見出し画像

人生を楽にして、全てを成功に導ける思考術

あえて、気持ちに寄り添ったを言いません。

この記事では共感して、優しい言葉をかけるつもりもありません。

淡々と論理的に人生を変えるための思考方法を教えます。


優しい言葉で今の自分の心を癒したい時は読まないでください。


めっちゃ厳しいこと言ってます。

あえて傷つけるような言葉を使ってます。


機械的で冷たい記事です。

淡々と人生を変えるのに使える方法を話します。

ただこの記事を読み、実践すれば

強い一人の人間になれます。自分ができないことがなくなります。

目標達成が容易になります。地頭がいいって言われるようになります。

何やってもうまく行きます。自分のことが好きになります。

世の中を賢く見れます。

世の中が非常にシンプルに見えるようになります。


ただ難しい内容なので、7回繰り返し読んでください。
自分の言葉で誰かに説明できるようにしてください。


目次を見てそれぞれの内容を何も見ないで説明できるようになっていれば
人生にかなり自信が出るでしょう。


本当であればYoutubeに動画としてあげた方がわかりやすいので、
そうしたいところなのですが

僕と言う人間をリアルに感じてほしくないので、
現状、声を出したコンテンツを作るつもりはありません。


このアカウントを作る前にとある女性に同じ話をしたら
4時間後には

▶︎人生がシンプルになった。

▶︎変なことで不安にならなくなった。

▶︎物事が複雑じゃなくなった。

▶︎いきなり怖いって思わなくなった。

▶︎人に嫌われてるかもって思わなくなった。

って言う感想がもらえたのでかなり有効なのかな。と。

(本来であれば一対一の通話で
一人一人確実に教えたい内容なのですが、今回は文面で失礼します)

思考法の種類

▶︎逆算思考

▶︎定義

▶︎細分化

▶︎抽象具体思考



全部繋がっています。
どれ1つとして欠けていい内容ではありません。


強いて言うのであれば、逆算思考が一番大事なのですが

逆算思考をするのに、他3つが大事になるので欠けることができません。

まあ、読めばわかります。


逆算思考

自分のゴールから逆算して必要なステップを設定目標を達成する方法です。

ここで大事なのは、いかに正しいゴールを設定できるか。

目的と手段を間違えてしまう人が非常に多い。
あと目的が抽象的すぎる場合


ダメな例

・10キロ痩せる

痩せて何がしたいのか具体的に書かないといけない。


・可愛くなる

可愛いとは何?誰が見てもわかる形で定義しないといけません。


・勉強10時間する

なんのために勉強をするのか?10時間勉強してどうなりたいのか?
具体的に。誰が見てもわかる形にしないといけません。


・人の気持ちを考える

この選択肢の中では、一番まともですが、考えると言うのは手段です。
考えた結果どうなりたいのか?その先を考えましょう。


・優しくなる

優しいとは?言葉で誰もがわかる形に定義しないといけません。
目に見えないものっていうのは取り扱うのが難しいです。
優しい人間とは?を定義しましょう。


僕が設定したゴール:
女性が好きにならざるを得ないくらいかっこいい男になる。

かっこいい男になるために、かっこいい男を定義して、
目に見える形でステップを自分で決めて一歩ずつ近づいて行きます。

定義

自分の中の目標をより具体的に定義します。

僕の中の『かっこいい男』とはどんな男なのか?
をめちゃめちゃ深掘ります。

女性なら、綺麗でかっこいい女性って目標でもいいかもしれませんが
綺麗でかっこいい女性を定義してください。

定義するってマジで大事です。

優しい人間になりたい。って誰もが思ったことあると思うんですけど

優しい人間って何?をきっちり定義しないと、慣れません。

ふわふわしてますからね。目標が。


※ 優しい人間については特別に別の記事で定義と解説しています。


幸せになりたい。ってゴールを決めた時も

幸せを定義しないと幸せになれません。

どうなったら幸せなの?他人からみて幸せになったね。
って思われるような明確なゴールが必要です。

僕のかっこいい男の定義

定義する時には、いろんな要素を書く出しまくることが大事です。
すると、中には抽象的な要素が含まれるので、それも定義して行きます。

かっこいい男とは:
周りの人を安心させてあげることができる男
人のことを不安にさせない人
守りたいものが守れる男性
強い男性


自分のことを自分でできる

自分軸で生きている

素直 正直 裏表がない

裏切らない

常にポジティブ

容姿を整える(ゴール設定↓)
顔をシュッとする 目付き 表情 
髪型を整える スキンケア 

筋肉質な男らしい体にする

言葉遣い

英語が話せるようになる

料理作れるようになる

背筋を伸ばす

などなど。いろいろな要素があります。
これに関しては1日でできる作業ではありません。
何年も何年も自分の中でかっこいい男の定義は変わって行きます。

でも確実に、去年の自分よりは
着実に自分の目標に、より良い自分に近づいています。

最初から完璧には、なれません。っていうか、完璧なんてないです。
存在しません。

だから気にせず、さっきの自分よりはマシになっただろ。
くらいの感覚で始めてください。

一年後、絶対に良くなってます。


細分化

ここまでで既にやってますけど、

物事を小さく分けで一個ずつ達成できるようにする方法の話です。

かっこよくなるっていう目的だと抽象的すぎるんですけど、

筋肉をつける 背筋を伸ばす ネガティブなことを言わない
ってかっこいい男に必要な要素であることは間違いないじゃないですか。

だから、要素を書き出して一個ずつクリアしいこうよ。ってことです。


高すぎるように見える壁も、考え方を変えて
小さい壁に小分けすることで超えやすくするんです。

大事なことはどれだけ小さく細分化できるか?

なるべく細かく細かく分けることで目標達成率が上がります。

スピードも上がります。

自分がどうしてもなりたい、自分があるのであれば、
本当にここに時間を使いまくってください。

僕の場合は、飲み会の席で女性がぽろっと漏らす好きな男性のタイプとか
しっかり聞いてメモしてるくらいでした。Googleで調べるのもいいでしょう

そうやって理想の自分像を固めていく。見えるようにしていく。


抽象・具体思考

記事を書く都合上 これが最後に来ました。
抽象具体思考を頭に入れた上で、この記事をもう一回読み返してください。

抽象度がキーワードです。

世の中には、情報は2種類しかありません。

それが抽象的な情報 具体的な情報です。

しかも定義も曖昧で、人によってその情報の抽象度が変わります。


抽象情報とは?

種類が少ない。応用が効く
いらない情報が削ぎ落とされている。シンプル。
突き詰めていくと、大体のことがつながる。
レベルが低い段階で聞くと、意味がわからない


具体的な情報とは?

種類が多い。応用が効かない いらない情報が多い。
抽象的情報を細く説明してわかりやすくしている。

個別具体的に考えていると世の中が複雑に見えます。

その理由は、目の前に大きな問題がたくさんあるように見えるから。
抽象的に見ると、目の前にある問題も結局同じじゃん。って思えるようになります。

結果 無限にあると思った問題まとまってが2つ、3つになります。


僕たちは物事をあまりに近く見過ぎてしまいます。それがいけないのです。

抽象度をあげることでレベルが上がります。人生に余裕が持てます。

抽象度とは?

物事を理解できるレベルの話です。

例えば、世界史を勉強しようと思ったときに、
難しい鈍器みたいな本で始めると理解が追いつかないことが発生します。

なぜか?

その参考書はレベルの高い人に向けて作られているため、
注釈が少なかったり、
超絶抽象的だったり、超絶具体的過ぎたりして、
僕たちの理解できるレベルを超えてきます。


場合によっては、これを読むあなたはそんなの知ってた当たり前だよね?
って説明が省かれている可能性が高いからです。


反対に優しい参考書はレベルが低い初心者のために作られているので

わかりやすく作られています。

レベルが高い人から見たら、
なんでこんなものに3ページもかけて解説しているんだ?
って思うような部分にも時間と労力をかけて解説しています。

仕方ないんです。レベルが人によって違うから。
今後、レベルを上げていけばいいんです。

抽象⇔具体を行き来しよう

抽象的な話ばっかりしてもダメだし

具体的な話ばっかりでもダメです。


両方取り扱えるようにしましょう。


これ人にものをわかりやすく説明するときに大事になります。


理想的な説明の型は

抽象→具体→抽象で進んでいきます。

これで非常にわかりやすい説明ができるようになります。

って言われてもわからないと思うので、例えば・・・・

って話が続いたらわかりやすいな。って感じませんか?


だから、抽象→具体→抽象で説明を進めて行きましょう。

抽象的情報でのやりとりは非常に楽

情報が削り取られているから、楽なんですよ。

人に説明する時も、めんどくさい説明もいらない。
前提条件も共有しなくていい。

レベルの高いオタク同士の会話を想像してください。

彼らが

「2期10話に出てきた13分くらいの〇〇ちゃんの表情めっちゃ可愛くない?」とか言いません。情報が多いんですよ。めっちゃ具体的。

レベルが高いオタクは多くを語りません。


「〇〇ちゃん、良い。」

お互いこれで通じます。



今回の話も多くの人に分かりやすいように、丁寧に解説していますが

レベルの高い人との会話なら、

『逆算思考と細分化だけあれば物事全て解決するよな。』

この一言で全て解決します。

まあ、ここまでしっかり読んでいるあなたは確実に抽象度が上がっています

もう一度読み返せば別の視点から見れるようになると思います。

そしてさらにレベルが上がると思います。


どんなブサイクなコメントでもいいので

思ったこと感じたことを素直に書いた感想を絶対に残してください


ここが難しかったです。ここ解説してください。
みたいなものでも構いません。


ここでコメントを残す素直な人と

残さない人とでは大きな差ができますよ。


物事を抽象 具体にわけて考えてみよう

今日から物事を抽象的な話か?具体的な話か?分けて生活してみてください

これをもう一回読み返す時も同様です。

それで理解度がかなり変わります。


もしノートを取るとしたら、抽象的な情報を書き出してください。

その上で、理解が足りない部分には具体的な情報を書いて補足説明すると
簡素なのに大事なことが詰まっていて分かりやすいノートが出来上がります


いかがだったでしょうか。

かなり大事な話をしました。

僕が高校卒業したての何にもできない頃から今まで勉強したきた中で
一番大事な話をしました。


頭がいい子ていうのはこれを小さい頃から自然とできています。

今までできなかった人も、今日この情報に出会いました。

読み返してコメントしてまた読み返すと、レベルが上がります

今日からできるようになります

世間でいう頭のいい人の部類に入れるようになります。

ぜひ今日からやってください。


抽象具体の練習のために、もう1記事載せておきます。

自信を得る方法 自信は知識だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?