たわごと

今からお前に何話そうかな、どうやって君に伝えようかな、少し早くわかるかもね、でもね頑張ってみるよ。

言葉が出てこない。松茸のことを高級なキノコとのたまう。中学に飾られる横断幕のことを布、幕としか言えない。まだ30代なのに。日常生活に支障が出るレベルで、言葉・単語が口から出てこない。なんでやろ。ヒトと話す機会が減っているからかしら、日常のストレスが多いんやろか。

この衰退する語彙力、なんとかしたい。自分の言葉として話せる単語を一つずつ地道に増やしていくしかないんだろな。危機感を持と、ヒトと話そう。居酒屋に行って、カウンターでお店の人と話そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?