見出し画像

テーマで絵をまとめてみた(夜の絵)

夜がテーマ、モチーフ、イメージの絵を紹介します

「探検の夜」
深夜徘徊てきなワクワクをイメージした絵
少し遠出して、草原を見に行く


「流れ星」
帰り道でみた流れ星をそのまま描いた絵
すぐにツイッター開いて検索したら、
何人か同じように見た人がいたみたいで
すこしうれしくなったのを覚えてる


「天体観測」
星降る夜の話
もちろんBUMPの曲が元ネタ


「みんなが待ってるから気をつけて走った」
いいねした人のイメージで描いた絵
夜の帰り道 帰ったらなにして遊ぼうって考えてる


「まよなか、、」
夜、水、血、星、空、憂い、収束、後悔、さよなら、希望、絶望、落ちる、寒い、手のひら、暖かい、今日、明日、明後日、そしてまた夜、始まり
ちょっと思いがこもりすぎてうまく解説できない絵


「ナイトストーム」
夜の嵐って感じの絵、だけどすごく気持ちいいさわやかなイメージ


「ひとりだけのゆめに 月よのぼれ」
sumatera企画から たぶん夜
夜だけど、夢の中は光であふれてて、明るい中でも当然月が昇ったりするんだろうなあと思いながら描いた
夢の中でくらい、夢をみてもいいじゃない


「手をつないだ夜」(未公開)
販売してた『宇宙』の中の1枚
まだ出会って間もない二人の夜、暖かく穏やかな海、
二人だけの世界にずっと一緒にいられたらいいなというイメージ


「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」
百人一首が元ネタ
会いたくて震える的な意味でおk
夜は誰だって寂しくなる

************************************************************************
紹介しきれないくらい夜の絵がたくさんあったので
個人的に夜に対する感情が複雑なんだなあと思う
ほかの絵はまた別の機会にでも
ではまた次のテーマまとめで~