見出し画像

RTAinJapan Summer 2023でドラクエ2をプレイした話

1,はじめに

こんにちは。あるいはこんばんは。『えむしえ』と申します。
この度、RTA in Japan Summer2023(以下RiJ)において、8月13日の10:00頃から12:30頃までの時間でSwitch版のドラゴンクエスト2を披露させていただきました。

もし、まだ視聴いただけていない方がいらっしゃった場合には
以下URLより閲覧可能ですので、お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。
<https://www.youtube.com/watch?v=A6TeMbHCo0o&t=7s>

今回のRiJに参加した際の教訓を、自身のためおよび今後RiJに初参加するであろう方の為に殴り書きをして、ネットに置いておきます。
いつか見返して何かの参考になるかもしれないことを信じて・・・

2,関係者の方々へ御礼

まずは、今回のRiJにおいて手助けいただけた方々への御礼を書かせていただきたいと思います。
並走いただいた「ゆーじさん」(https://x.com/Yujisan_k
解説いただいた「ユーリルさん」(https://x.com/yuriru3
現地でご協力いただいた運営の皆様
ボランティアスタッフの方々
そしてご視聴いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

現地でお会いし、ご協力いただけた方の誰1人欠けていてもあのようなプレイはできなかったと思います。本当にありがとうございました。
この場で御礼申し上げます。

3,RiJ申込から準備

RiJ申込時点で確認しておくことがあります。
・何のゲームの何のカテゴリーで参加するのか
走者であれば自分のカテゴリーを申込むだけですので、特に語ることもないですかね。
・何を披露したいのか
ここが個人的には重要だと思いました。ただRTAを披露するのでも良いかもしれませんが、アピールポイントは明確にしておいた方がプレイや解説が明確になります。
今回は「Switch版ドラクエの走者が増えて欲しい」という目的の元、「ロンダルキアへの洞窟のリレミト仕様変更」という新しい攻略チャートをアピールすることを重点に置いていました。
・誰と参加するのか
並走の場合には事前に調整し、並走での依頼を行っていただく必要があります。また、解説の方にも声を掛けておいた方がよいかと思います。
今回、解説していただいたユーリルさんはこの解説だけのために遠地よりご足労いただいてしまいました。移動にかかる時間および費用、前日入りの調整などをこちらで全く出来ていなかったため、弾丸解説を余儀なくさせてしまい、本当に負担をかけてしまいました。
単独参加でないのであれば、少なくとも前日から当日プレイ後の予定までは調整しておくべきであると感じました。
・ESTはどれくらいか(重要)
ここは本当に重要です。
普段のRTA挑戦時には「タイムが見込めないような大きなミス」をした場合、自分はリセットしたりタイム以外の事に挑戦したりすることがあります。そのため「大きなミスをした場合でのクリアタイム」を正確には把握できていませんでした。
ドラクエ2においてはソフトリセットが可能なため、即時のやり直しで大幅な時間追加はないです。
・・・はぐれメタルを除いて、ですけども。
最終的にはぐれメタルに依存せず、申請したESTを超過しないチャートを直前に確立することとなりました。レベリングとストーリー進度のバランス調整に少し苦労しましたが、当日ギリギリではありますがESTを超過せずに済んでホッとしています。

4,当日までにしておいたこと

ここから硬い文章を辞めます。ご容赦ください。
自分はRiJの参加は初めてだったので、右も左もわかりません。怖い。。。
ということで、前日に会場の下見とプレイスペースの確認をしに行きました。もちろん、初回の訪問では会場を通り過ぎ道に迷いました。
これが当日だったらどうなっていたか。。。
下見は大事です。
来場の際に名札を渡されました。これが憧れのRiJの名札か!家宝にします!!

さて、会場に到着後は配置やプレイスペースの確認をし、走者用練習モニターが複数台準備されていたので、事前準備もできることがわかりました。なので、当日早めに会場入りし最終調整することにしましょう。

時系列的には逆になりますが、会場下見の前にはぐれメタル討伐祈願、および無事走破祈願のためお詣りしてきました。
コメントでも何名か気付いていましたが、原宿にある「東郷神社」に参拝に行きました。

勝利に縁があるようなので、これ以上に適した場所はないだろう。きっと。
お賽銭を入れる直前に思いました。
「いくら入れればいいのか?」
現行発行中の日本円すべての硬貨を所持していたため、逆に迷ってしまいました。御縁があるように5円?なんの御縁?
そこでネットサーフィンを少々。。。
はぐれメタルの経験値は・・・10050?
じゃ、100円と50円でちょうどではないか!
ということで150円のお賽銭を入れました。

しかし、この10050はSFC版なのか誤植なのかはわかりませんが、
Switch版のドラクエ2のはぐれメタルの経験値は10150でしたね。
まぁ、逆にネタが昇華したのでとてもよかったです!

個人的意見になりますが、今回のはぐれメタル狩りのような絵が変わらない時間で話すことができるようなネタは仕込んでおくと、視聴者がより楽しく見ていただけると思います。
あくまでも個人的な意見です。
ネタなんか仕込まなくても、常に最高のプレイを披露する方がいいと思っていますが、はぐれメタルはどうしようもない。。。
ということで小ネタを事前に集めておくといいかもしれません。
何度も言いますが、個人的な意見です。ご了承ください。

5.RTAinJapan当日

さて、とうとうRiJ当日になりました。
自分は朝10:00頃からプレイが予定されていましたので、7:00には家を出て会場に向かいました。
会場到着後には事前に確認しておいた走者用練習モニターでふくびきの具合を確認し、準備は万端です。この時点でプレイ開始まで1時間半ほどありました。
この1時間半が一番緊張していた気がします。
控室にはソファもあり、リラックスして待つこともできた気がするのですが、ただ座って待つこともできず、会場をウロウロと歩き回っていたと思います。(覚えてない)
その後、並走者のゆーじさんと解説のユーリルさんと合流し、挨拶と当日のざっくりの打ち合わせを行いました。打ち合わせと言うには短すぎる時間での案内でしたが、ユーリルさんの解説は完璧だったと今でも思います。
ユーリルさんの解説は本当にすごかったです!頼んでよかったです。

プレイ中の話した内容については・・・はっきり言って覚えていません。
アーカイブを見直して「こんなこと言ってたっけ?」くらいの感覚でした。
ただ、コメント欄を見ていたところ「えむしえさん面白い」といったようなお褒めの言葉や、「神社でお賽銭に1万円入れないからー」などのツッコミをいただけて本当にありがたかったです。
オンタイムで視聴しコメントを入れていただいた方には、本当に感謝しております。ありがとうございました。

また、Twitch視聴者の冬弥さん(https://x.com/kazawa0504)より応援イラストをいただけました。
人生で初めて自分宛てにイラストを描いていただけたので本当に嬉しく、舞い上がりすぎてスマホの待ち受け画面にしています。
本当に、本当にありがとうございました。

ちなみに、はぐれメタルを狩ることができなかった訳ですが・・・
冗談抜きでEST内に収められるかどうかという状況でした。
どうにかして1秒でも削り出すべく、コマンド速度やソフトリセットの判断をできる限り最速で行い、ESTを超えないよう努めていました。
もしかしたら、後半は会話が少なく・・・いやむしろ多かったかもしれませんが、焦りと緊張から来るものでした。
本当にEST内に終わることができてホッとしています。

6.謝罪

プレイ直後に関しましては謝罪が2つございます。

1点目はホッとしすぎてしまったためか、プレイ直後に背もたれに肘をかけるという態度の悪い恰好をしておりました。申し訳ありません。
後から見ても態度が悪いと自分でも思います。
視聴者の方に不快な気持ちにさせてしまったかと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

2点目はコミケのご案内をしたことです。チャリティイベントにも関わらずRTAに関係のないご案内をしてしまい、申し訳ありません。
RTAinJapanは多くの方が無償で運営およびプレイ披露を行う中で、このような販促に関わる発言をしたことについては後日改めて自覚いたしました。
この点においても視聴者の方に不快な気持ちにさせてしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

RTAはカメラ切り替わりまでがプレイの一環であることを自覚し、視聴者の方に不快な気分を持たれないよう気を付け、今後もプレイを続けて行きたいと考えております。
大変申し訳ございませんでした。

7.最後に

今回のプレイにおいて反省点も多くありますが、多くの方に楽しんでいただけたのであれば本当に嬉しいです。
改めて、
 並走者のゆーじさん
 解説のユーリルさん
 運営の方々
 視聴者の皆様
本当にありがとうございました。

今回のプレイを見て「ドラクエ2のRTAをやってみたい」と思った方が1人でもいらっしゃいましたら幸いです。
並走者のゆーじさんが今回のプレイのチャートを公開していますので、参考にしてもらえればと思います。

また、RTAinJapan後にはTwitterおよびTwitchのフォロワーも増え、より一層RTAをプレイすることが楽しくなりました。
引き続き世界を縮められるよう精進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2023/9/25 RTAinJapan Switch版ドラクエ2走者 えむしえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?