見出し画像

誰かになりたいわけじゃない 誰もしてないことがしたい

四星球アルバム
「ガッツ・エンターテイメント」

6曲目“アナザーストーリー”

お笑い好きで好き過ぎてM-1グランプリのYouTube公式チャンネルでコーナー持ってるボーカルやすおくん率いるバンドが四星球です。

そしてこの曲はタイトル通り、M-1グランプリの裏側に密着したドキュメンタリー番組「M-1アナザーストーリー」から出来た曲。タイアップではなく、M-1グランプリ好き過ぎて作られた曲ということ。

グーがパーに負けるなんて
どこのどいつが決めた

曲中じゃんけんが例えで出てくるたび、個人的には映画「花束みたいな恋をした」が浮かぶ。
映画の主人公ふたりの共通点として“じゃんけんのルールが理解できない”っていうのがあるので。

もっかい映画見たくなってくる。
そんで映画見るきっかけをくれたパンサー向井さまありがとうってなるまでがワンセット。

グーのガッツポーズにチョキのピースで
切った紙吹雪がパーっと舞ってる

のところで浮かぶのはもう完全にM-1グランプリの優勝が決まった瞬間。
じゃんけんをフリに使って最後きれいに回収するこの歌詞書くやすおくんすごっ!!
じゃんけんと優勝の瞬間と両方きれいに表現されてて、ハッ!てなる。

わたしもお笑い好きで学生の時はM-1グランプリ必ず見よったなぁ、とか。チュートリアル優勝の時は手に汗握って見たなぁ、とか。田舎過ぎてM-1グランプリは毎年お正月に放送されるなぁ、とか、言うてますけども。その曲はまた別のお話。

誰かになりたいわけじゃない
誰もしてないことがしたい

まさしく四星球のことかと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?