見出し画像

【2023/11/17】315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE~BRAINPOWER!!~ 幕張再演レポ

鉄は熱いうちに打て、レポは覚えているうちに書け。
と言うわけでファンコンブレパ幕張のレポです!!!

大雨でスタートの朝

はたしてカレーにありつけるのか

プロデューサーラウンジの飲食ブースに辿り着いたのは12時を少し過ぎた頃。
昼飯として冬馬のカレーと百々人のアップルパイを食べようとしていたPを暴風雨が襲う!!

整理券をもらって列に並んでいたものの、天気はどんどん悪くなり、横殴りの雨に尻まで濡れたしレインブーツも浸水した(びしょ濡れのズボン経由で水が入った)。

ベシャベシャになった

荒天によりフードは販売停止、販売再開は未定、ということですぐそばのイオンで休憩しつつ機会を伺う。


でっけぇパイナップル

13時半ごろには雨は止んだ。フードトラックのすぐ裏手ではクリスマスマーケットのテントを設営中で、その資材を冷やかすなどしていたら14時15分より再開の報。
そのまま列を形成し、14時40分に無事ゲットできた。

熱々のカレーが美味い


無事に担当が来た

このあとはホテルにチェックインして濡れた靴を乾かしたり休憩したりペンラに電池を入れたりした。

そして開演が近づく

展示を冷やかす

スカジャン、いいな〜


ガラスピンズもいいな〜

入場口へ

今回も検温と手指消毒なし、本人確認なし、荷物検査なし。
QRコードを提示してピッて読み取ったらビャーッとレシート見たいな紙が出てきて座席番号が書いてあるシステム。

SS席だよ

ハコの規模

今回、幕張メッセイベントホールの9-10を使用、といいつつライブに使ってるのは9のみで、10は物販と展示と楽屋花を置いてるスペースだった。

キャパ的には神奈川とおんなじかちょっと多いくらい……? わかんないね。
でも連結パイプ椅子だったので座り心地は悪いよ。前後の余裕はあったからそこは嬉しい。

再演ということもあり、後ろの方は埋まってなかったと思う。SS席すら当日券も出てたようだし。
やっぱ3DCGライブとなると集客が少なめなのか。
いやそもそも今日は平日だよ!!!!(急に正気に返った)

開演!!!

明らかに前回よりいい

なんで……?
フィードバックを受けてモデルをブラッシュアップした??
それとも立ち振る舞いを見直した???
前回気になった、MC中の無駄な動きとか、腰に当てた手が浮いてて不自然なやつとかが、改善してる!
ただしこれは、2回目で見慣れて気にならなくなってるせいかも知れなくて、本当に変わってるのか、前回と全く同じのが流れてたのかは、不明です。

歌パートも良かった。
見慣れたせいか、それとも一旦8thで実在キャストのライブを挟むことにより脳内補完スキルが上がったのかはわからないが、めちゃくちゃ良くなってた。

というわけで振り返っていきましょう。

01.Reason!!

は〜〜〜!!??? 出だしから前回と違うんですが!????
いきなり情緒をめちゃくちゃにするな。
この時点で「なんか前回よりモデルの出来がいいな?」と思い始める。
席が近いからとか、モニターの配置とかサイズとか解像度とかそういうのも関係しているのかも。かも。
ペンラを振りつつオペラグラスで確認。よく分からん。
いいことしかわからん。
てかドラセムのReason!!の音源買わせて下さい。
3DCGで初めて認識する振り付けってある(そこのところそういう動きだったの)。


02.STARLIGHT CELEBRATE!

はいはい聴いたやつ、これは聴いたやつ。
一旦落ち着く。
いやでもスタセレは良い曲だよね。
やっぱりダンスの解釈がわかりやすくて良い。

03.Multiple Entertainment Show!

も〜〜〜すぐそういうことする〜〜〜〜。
口からなんか出た。悲鳴とか、そういうやつが。
逆S.E.M、もしくはMES。
最初の立ち位置で「まさか」、音が流れて「嘘でしょ」。
前回3曲目は∞だったじゃん。これは後半にやったやつじゃん。
トンチキ振り付けが愛おしい。
3DCGのいいところは人体では大変な振り付け(膝をついてすぐ立ち上がるとかそういうやつ)も出来るところ。
叶うならば音源も新録だったら嬉しいが高望みだね。途中の歌詞とかセリフを変えるライブ特有のバージョンが好きだけど、315プロのライブとしてお出しされるものとしてはこれでいいような気もしている。

04.GOLD ~No.79~

ソロパートがあることをすっかり忘れていて被弾。さすがにソロ曲は変えてこないという予想が当たっていて良かった。8thで新鮮な2曲目を浴びたばかりだからここでもう一度浴びたら命が危ないところだった。やれやれ。
ダイスを振って壺を伏せる振り付け、流石にリアルキャストでやるのは大変すぎるのでここは3D次郎の頑張りどころ。

05.THIS IS IT!

まいたるが楽しそうに歌っててくれて本当に嬉しいですよ。
榎木さんの味(榎木淳弥の家SSAとか介護コーレスとか)がしないまいたる、純粋に可愛いね。ぴょんぴょんしてる。イキがいい。

06.Learning Message

2回目なので慣れた。
いやでもやっぱトンチキ振り付けは伊東さんが真顔でやることによるかっこよさがあり……という心もまだあるが、前回より硲さんで前回よりかっこよかった。

07.Study Equal Magic!

やるのわかってても楽しい、それがS=M。
やっぱり翼がまいまるパート割り振りでWingしてくれるところがめちゃめちゃにかわいい。ありがとうございます。

08.約束はドリーミングフライト

あ〜〜〜〜可愛いね〜〜〜〜〜。
もちろん八代拓の翼も可愛いんだけどガワが3DCG製の翼はその可愛さが強調されており、というか全般的に3Dモデルはキャストの肉体に依存しないことでより「純粋」なキャラクターを体現しており……などとろくろを回しました。

09.Because

これも同じく、静かに熱い薫。
思ってたよりダンスが激しい。普段ドラスタはハンドマイクだから、今回全編通してヘッドセットにしているためにフリーになった左手の振りも加わり余計に激しく見える、ということに気づいた。

10.THE FIRST STAR

安心と信頼の天道輝。
まっすぐな歌声と、見通す瞳。
315プロのセンターで太陽。
3Dでもその火力というか光量がすごい。

11.DRAMATIC NONFICTION

はい来た交換曲。
前回より振り付け揃ってる気もするし変わってない気もするしわかんないけど前回より良い。

12.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

会場中がざわめいたよ!!!!
知らないリズムで知らない振り付けのダンスソロを踊るもんだから「えっ嘘」「知らない」「まさか」「なになになんなの」と動揺する客席。
もしやここで完全新規楽曲???
と思わせてからのサマホリ!!!!!!!!!
心臓に悪いし曲も凶悪に斬り込んでくる。好きだよサマホリ。
振り付けがえっちと評判の。歌詞もいいし曲もいいし振り付けもいい。
改良後の振り付けが好きなのでとてもよかった。
波のところ、3Dだとトンチキみが薄くてそこもよかった。どうしても生身でやると盆踊りっぽさが滲んでしまうというかなんというか。
最後の方で跪いた(?)硲さんにえぐい悲鳴が沸いてた。沸くよ。そりゃそうよ。

13.MOON NIGHTのせいにして

サマホリからのムンナイは違法だと思いますがどうか。
音源はCDだろうけど感想長めに取ってソロダンスパートを入れることで特別感を出す演出、いいですね。
それはそれとして「おいで」でみんな死ぬ。
そりゃあ火花も湧くってもんです。

14.Dramatic Anthem

前回は2番が完全初見だったけど今回は聴き込めてるからコールも出来る!!!!!!
ドラセムのドラセム、いい曲だからいずれ周年ライブでも聴きたいですね。
テンション上がりまくりで楽しかった〜〜〜〜。

15.DRIVE A LIVE

終わってしまう〜〜〜。
6人揃うとそれぞれのダンスの個性が見れていい。
きっちり踊る硲さん、伸び伸び踊るまいたる、スペースを気にしてかちょっと小さめに踊る次郎……いい……。
アーカイブで見る人がいたら、ドアラの次郎の肘の伸び切らなさを見てください。隣に遠慮してコンパクトな振りにする次郎と、めっちゃ弾けてるまいたるの対比を是非。

まとめ!

楽しかった!!!!!!!!
やっぱり次郎と輝のヒゲはよく見えなかったとか、レーザーバリバリに出るとアイドルが沈むとか(映像にはスポットライト当てられないから光量負けする)、あったけど!
でも楽しかったです!!!!!!
明日のCONECTIME!!!!も楽しみ。


SS席の恩恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?