エスケープしにくい時代にラジオのすすめ

人生でふと疲れることありますよね
何か大きな問題が起きた時や辛いことがあった時、そんな事がなくても日常を過ごしていてふっ、と糸が切れたように気持ちが切れてしまう時
逃げたくなる時

私も何度もあります

特にSNSが普及し始めた頃
それまでより楽しくて便利な世の中になりました

その分SNS疲れとも言われる現象や
人間関係のもつれも多く経験してきました

若い頃のある日、朝起きたらスマホがなくなっていました

どこを探してもバッグの中を探しても
ポケットを探してもない
とても焦って仕事場に忘れたのかも?と思って
玄関を飛び出したら、ありました

あったのはバッテリーを抜かれたスマホ
当時アパートの一番端に住んでたんですが
長い廊下の先を見ると小さい部品もありました笑
バッテリーのカバーです

そして階段の下にバッテリー投げ捨ててました笑

まったく記憶にないけど多分家に帰る途中で
ヘンゼルとグレーテルみたいに
スマホ分解しながら家に帰ったんでしょうね

昔からちょっとダメだな、と感じた時は
全部シャットダウンしたくて
携帯の電源をよくオフにしていました
その分周りのみんなには迷惑や心配をかけたと思うけど、気持ちが落ち着くまでのベストな方法でした

その時のSNSはまだ趣味や記録くらいだったので良かったけど
今は仕事が絡んでたりもするので
電源オフにすることも難しいですよね

物理的に簡単にオフ出来ない時代だから
気持ちのオンオフをコントールしないといけない

私の場合は最近は瞑想、ラジオ、本がベストだと気づきました

音楽や映画は何かこういう気分になりたい、という時にそれに合ったものを鑑賞するととても良いけれど時間消費に鑑賞すると雑念が湧いてきたりするんですよね
余計に虚しい気持ちになったり。

私は少し前まではラジオなんて全然聞かなかったんですが今年、世の中が変わってしまったのと同時にラジオの良さをひしひし感じました

ネット上で文章を読むのとは全然違うんです
人の声や喋り方には気持ちもあったかみも
全部詰まってます

昔からあるラジオという素晴らしい文化はずっと変わらないんだろうなと思いました

聴くのが深夜ものばかりなので内容は笑えるようなことや下ネタばかりですが

友達がすぐそばにいてくれるような感覚
知識や曲との新しい出会い
みんながバラバラに1人なんだけど
みんなが一緒に遊んでいるような感覚になって
いつのまにか心が癒されてるんです

何かに飲み込まれそうな時は
一度お試しする価値ありです
とにかくいつのまにか笑ってます

出来るだけ多くの時間全人類が
笑顔で楽しく過ごせますように

ラジオの押し売りでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?