見出し画像

FCライブ最高すぎた!!

 2024年3月24日大阪のアメリカ村BEYONDで行われたFCライブ最高でした!というnoteです。(セトリ見ても大丈夫!って方のみ読んでくださいね。)









 1曲目「リフレインメーデー」

 この曲は以前EREN君がライブで何が聴きたい?とXでAliVerに聞いていた時に自分が聴きたい!と言っていた曲だったのでこれが最初から来て早速テンションが爆発しました。
 自分は生でこの曲を聴くのは初めてでしたのでより感動しました。今年一年で特に力をもらった曲だったことや初めて見たライブがリフレインメーデーのオンラインライブだったりと思い入れが沢山あって大好きな曲です。またライブでも聴きたいな




 2曲目「僕が僕であるために」

 「リフレインメーデー」にて自分の内側で最高に高まっていたテンションを爆発させてました。この曲はテンポ良くてめちゃめちゃノりやすいし素早いコーレスも爽快感があってとてもライブ映えしてて好きです。AliAらしさが詰まっていてめちゃめちゃかっこいいこの曲がFCライブで聴けたというのも良すぎるなと思いました。自分達がここにいるということを叫べました。



 MCPart1

 煽れてないAYAMEさんもかわいすぎるしボーカル並みに煽りが上手いSEIYAさんも流石すぎる笑
 本人達も言ってたようにFCライブならではのゆるっとした雰囲気のMCが良すぎました。メンバーの皆様のありのままで話してる感じが良すぎて何時間でも聴いていられちゃいますね。超癒やしです。



 3曲目「翼が生えたなら」

 MCを挟んで3曲目、AYAMEさんがやりたい曲ということで選ばれたこの曲。どれだけ大音量で聴いても耳に痛くないくらいに曲の隅に至るまで慈しみに満ちた曲でAYAMEさんの歌声の真っ直ぐさが特に刺さます。
 EREN君がアコギを使っている所なども個人的にAliAの楽曲における優しさポイントを感じるところで好きです。



 4曲目「ステロイド」

 ライブ化けしまくる曲、モンスター曲すぎます。至近距離でこの曲の破壊力を爆音で浴びることが出来て楽しすぎました、激ヤバです。
 ここでもっともっと狂いたかったな〜(内心とかテンションはそれはもうぶっちぎりでした)というところもあったので次こそは狂いきりたいなと思いました。



 5曲目「happy birthday?」

 この曲は恵比寿LIQUIDROOMでのライブ映像もYoutubeに上がっていますがその幻を体験できたような気分です。というかノれすぎてよりヤバくなってたのでは…?という気さえします。最高にノれて最高に楽しかったです!
 あとAYAMEさんが柵を越える勢いで前に飛び出してきたときに目がバチッとあったかと思ったらAYAMEさんの笑顔が弾けて…というのがあまりにも最高すぎてトぶかと思いました。というか頭真っ白になりましたね。この最高体験は一生忘れられません…



 6曲目「emotion」

 ここに来てついに待ってました、新曲「emotion」。この曲が先行リリースされてから沢山聴きこみましたからもう歌詞も完p歌詞とか云々よりとにかく楽し〜〜〜〜〜
 とは言いつつ練習した甲斐あってか皆でちゃんとコーレスできてめちゃめちゃ楽しかったです!
 それと「emotion」の曲としての感想になりますが、AliAって定期的に今までのAliAの最高を詰め込んだ最高最強曲を生みだしてくれますが(全ての曲が最高なのは自明として)この曲も"それ"です。でもどれだけ色んな表現を吸収して進化していってもサウンドや歌詞には最初からずーっと変わることのないAliAとしての芯みたいなものが感じられて良いよね、と「emotion」を聴いて改めて感じられました。



 MCPart2

 前半のMCパートと同様にゆるっとしつつも今回「emotion」を先行公開した理由やバンドと自分達ファンのこれからについて考えていることなど真面目な話題も話してくれました。

ちなみに

EREN君:AliAのハイスペお母さん(イケメンで優しい)
TKTさん:寡黙な天才肌+サッカー少年
SEIYAさん:AliAを土台から支えてくれる超仕事人のお兄ちゃん
RINAさん:ストイックなコミュ弱←かわいい
AYAMEさん:かわいくて頑張り屋さんで芯のある強い人

という印象が個人的にありますが果たして何ポイントいただけますかね?笑



 7曲目「eye」

 ライブでばっちり決まるとスゲー!となる曲筆頭である「eye」。「-Refrain Mayday-」のときも演出スゲー!ってなりましたが今回は世界が止まってから再び動き出すまでの予備動作みたいなものまで見えて良すぎました。
 演出とか上手く決める難易度は他曲よりも高そうだけど生演奏の「eye」の迫力は凄すぎました。超凄いです。



 8曲目「limit」

 実はEREN君にリクエストする曲は「リフレインメーデー」とこの「limit」で迷っていたのでFC限定ライブで特に聴きたいな〜と思っていた曲が両方聴けて個人的満足度が非常に高いセトリでした。ギターソロでEREN君が台から落っこちてしまってたのがちょっとかわいすぎました。笑
 この曲はなんと言ってもサビでの「哀」の爆発ですね。かっこよすぎて毎度痺れます。演奏が終わると思わず「最高ー!」とか言ってしまいました。笑 それぐらい好きな曲でもあるので今回も聴けて嬉しかったです!



 Encore「emotion」

 一通りセトリが終わり会場内に流れる「SLIDE SUNSET」。「これが言ってたSLIDE SUNSETの合唱か…!楽し〜!」と思いながら皆で音源に合わせて合唱という形でアンコール。EREN君も特に気に入ってくれているみたいですし毎回アンコールはこれでいいんじゃないかと思います。(個人の感想)
 そして既に一回やったよねということでもっと声出してもっとノろう、2回目の「emotion」。ライブを一通り終えて会場が暖まり切ったアンコールとなると皆もよりノってこれるようになるしこの曲は楽しすぎるから何回演ってもいいですからね。最高に楽しすぎました。






 今回のFCライブはどの曲もなんだかいつものライブよりも一層楽しみながら演っている感じが前面に来てる感じがして聴いててめちゃめちゃ笑顔になるようなライブでした。
 それと自分はありがたいことに最前で見させてもらいまして、演奏の指使い一つ一つや細かい動き、表情の機微などを自分の肉眼でライブ映像と同じくらい鮮明に見ることができたということの感動が凄かったです。そして手を伸ばせば届く距離で歌を届けてくれるファンサも凄いのなんの。
 今回は2回目のライブ参戦でしたがより強くより濃くAliAという存在を現実に感じられたということが無性に嬉しくて感動しました。ライブって一口に言っても色んなタイプのライブがある思いますが、今回のFC限定ライブは一体感というか、AliAのバンドメンバーもファンも含めて皆の「楽しい」を追求したライブのように感じました。ツアーのように世界観を魅せるライブも勿論のこと大好きですが今回のようなライブもまた見れたらなと思います。(まずAliAのライブを沢山見たい)
 AliAのことがもっと好きに、次回のZeppツアーがより楽しみになる最っ高のライブでした!
 これからもAliAが大好きです!ありがとうAliA!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?