令和6年春期 ITストラテジスト試験 午前2 メモ

なにこれ?

「4択の神様」と言われていい気になっている私が、当日ノー勉でこう解いた、という記録。当日の頭の中身を再現しているので、当然外しまっくたことを言ってる可能性があるのでご注意。

ちなみに問題と解答はここにあるよ
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/2024r06.html

各問題への解答への道

では行ってみよう!

問1
・問題読んで→それ知らない。
・選択肢みて
ア)初見。さっぱりわからん
イ)ESGって、なんかSDGっぽいやつでしょ
ウ)初見。しらない
エ)サプライチェーンマネジメント?
・さあどうする
わかんないなあ。DとFとFとTが何なのかピンとこないので、ウにしておこう。こっちもわかんないだけどね。
・結果
アだと…

問2
・問題読んで→それ知らない。
・選択肢みて
ア)どっかでみたことある気がするが、知らない
イ)ウーバーイーツとかでしょ?
ウ)コンプラっつったらコンプラよね。IT関係ないでしょ
エ)Regulation のレグか。それっぽい
・さあどうする
エでなかったら参ったするしかない
・結果
正解

問3
・問題読んで→それ知らない。embedded ということは何かに何かが埋め込まれているわけでしょ?
・選択肢みて
ア)フツーのやつやん
イ)これもフツーやん
ウ)自動車の見積りは金融関係なくね
エ)これっぽい
・さあどうする
さすがにエだろ
・結果
正解

問4
・問題読んで→それ知らない。「デザイン思考」という言葉からは具体的な方法論よりは、そのベースとなる考え方みたいな印象を受ける
・選択肢みて
ア)うーん、ちょっと具体的すぎるな
イ)それはダメでしょ
ウ)第一感には一番フィットするが
エ)「思考」っぽくないね
・さあどうする
素直にウで行こう
・結果
正解

問5
・問題読んで→請負型かあ。請負ってことは作るものが決まっているということだよな
・選択肢みて
ア)システム化計画は請負ではできんだろうな
イ)うーん、これか?
ウ)テストしないのはまずくね?
エ)同上
・さあどうする
決め手に欠けるが…イかな
・結果
エとな。まあ、言われたことしかしないよ、というニュアンスから行けばエなのかな…。

問6
・問題読んで→アンゾフきた。多角化…ってことは、そう、多角化するんだよ多角化。
・選択肢みて
ア)多角化してない
イ)これやな
ウ)これも多角化してない
エ)市場を広げるだけなのは多角化とは言わないよね
・さあどうする
イだろさすがに
・結果
正解

問7
・問題読んで→知らない。
・選択肢みて
ア)広告だからアドではあるな。
イ)クラウドファンディングやろこれ
ウ)リスティング広告的な?アドではあるけどエクスチェンジ感ない
エ)そういうのあるけど、どこがアドなんだろうか
・さあどうする
ア、かな?
・結果
正解

問8
・問題読んで→コーズリレーテッドマーケティングキター
・選択肢みて
ア)ちゃう
イ)ちゃう
ウ)コレ
エ)ちゃう
・さあどうする
迷わずウ
・結果
正解

問9
・問題読んで→よう知らんが、エクステンションだから広げるんだな何かを
・選択肢みて
ア)さすがに自社じゃなかろう
イ)資金回収関係なかろう
ウ)これっぽい
エ)ライフサイクル伸びてない
・さあどうする
ウだろうな
・結果
正解

問10
・問題読んで→らいふたいむばりゅう~
・選択肢みて
ア)えー、違うやろ
イ)回数だいじ
ウ)考慮してよ
エ)減算するのかな
・さあどうする
イ?かな?しらんけど
・結果
アだそうです。はい。すみません。
「ライフタイム」で「息の長いお付き合い」みたいなイメージを持ってしまうのは昔からの悪い癖です。すみません。

問11
・問題読んで→コトラー、名前しか知らん。○○製品って並んでいるけど、結局つまり顧客にとってどれだけ買った意味があるかみたいな区分けだよね
・選択肢みて
ア)ちょっと何言ってるかわからない
イ)○○製品に引っかかる…人いるのかこれ?
ウ)これも「品」でひっかけてる?
エ)これかな
・さあどうする
エ以外だったら怒るよ
・結果
正解

問12
・問題読んで→知らない。学習と成長ってのは、なんというか内面・潜在的な能力、みたいな印象。アウトプットで評価するなら成長とか言わずもっとストレートなラベルがつくんじゃなかろうか
・選択肢みて
ア)結果の評価ではないと思う
イ)力を内にためていく感が良い
ウ)これもアウトプット
エ)アウトプットやん
・さあどうする
イだと思う
・結果
正解

問13
・問題読んで→またSECIモデルキター。去年は間違えたぞ
・選択肢みて
ア)違うな
イ)形式知化するんじゃなかったっけ
ウ)違うな
エ)暗黙知→内面化。組織に広めるってあたり気になるけど
・さあどうする
エにしておくか
・結果
正解!

問14
・問題読んで→APIエコノミー?知らない。API活用して経済圏みたいな?
・選択肢みて
ア)エコノミーって、別に費用を省く的な意味じゃなかろう
イ)それはなんでもないのでは
ウ)ツール使ったというだけのことだろう
エ)これやな。APIのおかげでこういう新しいビジネスっぽいのが生まれる
・さあどうする
エでしょ
・結果
正解

問15
・問題読んで→SoE?知らない。エンゲージメントから探る
・選択肢みて
ア)エンゲージメントっぽくない
イ)同上
ウ)これや。つながりや関係性
エ)ちゃうな
・さあどうする
ウでしょ
・結果
正解

問16
・問題読んで→生産性指標はちゃんとは理解してない。操業度は聞いたことある
・選択肢みて
ア)簿記で操業度差異とかあったな
イ)稼働率?
ウ)能率?
エ)操業度だけでは測れまい
・さあどうする
アでありましょう
・結果
正解

問17
・問題読んで→フィルターバブル?知らない
・選択肢みて
ア)バブル感がない
イ)フィルター感がない
ウ)発信側の問題だよね。バブル感がない
エ)フィルターのかかった泡の中、ということか
・さあどうする
エがしっくりくる
・結果
正解

問18
・問題読んで→バスタブ曲線なつかしいな。故障は初期の以外はだんだん増えるわな。
・選択肢みて
ア)これは全体の確率だよね
イ)後半で上がるんじゃね
ウ)これは初期故障的なやつ
エ)これだな
・さあどうする
エということで
・結果
!!イか!
「偶発的」は経年劣化的なのとは独立していたか…不覚…

問19
・問題読んで→親和図?知らない。ふんわりと関係が近いものを示す系?
・選択肢みて
ア)なんか別の名前だった気がする
イ)ん-、それっぽい
ウ)親和、よりは算術的な名前がつきそうだねこれ
エ)これも親和にそぐわない感じ
・さあどうする
イで行こう
・結果
正解

問20
・問題読んで→キャッシュフローきたー。108+42-60+30+40-32=128
・選択肢みて
ウやろ
・さあどうする
ウやろって
・結果
正解

問21
・問題読んで→EVAかー。某E口氏が「EBAじゃないよ」とか言ってたな
・選択肢みて
ア)付加価値なんだから、資本コストちゃうやろ
イ)これっぽい
ウ)率じゃないだろ
エ)期間じゃないだろ
・さあどうする
イですかね
・結果
正解

問22
・問題読んで→著作権法か
・選択肢みて
ア)「どのような条件でも」強すぎ
イ)「許諾ある場合に限り」強すぎ
ウ)これだな。不利益にならなければ利用可
エ)商業利用かどうかは関係ない
・さあどうする
ウじゃろ
・結果
正解

問23
・問題読んで→OCSP?知らない
・選択肢みて
「証明書全体を送るか、シリアルやハッシュだけ送るか」
「証明書の有効性を確認するか、トークンを受け取るか」
の 2x2 タイプか。
証明書全体を送るってのはちょっとやりすぎよね。
証明書の有効性確認は自分でできるんじゃないのかな。
ということでエ?
・結果
ウですか…そうですか…

問24
・問題読んで→メモリ上で完結するのね
・選択肢みて
ア)コマンドインジェクションは関係なかろう
イ)知らない
ウ)もっと関係なかろう
エ)うっ。名前がストレートすぎてかえって不安
・さあどうする
しかし他が違いすぎるのでエ
・結果
正解

問25
・問題を読んで→ISMAP?知らない
・選択肢みて
ア)ふーん、という感じ
イ)経営陣にそんな細かいプロセス扱わせるの?
ウ)ふーん、と言う感じ
エ)選択肢を与える、というのはマネジメント感薄いなあ
・さあどうする
鉛筆コロコロしかないなあ。ウ。
・正解
イ。なん…だと…

結果

25問中、19問正解でした。76/100点。
「それ知らない」の多さのわりには上出来。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?