見出し画像

【Escape from Tarkov】30Lv~36Lvのおすすめ武器

こんにちは、ウズ科です。37Lvになり、PeacekeeperがLL4になりました。使える弾薬やパーツが増えてかなり選択肢が広がり、楽しいタルコフライフを過ごしています。今回は、前回に続いて30Lv~36Lvでどんな武器を使ってきたか紹介していこうと思います。

MP7A1

サイト、ライトはお好みで。

最強のサブマシンガンです。MechanicLL3から30連マガジンを購入することができ、30Lvから使用することが出来ます。カスタマイズ性のあるMP7A2もありますが、さほど性能が変わらないことに加え、MP7A1の方が2,3万ルーブル程安く購入できるためこちらを使用しました。
カスタムとしては、ライト、サイトを付けて30連マガジンにつけかえたらそれでおしまいです。サプレッサーはマーケットで10万ルーブル程なので付けなくてOK。エルゴノミクスが下がるのも気になりますし。

使用する弾薬の候補は2種類あります。

まず1つ目はFMJです。FMJは4アーマーを貫通するため今の時期は胴撃ちでよく、少し適当に立ち回ってもゴリ押しできます。MP7の凶悪な発射レートで5アーマーを削りきったことさえあります。もう1つはSubsonicです。この弾薬はFMJより貫通力が少し低い代わりに反動がかなり下がります。胴撃ちでもゴリ押せることもありますが、基本的には頭を狙った方が良いでしょう。

私はFMJを使用していましたが一長一短あるのでどちらも試して好みの方を使ってみてください。ちなみに私はパニッシャーPart4~5、Chummingといった武器指定のないPMCキルタスクをほぼこの武器で行いました。コストパフォーマンスも考えると頭1つ抜けて強力な武器だと思います。


AK-101

カスタマイズ性が高いので色々試して見てください。
参考までに。

5.56×45の弾薬を使用するアサルトライフルです。同じ弾薬を使用するアサルトライフルにはMk16 SCAR-Lがあります。

Mk16との比較


まずエルゴノミクスが高いです。加えて、Mk16よりカスタマイズ性が高く、少しお金をかければかなり性能が良くなります。個人的に反動も扱いやすかったです。(Mk16は武器のステータスが優秀なのか、数値にしては低い反動ですが個人的には横ブレが少し気になりました。)

主にMP7では射程が足りないと感じるマップ(Woodsなど)で使用しました。スナイパースキル上げのためにサブ武器にVPOを持つことが多く、開けたマップでもMP7を持つことが多かったですが、2倍スコープを覗いてもギリギリ制御できるくらいの反動で、コストパフォーマンスに優れるM856a1を使える武器なので使い勝手はとても良かったです。

SR-2M Veresk

サイト、ライトは好みのものを。

MP7に飽きた時に使用していました。弾薬がワークベンチでクラフトのBT弾で、生産に時間がかかる上、コストとしては1発1000ルーブルを超えてしまうので常用はおすすめはしませんが、かなり強力です。
MP7の弾薬より肉体ダメージが高く、多少手足に当たってしまっても良いためかなり雑に使える印象です。
カスタムはサプレッサー、ライト、サイトを付けて30連マガジンに付け替えるくらいなので、銃本体にはそこまでお金がかからないです。

強力な武器のひとつであることは間違いないので、お金に余裕がある方は試してみてください。
BT弾のクラフトで使う緑ガンパウダーはPeacekeeperから買えるグレネード2種(片方はタスクで解放)から作れるので、緑ガンパウダーを生産してからBT弾を作成することで少しコストを抑えられます。


では最後に、使っていないが可能性がありそうな武器を1つ紹介してみます。

MPX

Peacekeeperから購入。標準と消音の2種類が存在。

MechanicLL3から41連マガジンを買うことが出来る上、同口径のVectorがかなり高級なので、9×19を使う場合に選択肢になるかと思います。
使用する弾薬は2パターンあり、1つはQuakeMakerでの足撃ち、もう1つはAP6.3での頭狙いです。

30Lv以前に少し使ったのですが、思ったより反動(主に横ブレ)があり、頭狙いは厳しそうでした。したがってQuakeMakerでの足撃ちが基本となるかと思います。現環境(1月28日時点)まだ5アーマーが少ないことからMP7のFMJ胴撃ちで事足りることが多く、ヘッドショットを狙うにもMP7のSubsonicが優秀なので、使用機会はいまのところ無いと思います。
しかし、ワイプから時間がたちエンドゲームに近づくにつれ、どんなアーマーを着ている敵も倒せる可能性のある足撃ちが輝くので、時期によっては十分採用圏内だと思います。高貫通の弾薬は価格が高く、入手時期も後半のため、周りよりも遅れて30Lvに到達した場合に足撃ち用の弾薬を使うことは強力な選択肢の1つです。また、タギラなど強いアーマーを着ているボスのキルやレイダー狩りにも使えると思います。


おわりに

簡単なタスクもだんだんなくなってきてしんどいレベル帯だとおもいますが、武器選びに迷った時に参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?