見出し画像

2023年6月5日。報恩寺の菩提樹

6月も、もう5日になってしまっていた。
この時期のお楽しみは菩提樹の花。
花の時期は短いのでちょくちょく見に行くことになる。
昨日の時点で満開とはいかなかったけど
木の下に立つとぽろぽろと花の雨が降ってきた。

いい匂い。
枝を鼻先まで引っ張ってみる。
小さな花の小さな命のにおいがする。

去年は花の下で泣いていた。
今年は花の下で知らない同士が出逢った。
菩提樹の花の匂いにまた一つ想い出が紐づく。


菩提樹の花

花は半透明の薄黄色。
蕾は線香花火のよう。
目を閉じて樹の下に立てば
薄黄色の、薄緑色の匂いがする。
穏やかで静かな時間が流れる。

いただいたサポートでカメラさんぽして写真を撮ってきます。 サポートもらえたらとても嬉しい! みんなのフォトギャラリーの画像も使ってね★