ワクチン接種したよー!のメモ




祖母の新型コロナウイルスワクチンの予約も完了し、いよいよ身近な人の接種が始まるようなので、私自身の接種時の様子をメモしておきたいと思います。あくまで私の話で、ワクチン接種後の副反応等は個人差があるので参考程度にお願いします。


以下、長くなるのでポイントだけ読みたい方は↓

★持病がある人、不安がある人は必ずかかりつけ医に相談を!
★接種時には半袖かノースリーブの服を着ていくこと!(肩が簡単に出せればよい)
★最初の接種予約から約3週間後に2回目の接種があることを加味して接種予約をすること!(発熱の可能性があるため、直後にイベントの予定や大事な仕事が入らないように)


はい、というわけで上記3点は特に気をつけたほうがいいんじゃないかなと思います。



ではここからは本編(本編?)

私は現在医療機関に勤務しているため、医療従事者枠で早めにワクチン接種をすることができました。摂取券もなし。

ちなみに1回目は3月下旬で2回目は3週間後の4月中旬。時刻は15:30でした。

職場で接種シフトが組まれるため、特に希望を出すことはなかったです。自分で予約する場合は、接種日〜翌々日(特に2回目の3週間後)は副反応が出る可能性があるので仕事を休んでもいいようにしておくといいです。もちろん仕事以外の大切な予定も避けてね。



◎接種前にすること
・持病がある人はかかりつけ医に接種可能か許可をもらいに行く
・予診票の記入(そんなに難しくなかった。その日の体温とか病歴等、はいかいいえで答えられるもの)

予診票を記入したら医師の診断を受けてからいざ接種。
不安なことがある場合は必ず接種前に医師に確認すること。



◎接種時注意すること
・半袖やノースリーブ等、肩まで出しやすい服を着ていく
→インフルよりもかなり肩に近い位置に接種するため

・基本的に利き腕を避けて接種するが(翌日腕が挙がらなくなる可能性があるため)、私は1回目左、2回目右にしました。
→左右分けたほうが副反応が出にくい?というようなことを言われたため。仕事でどうしても利き腕は使えるようにしておきたい人以外は分けたほうがいいかも?接種するとき、看護師さんに確認してみて。


◎接種時の様子
いきまーすと言われて、チクっとして「あー入ってきてるなあ…」って感じるくらい。人によるけど1回目も2回目も私は痛くなかった。


◎接種直後
・15分間はその場で待機。ただし、持病がある人、薬を飲んでいる人は30分間待機(花粉症の薬を飲んでいる人も30分間待機していた)。

・待機場所で具合が悪くなればすぐ対応してもらえる。
→私は特に問題なかったため、そのまま仕事に戻りました。大半の人はここでは特に体調悪くならないけど、貧血を起こした人もいるから、注意はしてね。


15:30に接種場所に行って、16時には仕事に戻りました。そのまま、定時まで働いて帰宅。


◎接種後の様子
・1回目
副反応出たら嫌だな〜と思って、帰ってから、ごはんとお風呂(一応シャワーだけにしておいた)をすぐに済ませてだらだら。していたら21:30ぐらいから接種部位が痛みだしたので、大体6時間後から痛むんだな〜と思って早めに就寝。

眠かったから布団に入ってからすぐに眠れましたが、寝返りをうって接種部位に布団(床っていうの?)が触れた瞬間「痛い!!!!!」って激痛で目が覚めた。痛いのはその瞬間だけだからまた寝たけど、何回か寝返りをうってその度に激痛で起きるを繰り返していました。でも、まあまあ眠れたかな。
→難しいかもしれないけど、できれば寝返りで接種部位がどこかに当たらない体制で眠れるといいかも。

翌朝はやや寝不足だったものの、発熱なく元気。ただし、接種した左腕は痛くて挙げられない。仕事には問題なく行けて、問題なく定時まで働いて帰宅。

腕の痛みは翌々日に完全になくなりました。



・2回目
外で軽くごはんを食べて、帰宅後シャワーをすぐに浴びた。やっぱり21:30くらいからなんとなく腕が痛み始めたので22時頃就寝。布団に入ったのはいいものの、すーと眠りに落ちそうになった瞬間に激痛で目が覚める。接種部位がどこかに当たらなくてもずっと痛い。眠いから目をつぶってたんだけど、落ちるなーって瞬間に毎回激痛、で、明け方まで殆ど眠れなかった。
外が明るくなってきたくらいでちょっとだけ眠れたんだけど、呆気なく起床アラームで起こされる。

朝、体温測定していつもよりやや高めだったものの36.8℃と問題なかったし、めちゃくちゃ寝不足だったけど、特に体調不良ではなかったので出勤。腕は痛い。コンタクトが入らなくてメガネだったってのもあると思うんだけど、目が腫れすぎて職場の人にかなり心配された。けど、まあ午前中はちょっとダルいくらい。

問題は午後から。お昼休憩中に眠すぎてごはん食べたあとはデスクでほぼ寝ていたんだけど、午後の仕事が始まってからとにかくダルい。15時すぎくらいからだんだんダルくなってきて、パソコンの前でボーッとしてた。ほとんど仕事にならない。
→だるくて仕事にならないから、休めるなら最初から休んだほうがよかった。

とりあえず定時で仕事終えて、もうダルいからどこにも寄らず、帰って化粧落として着替えて、おにぎりとバナナ食べて、家にあったカロナール(何年か前にインフルになったときもらったやつ)飲んで18時半くらいに寝た。22時くらいに目が覚めたときには大分スッキリ。

そのままよく寝て、次の日(接種翌々日)はちょっと頭が重いかなーややダルいかなーくらいで、一応カロナール飲んで出勤。普通に仕事できた。

結局、翌々日の午後くらいにやっとだるいの抜けたー!(薬なしで)って感じでした。


以上、長くなりましたが、コロナのワクチン接種時の私の様子でした。

カロナールは接種時に医師に言えばもらえるのかな?うちの職場では言ってくれれば出しますよ〜って感じだったけど、私は家に残りの薬があったからまあいっかって感じで済ませました。


何かわからないことがあればお気軽に聞いてください。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?