高知競馬場 レース後コメントとその後のレース結果

2024.03.11から妹尾将充騎手によるレース後コメントの聞き取り+公開が始まりました。塚本騎手が事故で死亡した日の一部レースを除き、全てのレースでレース後コメントが公開されています。
私はそのコメントを収集し、レースを見る前に目を通していました。
特にデータを取っているわけではありませんが、勝手な印象を語っていきたいと思います。

まず、予想に使えるのか?

A.使えます。
騎手の皆さんはかなり正直に言っているようで、まず信用できます。
例えば、こんなコメントがありました。

2024/03/12 ルヴァンヴェール 多田羅騎手 (2番人気 6着)
そこまでの力だと思う。気持ちが抜けているし、乗り手が合わないかも。

次のレース、ルヴァンヴェールは林騎手に乗り替わり、4番人気で1着を取りました。実際に手があっていなかったのでしょう。
これは極端な例ですが、こんなヒントはなかなかありません。信じるかどうかはさておき、見ないのは損です。


2024/06/16 ナニーピオニー 山崎騎手
4コーナーまで手応えは抜群だけど、追ってからが甘いです。

2024/05/26 レブロン 嬉騎手
離したら止まるのでよう交わさないです。

2024/06/16 エイシンクエーサー 岡村騎手
4コーナーまでは良いです。追ってから無いです。

こういうコメントも気になります。
こういう馬は次走で後続を離す逃げを打ったとき残るパターンが多いです。逃げ有利馬場や逃げが狙えるメンバーのときは特に注意したいです。
(前に行く脚が無いのにこのコメントが出ていたらたぶん詰みです。シシノブレイブは更に後ろから追い込みを決めていましたが例外でしょう。)


当日の傾向も拾うこと

前が止まらないので、・・・
今日の馬場だと・・・

といったコメントが出ることがあります。前半のレースであればその後の予想に組み込むことができるため、リアルタイムで見ることをおすすめします。
重い/軽いというコメントはよく見かけますが、前有利/後ろ有利というコメントはあまり見かけません。出たら相当極端な馬場状態ということなのかもしれません。

そのうち追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?