太(kemu)
 ⑥ テレストテレス/かいりきベア
 ⑦ OPA
 ⑧ ネコに風船/OSTER project
 ⑨ 嘘つきウサギと銀の檻/骨盤P
 ⑩ ロケットサイダー/ナユタン星人
   夏の終わり、恋の始まり/すこっぷ
   あの夏のいつかは/*Luna

 最後の最後に、楽しい企画を打ってくださったベンガルさん、ありがとうございました!


👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?