見出し画像

Snapmaker2.0位置決め追加

初投稿です。
今やっていることと少し前の導入当初のことなども今後記事にしていきたいと思っています。
取りあえず位置決めについて。
レーザー加工で同じ加工を繰り返し行う際に簡単にワークをセットできるようにジグを作る必要があります。ガッチリとした固定の必要が無いのでジグ自体はMDFを切り抜いたものでいいのですが作るものが変わった際にジグ脱着の位置の再現性が大切になります。
Thingiverse.comなどで造形品でセット用のベースなどデータがありますが簡単な構造でやりたいと思います。
ピンを3か所たててワークをセットする構造です。位置決めのためのブロックをXY2方向に作ろうとするとブロック相互の平行直角を出す必要がありそこが個人で作るには障害になりかえって精度が出なくなります。
単純に丸ピン(加工現場のジグではノックピン)を3本に立てて押し当てることで位置が決めることが出来ます。今回固定は付属のプラグを使っていますがそのうち変えようと思います。
写真がうまく上げれませんね…今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?