見出し画像

#10 お料理もの。我が家産「祝雷」⚡️シュクライと読む。

コンクリート納屋の2階に作った畑は、去年の秋にコンテナごと作り変え、土が移動した。


で、なんだこれは?
食べると辛いぞ?
からしなが勝手に大きくなったのか?
白菜か?
いゃ巻いてこないしなぁ🤔



そんなことを時々みては
こいつは何になるんだろ?と思っていたら、いつしか真ん中に何やら出来てきたのだ。

そして、先週引っこ抜こうと引っ張った。
しかーし!
めっちゃ硬くて重い💧

根っこが異常に太くなってる?
こりゃ鎌がいるなー
ってんで、草刈り鎌で根っこに刺してみたが


動かん。


ってなもんで
枝切りハサミでなんとかチョッキンしたのだ。


そして、庭でしばらく放置されて、3日ほどまえから家の中に入れてもらって、まだた放置(笑)


まだ、なんだこれ?な状態。


で、昨日道の駅的なお店行ったら「祝雷」でパックに詰めて結構なお値段で並んでたのだ。



あー!
やっぱり祝雷か!


去年種まきしたのが、眠ってて勝手に芽出ししたのだ。

大きく土を移動したのが良かったのか?
白くコーティングされた種は勝手に発芽し、勝手に大きくなったのでした(笑)



そーして包丁でザクザク収穫したのが

子持ち高菜と言うらしい

全部で15個くらいでしたかねー
もーちょっと植えてたら、20個できたかなー。

ま、でも何かわからないのに、収穫時期を間違わずに出来ちゃった自分を褒めよう🌟


そして、茹でまして今日はこんなお料理で提供しましたよー。

おかか和えを乗っけて。
真ん中は蕪の葉とセリの胡麻和え(胡麻は我が家産)とセロリと蕪のべったら(甘糀も自作)


去年出来た祝雷は、こんなに巨大にはならなかったからびっくりでしたねー。
初めましてーな感じでした。


これで、今年の秋はどんな間隔を開ければいいのか分かってよかった。
ってか、一株で十分かも🤣

他には
セレベス親芋と幻の玉ねぎとでグラタンにしたもの。

おかわり要求あったので、ちょいと残り物をお出ししました(笑)

しかし、よく食べはりました!
たまごサンドもりんごの黒糖ケーキも珈琲も。


お話ししてて、すごいいい人たちなんだなぁって思うのね。
なんせ、16年もコンビニ経営されてて、さらにオープンからのパートさん辞めずにずっと勤めてらして。

聞くと、その子どもたちが「ただいまー」と帰ってくるとか、バックヤードで宿題してるとか(笑)


受け入れる量が凄すぎて。
人を雇うって凄いことでさー
こないだ伺った時に3人いはってね、そしたらなんと20人ほどいるんだって!


だって、回らないものって。
だとしても、すごい居心地のいい働く場所を作っておられるなんて。


神様みたいな人たち。



でもね、
自分の体を犠牲にしちゃいけないなーっては思っちゃうのだー。



ほんと、働くってなんだろ?


めっちゃ美味しかったと言ってもらえて御満悦なこはくでした(๑・̑◡・̑๑)


スティックセニョール美味い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?