見出し画像

新婚時の大失敗(笑)それでも夫は平らげた。

忘れもしない!
そりゃー食えないでしょ!
な、肉じゃがを夫は全て食べてくれたのだ。



当時、わたしはそこまでする彼を理解できなかった。
33年経った今なんとなくわかる気がする。
なんでだろーな。



何を失敗したかって?


醤油とソースを間違えたのです!!
かんっぺきに間違えたので、その味がまさに肉じゃがではいのがおわかりいただけますかしら?


似たような色の液体だけれど、
全く味の違う液体。


出来上がりの香りが何か違う?
違和感を感じていながらそんなはずは、、、と思って味味をして「げっ」。


気づいて何をしたかわかります?



洗ったのです。
そして、醤油で煮直した。。。



しかーし。
ソースの香辛料は素晴らしかった。


醤油で
煮直したけれど、、、
それはどーやってもソース煮。



開き直っていたかな。
体がしんどいのに
作ってやったんだ!
みたいな。。。

体調不良はつわりだったのだが、きっと、きっと、初めての妊娠が間違った行動をしてしまったのだよー。

うんうん。



ってね、
20才の世間知らずが
一丁前にさ
晩御飯作ろってんだから
まともに出来るわけないって(笑)


料理なんて
誰にも教わってないし。

親父が背中で教えてくれたか。

他人と生活始めるとかも
まるっきり知らない世界だしね。


誰かのために食事作るんだって
自分のために仕事して帰ってくる人のために作るなんて、ほんと初めましてだもんね。



今、33年経って
よく頑張った!!
はなまるだよって言ってやりたい❤️


そんな夫はそのソース肉じゃがを「美味しいよ」って全部食べてくれた。
今なら
ありがと❤️って言えるな。


この人しか居ないなーって
やっぱりね、思うわ。

これはレンコンとごぼうとにんじんの炊き合わせ。

今のよーに
いつでも写真が撮れる時代じゃなかったことも思い出した(笑)

パソコンの写真を整理したら
サクサク動くようになったのだから、頭の中のメモリも整理しないとね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?