源氏名のはじまりの子

わたしの源氏名は友達の名前って大昔に公表したんだけど、その子はもう子どもがいて、ママになってた。
バイト先の子だった。垢抜けないわたしには、キラキラしていた。地元では1番可愛いと思っていたし、惹かれる何かがいつもあった。
喫煙所でよくタバコを吸った。
バイト終わりにサイゼリヤでご飯を食べて、いろんな話をした。
京都にふたりで行った。
お金がなくて、10代だから大冒険な気持ちだった。
写真が趣味だったからその子を被写体にした。
めっちゃ絵になってて、
ファインダー越しに憧れがきらきら笑ってた。

だからその子みたいになりたくて、源氏名をその子にした。
思ってたのとちがう形で源氏名のわたしが誕生、成長したのだけど、ことの起源を思い出すと、甘酸っぱい気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?