見出し画像

TVとかは罠ですよ

こないだもNHKの番組で佐賀の飲食店の人のやってた。

自分の体を犠牲(本人はそんな風に思ってないと思う)にして、痛くてもしんどくても、来るお客さんに誠心誠意提供する。

美徳か!

こんな風な人を「良い人と言う」的な構成じゃないか?

こんなのばっかり観せられてたらね、そう出来ない自分は「ダメ」なんだって思っちゃうよね!!!


出来ないんです!
なぜなら、それはわたしのやることではないから!!


なぜなら、それはわたしではないから!


なぜなら、そんなことやりたくないから!


なぜなら、わたしはそんな良い人じゃないから!


なぜなら、わたしはそんな働き方したくないから!


なぜなら、


なんだろ(笑)


そう、そして思ったことは

わたしが大事・大切に思ってることは、他人にはどうでもいいことなんだってこと。


逆もしかり!

他人の大切は自分にとってどうでもいいことなんだってこと。


ね。
義務教育も
メディアも
その辺の大人が言うことなどには
「操作」が隠れてるんだよ。

自分の中のから溢れ出る「思い」が自分にとって何よりも「正解」なんだと思うよ。

見つめること
感じることの
最優先なのは自分のなかから湧いてくるもの。

自分を信じてあげれるのは自分だけ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?