見出し画像

ENTERTAINING!の感想


まず、ツアー通してビジュアル5億点でびっくりした。そこに立ってるだけでパーフェクト。今までダメなところあったわけじゃないんだけど、それ以上にどこから見ても絵になる完成度でオタク大歓喜。一生見てたい。
個人的に、OPムービーの左側のモニターの映像がお気に入りの宮野さんが多め。船の映像出て船内に入ってって、宮野さんのシルエット出た瞬間に息切れするのしんどい。多分息してない。豪華客船乗せてもらったのやばい。声出せなくてよかったのかもしれないけど、息止めちゃうから声出したかった…。

ここから1曲ずつ簡単にツラツラ〜っと書いていくので、どうでもいいやつは飛ばして読んでください〜!

THE ENTERTAINMENT
衣装やばない???こんなド派手で個性的な衣装なかなか似合う人おらんで??しかもスーツ、私のど性癖…。
いつもそうなんだけど、特に今回すんごい遠くを見てて、誰1人置いてかないよ、端っこまで見てるよ、みんな連れてくからついておいでね!って言い聞かせるような歌い方されていたような。
歌の内容がもうこのご時世のことでな。今まで通りのことができなくなって、それでもマスクありで手拍子とジェスチャーで新しい形のライブができることがわかって、「ぼくらともに沖に出る」=「ライブツアーしよう!」なのかなぁ。
一緒に行こう、僕がいる、みんながいる、やりたいことやっていこう、誰にも邪魔させないでね、強い歌だよ。

「新しい『楽しい』を僕に預けて」の歌詞が好きすぎるし、ここの楽しそうな嬉しそうな宮野さんの顔忘れられない。
この曲、全体的に楽しそうに歌ってる前向きな歌だからそう言う印象なのかもしれないな。


光射す方へ、はさいたま2日目、引きで見た時に眩いスポットにたくさん照らされてスクリーン全部とセンステと全部が見えて「あぁ、ステージにいる宮野真守が好きだ」って再実感して死ぬほど泣いた。ペンライトのキラキラと、スポットライトのギラギラと、本人のピカピカオーラ。花道でバレエのようにしなやかに踊るダンサー。
間近で見たら俳優活動の一面も見れちゃって苦しそうな顔ともがいてる姿がしんどかった。「こんなとこで終われやしない」のお顔が死ぬほど好きでした。

ラスサビの、「醜い幼い」って始まるところで照明全開で羽ばたく宮野さんカッコよすぎ。

あと、生歌ならではの曲開始の時にセンステ中央で声量肺活量全開のフェイクが超好きです。ラストの曲とか銀テープ飛ぶ曲でよくあると思うんだけど、わたし、宮野さんがあの体躯を全力で向かったまさに「全身」から出る声が好きなんですよ。
気持ちよさそうに声出してるの最高に好きなんですよ。

Butterfly、ダンスがキャッチーですごく印象的。
最初の「まだ足りないねSunshine」のところでセンステ右から左に移動していくステップ(?)超好き。
「戸惑いも憂いも僕に預けたらbe alright お返しはhappiness」
これめっちゃマモライのことじゃんってライブで気づいたんですけど。ダンサーと楽しそうにキャッキャ思って笑って歌って最高にhappinessをもらったわ。

ZERO to INFINITYは好きが溢れてる。ヒーローだよ。
ところどころゼロの真似をしてくれるのもよかった。左右に行ってファンサするんじゃなくて「歌ってる俺を見ろ」スタイルなの本当に好き(ありがちだけど)目力すごいんよな。
終始ドヤ顔(言い方)で歌って、最後の「今Zero to Infinity」のところ、両手で無限マーク作って満足そうなお顔してるの狡すぎでしょ、好き。

EVERLASTING
ごめんだけど、こんなテンポ早い曲だっけ??って頭混乱してたよ本当にごめんなさい。なんとなくボーカルが走ってるような気がしたんだけど、そう言う曲調でした。聞き込みが足りなかった。
こんなクソデカビッグラブな感情を曲に詰め込んでファンをどうしたいんですか?ゲームに沿って書いてるところもあるだろうけど。

LAST DANCE、やっと通常盤?聴けましたありがとうございます。バラードアレンジももちろんよかったけど、ダンサー含めてダンスしてくれるのずっと待ってたんよ。
しかしアレンジがちょっとえっちすぎないか。間奏のダンス一生好きだし、胸から太ももまで手で撫でていくのはずるいて、ずっと見ちゃうがな。ライトの演出もお衣装にあってたしMVとはまた違ったショータイムな感じでとても好き。

メンバー紹介新しかった!
YouTubeとTikTokにあげる用の動画を宮野さんが撮影するって最高じゃない!?ちょいちょいおふさげが入るのも、声が入ってるのも、チームマモって感じでよかった。
佐野さんのキーボードのボタン押しちゃった瞬間よく見てなくて突然ドラムの音でも鳴った?って思ったのと慶くんを一瞬カメラが写したように見えたから何だ?って思ってたけどわかんなくなって最後に真顔で電源(?)落とす佐野さん面白かった。
名古屋2日目はメンバー全員に声掛けをしてるのに佐野さんだけ切れちゃった〜大丈夫かな写ってる〜?って事実確認なのよ、、、佐野さんへの愛の言葉くれ〜!!!
影のリーダートシくんへの信頼とフミくんへの熱い想い、、。フミくんが必要だよ〜!で涙持ってかれた枯れました。
お衣装が本当に好きなんだけど、このスーツのまま歌無しのダンス踊ってくれてもう最高にハッピーもらった。わたしの性癖です。スーツで踊る宮野真守が本当に好き。

透明の、モニターが白黒で演出が素敵すぎた。曲始まりは演出か器材都合かわからないけどモニターが少しだけ真っ暗で何も出ないじゃない、だからこそ世界観が合うと言うか。
悲しい曲なんだけど、新しい旅立ちの曲でもあって、千秋楽の時、佐野さんがピアノすごくて〜って話されてて、泣くより聴き入っちゃうのが勝ったのそのせいか〜ってなった。わかんない、回数重ねて慣れただけかもしれない。
主題歌になった映画そのものは見に行っていないし、キャラクターもちゃんとわかってはいないんだけれど。
調べてみたら、仕えている主人がいて、その人があまりにも完璧だったけれど笑みをこぼす瞬間はあるはずだってその瞬間を見たかったんだって。みんなこれキャラ名で調べてみて。何者でもない私になる、ってところがなんとなく誇らしげな満足げな感じですき。

ジャケット脱いでシャツにスラックスでポッケにちょっとお手手入れて立ってるだけでまぁ何と様になるか。マイク持って立って歌ってるだけでこんなに映える人そうそういないよ?

語彙力ないんだけど、ラスサビで青系のマーカーみたいな平べったいライト(あれなんて言うの)でパァァって明るく照らされていくの好きです。

愛溢れるの会場は行ってないので飛ばします。聴きたかったーー!死ぬほど好きです。またやってね。

Never Friends嫌いなオタクいる?いないよね?
でも聴くたびに心ギュッとされてしまうんだよね。これはBLAZINGの時からもちろんずっと好きで泣きそうになりながらずっと聴いてたんよね。タイトルずるいじゃん?
ちょっと苦しそうな顔してるのがまたたまんねえ表現力なのよ(記憶違いかも)

トークはあんまり記憶にないんだけど、トークボックスで遊んでた木原さん、安定のだーまえ、可愛い佐野さん、ワイルドな慶くんだったね。
名古屋2日目、ラスダン後のメンバー紹介で宮野さんが最後だから声を掛けてたっていうのをだーまえにバラされてからもう涙腺死んでしまった。

「だーまえいつも支えてくれてありがとう」への回答が「僕たちをみんなをここまで連れてきたのはマモちゃんだよこちらこそありがとう(伝われ)」なのがもう、、分かり合ってるのがオタク的に無理しんどい、。撮影ミスったことも「そういうのをプラスに変えてきたのはマモちゃんでしょ」って、、泣いてまうやろ!!!ファンが!!!

佐野さんのほっこりあったかい会話も、優しく宥めるところも、すごく印象に残ってるんだけど何を話されていたのかほぼ覚えてない、、さのさーん!を3回やらなかったのだけは覚えてて、宮野さん結構キてるなって思った。

慶くんの、「最高の最強のエンターテイナーマモさんの後ろで叩けて幸せです(伝われ)」ももうやめてくれって思った年明けもライブして、折り返してさらに折り返してくれまたドラム叩いてくれ。宮野さんの無茶振りに応えてくれ。

6年越し()に聞けたXmas to youは一生フミくんがダンスしてたおかげで笑いすぎてやばかった。よくあの隣でトシくんは一定リズム刻み続けたよね。さすが。
フミくん、曲に合わせてちょっとテンポ変えたり宮野さんのキスのタイミングではちゃんと止まったりするから余計に面白かったよね、天才。カメラさんもちゃんと宮野さんとフミくんを画面に収める天才だからもうダメだよね。笑うよあんなん。
みやのさんの生ハーモニカ最高。ハーモニカのターンになったらフミくんは宮野さんの視界に入るように少し前に出てくるのずるいよね。左ではNOSUKEちゃんがタンバリン落としてはるか昔の宮野さんの真似事始めるしカオス。みんな好き勝手やっててほんと楽しい。ダンサーに演奏させるのもアレだけどな。喋らすし。

innocence聴けると思わんじゃん。タイトルコールあった瞬間に息を吸って止めてしまった。ついでにマスクの上から口に手を当ててしまった。隣からも同じ音聞こえた。
少しアレンジのはいったinnocence最高でした。さいたまより愛知の方がアレンジ強かった?わたしの耳が悪い?いつもサビ前で上がるところの音下げたよね?いやめっちゃ好きですけどね?元々下がってた?記憶障害だったらすまん。
ともかく聴いたことないうたプリ曲を聴けて本当の本当の本当に最高でしたありがとうございました。

そっと溶けていくように、この曲もね、苦しいんよ。苦しそうに歌うんよ。悩んでるように歌うんよ。
アレンジ入ってて原曲とはまた違った感じだったのが新鮮で良かった。宮野さん見すぎて曲の感想出てこねえ。バラード曲あるあるなんだけどペンラ振るの忘れるんよ。聴きいっちゃう。

MANZAING良すぎでしょ、まず導入のムービー最高だし、しゅんりーも若返った??爆イケだった。白いベストとスラックスあんな似合うことある???
ご当地でネタ始まりを少しずつ変えてたの手が混みすぎてほんとにお笑い芸人目指してたっけ?って錯覚する。あとずっと顔がうるさい。
か、ら、の〜!
モニターに2人を残して行こう!が始まるの最高!!好き勝手踊ってる宮野さん好きすぎる。

行こう!はアルバム発売された時から推し曲で、このテンポ感といい歌詞といい最高!歌謡曲っぽい感じだったから、ツヤツヤのサテンのスーツにハットにスタンドマイクでギラッギラの照明当たったステージで1人で歌って欲しかった気持ちありけり。でもギラギラのスタジャン?ナポレオンジャケット?着てくれたので大満足です。
あとこの曲歌う時宮野さんめっちゃ気持ち良さそうじゃない?「やがてこの砂浜になる」のところでマイクスタンドを人差し指で上にテンポよく移動してパッと離したらそりゃ顔に目が行くよズルイよ。そういう仕草大好き侍です。
世代が一緒なら某ジャニ2人組のあの曲が出てきたと思うんです、伝われ。
スタンドマイク持って振り回して(ちょっと上に振っただけね!)くれて本当にありがとう助かる命がここにある。
頑張る大人へのエールに聞こえたので私はとにかくこの曲が好き。こころに花火打ち上げてパレードに行くの強すぎるから見習って仕事行かなきゃ。
「つまり僕は朝に向かってる」ってところ好きなんよ。明けない夜はないんだ、迷ってるってことは少なからず前に進んでいるんだよなって。
全体的に楽しそうに元気に宮野真守らしく?歌ってくれて最高に楽しかった。

Dream on、Beautiful Night、Question、HELLO!のメドレー。まず最初に、アレンジとダンス良すぎないか…?
全部に言えるけど今回好きが多すぎてダメなんだわダンスがとにかく好きです最高。声出せないからこそのダンス多めなのかな、魅せてくれるね。新曲メドレーなのもまたよかったよね。あんまりこういうの無かったじゃない?作曲してる人が同じのはあったけど。
新鮮で楽しくて楽しくてとにかく怒涛の後半戦スタートよね。
Beautiful Nightの歌詞が本当に本当に本当に好きなのでこれは満天の夜空の時にドームでやってください約束してくださいお願いします(もはや脅迫) これもマモライのことでさぁ、本当に。「僕の声が君を照らして 君の輝きが僕を照らすんだ」ってとこがほんとマモライ。
HELLOはダンスが可愛くて死。39歳?嘘やろ???
この辺の発売された曲って全部コロナ禍だったから、楽しいこと前向きなこと君と一緒にって入ってるものが多いのかなぁ。

この辺の曲の振り付けでTEAMの「〜best TEAM」の振り付けと同じような親指で自分達を指す?ような振り付けなかった?覚えてないんよ。あれめっちゃ好きなん。ダンサーたちが自信満々な顔してるのたまらんの。

ジャーニー、ザ・うたプリ曲👏聴いた瞬間からうたプリってわかるのほんとすごい。
爽やかで、青空を思い浮かべるような曲で、だけど成長して少し寂しいなって思って、いうしんみりするところもあって、プリンスの成長も感じちゃう。
うたプリのハイテンポ曲あるあるかもしれんけど、ダンサーが楽しそうなんよ。みんなモーションで入ってるから思い入れもあるだろうし。
人生を冒険って言って楽しめる宮野さんが楽しそうにこの曲を歌うの本当に見てて楽しい。

オルフェ、きちゃったきちゃった。ジャーニーのアウトロにオルフェあるとかいうのネタバラシしといてこれ!?オタク大好きだわありがとうございます!!!!
アウトロからフェイクでオルフェに繋げるのずっとやってた?名古屋でそのつながり初めて実感したんだけど。
オルフェは言わずもがな楽しい曲なんだけどペンラ全力で振りすぎてあんまり記憶はありません。だーまえと木原さんと絡むところが大大大好きですまだやってください。

からのExciting!はオタクも死ぬしあなたも死にますけど????ってなってたオタク。
オルフェ終わりに木原さんのギターソロ入って、音の感じが明らかにExciting!なの理解した瞬間の「え!?まじ!」な気持ちは今でも覚えてる。後半ぶっ飛ばしすぎ。
この曲マジのマジで大好きなんですけど、間奏?のダンスが何より好きなんです本当に本当に。声が出せないけどコーレスやりますってなって、全力でペンラ振らせて、楽しかったよね。埼玉は全く当たらなかったけど、十万石まんじゅう全員でやろ!って言い出して余程気に入ったんだなぁってにっこりしちゃった。そのうち買っておでんに入れ、、、ません。
名古屋の千秋楽ひつまぶし当たって私ら大歓喜。まぁ死ぬほど食べたんで当たらなきゃ恨んでたかもしれん()めちゃくちゃ美味しいひつまぶしだったからまたお店で食べたいな。
話がそれた。まぁいっか。

TEAMは毎公演泣いてましたよね、、話が上手いんよ。さいたまは2日間✖️を作って遊んでたけど愛知はあんまりなくて他で押しちゃってたのと収録あったから仕方ないか、、。

千秋楽、「みんなの声が聴きたい」なんて、あんな素の宮野さんで喋られたら泣いてしまうがな。泣かないように必死で、目がうるうるしてて目の周り真っ赤にして、ファンの声をこんなに求めてくれる姿を見て、今だけでいいから叫ばせてほしかった。もどかしいね。
声出しできないファンのことをたくさん考えて、たくさん挑戦して、できる限りのことをし尽くして完走したツアーの最後での答えがソレなので、幸せだなって思った。

コーレスで今までやってなかった「きゃーってやって!」「うぉー!ってやって!」「マモー!って呼んで!」ってやり始めてほんとに声出ししてるみたいに楽しくて、みんなの動きこんな一緒になるんだって。ただただ楽しいなっておもってたのに。その日も泣いたし、2日くらい思い出して泣いてた。

名古屋1日目で「会えなくてもわかるから」をこっち見ながら歌われたおかげで他なんも覚えてない。
私たちを含まない「チームマモ」が強い信頼関係で結ばれていて、そこに混ぜてもらえてるのが本当に幸せだと感じた曲。「伝えるぞ!」が伝わってくる素敵な曲。
最高なチームでいてくれてありがとう、って英語で言うのがまたね。アカペラで、マイクなしで、みんなで気持ちを届けてくれてありがとう。

Kiss×Kissはまぁ言わなくてもいっか。でも距離感バグってる時が結構あったから死んだ人いない?って心配になった。
センステでダンサーが馬跳びしてて、ラストのフミくんの時だけみんな曲に戻っちゃうの本当にダンサーでいい。フミくんずっとそういうとき笑わないから余計に面白いんよ。
キスは貰わんかったけど、目線はもらってたようなもらってないような?って気持ちだったけど連番の子に「私がもらってるから絶対もらってる」って言われたのでもらってますありがとう!!!

MILESTONE、どこかのレポで見かけたんだけど、2021の時はこの景色は夢じゃないよね?って問いかけだったけど、今回はこの景色は夢じゃないよねって力強く?歌っていたって。ちょっと違うかも。どこかのネットニュースのレポです。確かに、って思った。
この曲で始まった2021のRELIVING、この曲でおわる2022のENTERTAINING。感慨深い。振り付けももちろん一緒にやってて大好きなんだけど、曲がとにかく前向きで元気をもらえるんだよね。

ダブルアンコでアンコールはダメだろ…泣くわ。
アルバム収録されてて、なんでアンコールがセトリにないんだろうってずっと謎だったけど、千秋楽でダブルアンコで涙出て引っ込んだよ。トロッコくると思わんじゃん。
スポットライトに目をつぶされたけど、宮野さんが光り輝いててとてもよかった。目をつぶされる直前に目が合いましたありがとう神様かな。でもその直後にスポットに目をつぶされました。
「さよならの代わりにさ もう一度僕を呼ぶ声を聞かせて」の歌詞がいつものマモライの最後で、本当に好きで。たくさん名前を呼んで欲しい宮野さん、次のライブは呼べるといいな。

後日、セトリ組んで聞いてて、なんとまぁ前向きな曲が多いか。日替わりと会場替わりの曲をカウントしないと、君と僕がたくさん出てきて、宮野さんが伝えたい気持ちがふんだんに詰まった曲で構成されてたのかなぁって。
マモライを象徴するような曲も多かったよね。よく歌う曲、ではなくてマモライに当てはまるよねこの曲、ってやつね。

本当に楽しかった。
声出せるのが当たり前だったライブを忘れさせてくれるくらい楽しいライブをありがとう〜!!あとフェイクをいくつか聴けたので私は本当に大満足でしたサブスクにも音源ください…。

早く声出しができるようになって、みんなで大好きな宮野さんの名前を呼びたいね!




…ここまで読んでくれた人おる?ありがとね🙏
文章グダってごめんね…文章作るの下手くそなもんで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?