名前とリスナーを捨てた

SNSの配信アプリとずっと無縁の生活をしていた20代前半の私。
元の旦那が付き合ってた当時ニコニコ生放送で配信をしていた。
ニコニコ生放送ってなにかわからなかったので
「ラジオのパーソナリティみたいなものですか?」と出会った時に元の旦那に聞くと
「そんなもんかなぁ」
と言っていたので当時はラジオパーソナリティなんだ〜くらいの軽い気持ちで交際すると全然違い、動画で私がインターネット上で顔がうつることに抵抗があった。
元旦那が配信していると勝手に私も写ってしまう。

最初はすごく嫌だったが彼の趣味を否定せず理解出来たらいいのか?!と思って歩み寄る事にした。

2人でカップル配信をニコニコ生放送でするようになった。


それは思った以上に楽しかったのでしばらく続けた。

「のあ」という名前だった


だけどニコニコ生放送で知り合った人から夜中のSkypeなどが嫌になりニコニコ生放送をやめた。

正直飽きたしSNSに疲れた。
配信アプリはやめたいと元旦那に申し出た。
世界観についていけなかった。

ふわっちで夫婦配信

元旦那と結婚して子供が産まれた。
私は産後うつになった。
元旦那とはセックスレスになり会話も減った。
あるとき、元旦那がふわっちというサイトで知り合ったJKとやりとりしているLINEを見てしまった。
喧嘩になった。
最初は配信アプリに課金しているのが許せなかった。
元旦那は股関節壊死症という難病で無職で私が働いていた。
お小遣いからではなく課金のためにお金を盗む元旦那を許せなかった。
でもまた歩み寄ってみようと2人で配信を始めた。

配信をしているときだけ会話があった。
それが嬉しかった。
リスナーさんと会話できるのも嬉しかった。
今思えば育児が辛かったから配信に逃げていたのかもしれない。
だけど元旦那への不満は溜まって行った。
配信をする時だけの仮面夫婦だったように思う。

でも私は「のあ」を捨てた。リスナーさんに何も言わずに配信をやめた。
別居をして、離婚をする事になっていたからだった。

アカウントを変えた

私は配信が好きになっていた。
1人で育児をしていく中で他の人と話すのはすごく楽しかった。
元旦那にバレないようにアカウントを変えて、友達の画像を使って配信をした。
デリ嬢だということも配信でやっと言えた。
初めは子供が居ることも隠していた。
だけど結局元旦那にもアカウントがバレた。

私は開き直った。

動画にしちゃおう。
息子と共々リスナーさんに可愛がってもらおう。
ありのままの自分でいよう。

そう思った。

そんなアカウントは今年で4年目になる。


特にイベントで応援してもらえるわけでもない、
特別私の事を推してるリスナーさんもいない
後に始めた人にどんどん抜かされていく。
イベントで順位がつくのが怖くなった。


息子が5歳になるときに
息子を配信に出すのはやめようと思った。


息子が居ない時に配信をする事にした。
「子育てしてない」
そのアンチコメントが辛かった。


そしてまた配信を離れた。

アカウントは残っているけど
違う配信アプリに変えた

元旦那にバレない居場所が欲しかった。


音声配信

音声配信で元旦那に絶対にバレないように加工アプリを使って配信した。
デリ嬢の愚痴とか今日あった話しとかをしたかった。
音声なら息子の顔も見られないと思った。
ふわっちでゲーム配信がダメになり、デリ嬢という単語がダメになり、規制が激しくなったのもある。
全てのトークに価値があるなら
デリ嬢のトークも良いのかなと思った。
元旦那との辛かった話しもしてもいいのかなと思った。

リスナーを楽しませる、というより自分の中に溜まってた気持ちを吐き出したかった。


配信スタイルに迷走する

夫婦配信、車載配信、猫配信、雑談配信、メイク配信、企画配信、いろいろやったけれど結局自分がなんの配信がしたいのかわからなくなった。
自分には企画力もなければ
トーク力もない事を思い知った。

また配信をやめたくなった。


やめてないけど。

結局居るんだけど。

人と比べる自分が居た。


SNSや配信に私は不向きなのかもしれないと最近思ったりするようになった。


結局やりたいのは
音楽配信とゲーム実況なのかもしれないと思うようになった。


配信は好き。

だけど配信外で私の本当の気持ちなんて分からない人に
憶測で物事を言われたりするのは嫌。

傷つきたくないのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?