「アリプロ、サブスク解禁」の話

お久しブリーフ

休業明けてあっという間に2ヶ月

会社の結構大事なプロジェクトのメンバーに選ばれて毎日「チッ」と舌打ちしながら働いてます(盛った)

でも初めての試みって何もかもが円満にいくなんてことはありえないので、多少の衝突は仕方ないのかなという…できればしたくないけど。

とか言いながら楽しみほしい〜と思ってた最近。

中学生の頃ドハマりしていたALI PROJECTがサブスク解禁したのを発見。

「うわぁ〜〜〜懐かしい〜〜〜嬉しい〜〜」と仕事中にゴリゴリ聴く日々が始まった。

見ると毎月29(にく)の日に3ヶ月連続でオリジナルアルバム解禁とのこと。

7/29に解禁したのが

1stアルバム「Aristocracy」
2ndアルバム「etoiles」
3rdアルバム「Dilettante」 
4thアルバム「神々の黄昏」
5thアルバム「Romance」 
6thアルバム「Psychedelic Insanity」

の6枚分。

あれ?「EROTIC&HERETIC」は?

と思ったら販売元が徳間ジャパンコミュニケーションズのCDだけらしい。残念…(戦争と平和が聴きたかった)

と思ったら今日なんか曲増えてた!

なんなんこの大盤振る舞い

コードギアスOPの「勇侠青春謳」「わが臈たし悪の華」とか

.hackの「GOD DIVA」も聴けるように。

私の青春が一気に帰ってきて飽和状態です…死

アリプロ、何が好きかって言われたらいろいろあるんだけど

コンセプトがめちゃくちゃしっかりしてるところが好き

アルバム1枚が一つのテーマに沿って、シングル曲を取り入れつつ芸術作品的にできあがってる

たとえば「Dilettante」


好事家って意味のタイトルに相応しい、怪しげで、いい意味で変態っぽい曲が揃ってる気がする

「人生美味礼賛」とか「密猟区」とか

アートワークもアルバムの曲の雰囲気をおさえたオリエンタルなイメージで大好きな一枚

とか言いつつ今までのアルバムで一番好きなのは

2007年発売の「Psychedelic Insanity」

まずジャケットの第一印象がスゴい

これ見つけたのが小6とかだったんだけど、それまで普通のJ-POPを聴いて育ってた自分にこのビジュアルがめちゃくちゃ衝撃的だった

しかもこのアルバムの曲たちが聴けば聴くほどいい味してる

スルメってこういうのを言うんだって感じ

「欲望」っていう曲が個人的にめちゃくちゃ好きで、今でも何回もリピートで聴いてしまう…

哀愁漂うメロディーと歌声…大好き…この曲で一本恋愛モノ書けそうってなる

知らない人、ほんとに聴いてほしい

https://open.spotify.com/track/4WiOM7IAJSMQiUFa7ILrtZ?si=pBrTR7DgRyqTQDL3fR4G_A

今月29日解禁は

7thアルバム「Grand Finale」
8thアルバム「禁書」 
9thアルバム「Poison」
10thアルバム「Gothic Opera」
11thアルバム「汎新日本主義」
12thアルバム「Les Papillons」
13thアルバム「贋作師」
22thアルバム「人生美味礼讃」 

ストリングスアルバムも好きだから楽しみ!

アリプロのプレイリスト作りたいなあ…

今月はオタクMAXで仕事がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?