見出し画像

『卯月広告』点検

今年ももうすぐ半分が終わるということで、ここで卯月広告の点検をしたいと思います。

今年の卯月広告目標

今年頭にこのような記事を書きました。

・配信ツイート関連
 ・配信開始のラグを減らしたい
 ・コメント取得して盛り上がりポイントでツイートする機能の実装
 ・配信終了ツイートをしたい
  (配信終了か切断からのタイムアウトかを見極めたい)

この部分はまだ手を付けられていません。

特に中段の

コメント取得して盛り上がりポイントでツイートする機能の実装

はぜひとも実装したいと考えているのですが、配信中のコメントを取得するのが少し技術的に複雑であるのと、特にYoutubeのAPIは取得拡張申請をしていても数が少なくて・・・コメント取得していたら残りアクセス数が足りなくなりそうという事を今杞憂民しています。

書き忘れたけど、待機所(配信枠)が出来たらツイートしたいですね。最近は1時間前に作られることが増えてきたので。


配信開始のラグを減らしたい

共通して言えるのはレンタルサーバーの方で負荷が掛かったりするのを防止するためチェック間隔を開けているのですが、その辺りも解決できたらと思っています。

素人知恵で実装しているので良い方法があれば・・・
(約4分おきにcronで叩いてる)


・卯月広告サイト
 ・リニューアル

これもほとんど手を付けられず・・・むしろ減ってますよね。

Youtubeの規約上、サイト内にいくつか動画を埋め込みで掲載した場合に、それが同時に再生できてしまったらNGというお決まりがあります。

最初は貼っていたのですが、API申請の段階で引っかかってしまい埋め込みをすべて現在表示しないようにしています。

これもなにか良い方法があればご一報ください。

あと、情報が流石に古くなってしまったのと、開設した1年と少し前の配信より今はぐんと増えてしまい前みたいなカテゴライズしたページだと情報が過多になってしまうためスリムアップしたいとも考えています。
(あくまでも「卯月コウ入門者向け」という考えであるため・・・何から観たらいいかという状態を避けたい)

・卯月広告2周年に向けて

卯月広告2周年というよりも卯月コウ2周年ですね。
ちょっとしたものを準備していたのですが、4月末に私的な事情によりその準備をすることが時間的に難しくなってしまいました。
途中までは出来上がっているので、技術面を磨いた後に公開したいと考えております。


・その他
 ・作成中(しばらくお待ち下さい?)

これは #にじそうさく03 の『卯月広告総会』のことですね。
準備だったりは昨年から行っていたのですが、詳細に公開するのはギリギリにしようということで作成中とさせていたただきました。

#にじそうさく04 も出すつもりではいるのですが、状況を見極めてというのと、本を置かせていただいている『HD組』の皆さんの状態次第ということでしばらくお待ち下さい。企画だけは考えているので。

『卯月広告総会』も残部があるので持っていくつもりです。
本当はコミケで委託予定でしたが、中止になってしまい・・・


お知らせ

卯月広告のTwitterでたまに何か補足するようなツイートをしていましたが、少しでも純度を高めていきたいということで、メモだけTwitterのアカウントを分けることとしました。

卯月広告のメモなので基本卯月コウさんについてのメモだったりサイトについてのお話だったりに限るつもりです。

https://twitter.com/koktxt

何卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?