見出し画像

ユナメイトにて、地下労働を終えて。

こんにちは。うじまっちゃです。

僕はユナメイトを始めて2日目に、レート1600を切ってしまいました。
今回はこのレート1600以下を地下(1600より上は地上)とし、地下のマッチングを経験して得た学びを皆さんに共有しようと考えました。

僕と同じように「地下から脱出したい」、「早く地上に戻りたい」と考えている方が1日でも早く地上に上がれる手助けになれば幸いです。

地上と地下の違い

まず、地下労働をするに当たって最も理解しなければいけないのがこの点です。

地上のマッチングでは、基本的に話が通じます。
コールをすればそれを理解し、合わせてくれる。ピックの段階でも話し合いに参加してくれる。など、雰囲気のいいVCをしてくれる人がほとんどです。

しかし、地下ではこうはいきません。
VCに入ってくるなり
「この中で僕が1番うまいんで中央いきます」
の与ダメージ25000ウーラオス。

ボソボソした声で
「僕がメイジしたら勝てますよ」
の与ダメージ30000ソラビバナ。(もちろん与ダメが全てではないゲームであることは理解していますが、ひとつの例として挙げさせてください)

こんなのがうじゃうじゃいます。

地下の印象としては、僕を含めただ下手な人というのは意外にも少なく、それよりも圧倒的に多いのはコミュニケーション能力が欠如している人でした。
もちろん良い人もいっぱいいますし、そういう人が大半です。自信があっても被っているロールを譲ってくれたり、VCを盛り上げてくれたり、そういう人がいる試合は大体勝てるんです。

しかし、地下では2試合に1回ほど"彼ら"に当たります。ここでは彼らのことを「ヤミラミ」と呼びます。ヤミラミの対策は、後の項でお話させていただきます。

自信を持ったキャラ選択

さて、ここからは実際に地下での試合に勝利するための具体的な方法を話していきます。

皆さんが普段ランクマッチでピックするのはどんなキャラでしょうか。
義務で環境キャラをピックする優しい人もいればそうではない人もいますよね。
時期によっては、このキャラを使わないと勝てない!というキャラも存在すると思います。
しかし、ドラフトマッチという形式を使っている以上、ランクマッチとは違い「このキャラがいないと勝てない」が起こらないのがユナメイトの魅力です。

ただ、やはり求められるのはウーラオスやザシアン、ラプラスなどいわゆる「キャラパワーが高い」キャラばっかりですよね。
実際に僕もピックの段階で明らかにこちらの方がキャラパワーが高そうに見えたらちょっと心に余裕を持ってしまいます。
しかし、ここは地下。実はキャラパワーよりももっと大事なことがあるんです。

上手いウーラオスはこのレート帯に落ちない

地下のマッチングで最も懸念すべきことが、「ウーラオスやザシアンをピックしたものの使い手があまり慣れていないので1ミリもバリューが出ない」です。
想像してみてください。
ユナメイトの初期環境はウーラオスを中心にメタが回っていました。
言い換えればウーラオスはユナメイトにおける環境キャラです。
自信を持ってピックできるほど強いウーラオス使いが、このレート帯に落ちてくると思いますか?

はっきり言うと、この地下の闘技場においてウーラオスは別に強くないです。
それどころか、誰もいなかったら出せるレベルのジャングラーの手に渡ったら最弱キャラにもなりかねません。
事故で地下に落ちてきた名の知れたウーラオス使いが敵にいる…など余程のアクシデントがない限り正直ウーラオスはBANする必要も1stでとる必要もありません。誰も使えないので

使えるキャラより、自信のあるキャラ

では、誰を優先してピックすればいいのでしょうか。
答えは、「自信のあるキャラ」です。

あんまり使ったことないけど触れるリーフィアより、結構自信があるゼラオラの方が絶対に強いです。
刺さっているけど自信のないミュウよりも、1ミリも刺さってないけど使い慣れているピカチュウの方が200倍強いです。
味方にキャラプールを聞く時は、○○使えます?ではなくどれが1番自信あります?と聞くと良いと思います。
とにかく、自信のあるキャラを出させる。そのためには多少自分のピックが希望とズレても仕方がないと割り切りましょう。

ちなみに、地下で強かったと感じたキャラは
カメックス…大体敵が固まるのでとても刺さる、序盤にできることが多い
フシギバナ…
どうせ敵が固まるのでユナイトソラビが刺さる
ハピナス…
信頼出来る味方が1人でもいれば強い
以上の3キャラです。

雰囲気の良いVCを心がける

そしてピックの次に大事なのがVCの雰囲気です。
難しいのが、自分だけではダメなんです。
味方に1人でも暴言を吐くヤミラミがいれば、そのチームのパワーは一気に下がります。
そんな時、どうすればいいのでしょうか。

大きな挨拶、ハキハキボイス

まずVCに入ったor人が入ってきたら、ちゃんとハキハキとした声で挨拶をします。
そこで人数分のレスポンスが返ってこなかった場合は100%そのチームにヤミラミがいます。気をつけてください。

ヤミラミたちは、キャラピックの際に上から圧をかけてくる可能性があります。
例えば、
「ドードリオは要らないかもです、ザシアン使えますか?」とか。
「これフーパでいいですよ、使えるかは知らないですけど。」とか。
明らかに自分以外もそいつに嫌悪感を抱いている場合は遠慮なく無視して大丈夫です。
ただ、自分以外がそうでもなさそうなら従っておいてもいいかもしれません。
自分が悪者になっちゃうのは困りますからね。

正直な話、捨て試合はある

ぶっちゃけ、そういう人引いたら80%くらい負けます。このレート帯にいる暴言厨なんてほぼ確実にうまくないので。
ここで大事なのは、その負けで落ち込まないことです。
どんな掃き溜めのようなマッチでも、聞き専3人で暴言厨と自分だけがVCを付けている状態であっても。
逆にこんなの勝てるわけないだろの精神で切り替えることが大事なんです。

自分で「あ、これ今萎えてるな」と感じたら一旦休憩してもいいと思います。
地下労働って、負け始めるととことん負けるんです。
それには少なからず、メンタルの浮き沈みも関わっています。無理せず、落ち込まずでいいんです。

どうせ1ヶ月したらまた地上からスタートできますしね。

とにかく褒める、負けてもありがとうは忘れずに

そしてVC項で最も伝えたい部分がここです。
とにかく褒めます。保育園の先生くらい褒めます。obuyanさんの比じゃないくらい褒めます。
褒められて嫌な人ってほとんどいませんよね。
なら、いっぱい褒めた方が味方のプレイも良くなると思いませんか?

褒めた分は必ず自分にも返ってきます。そうやって褒めの連鎖を作っていくことで、この人がいるとチームの雰囲気がいいな、と思ってもらえるんです。

また、試合後のありがとうございましたもとても重要です。
どんなにぼろ負けしてもどんなに味方に言いたいことがあってもグッと堪えてまずはありがとうを言ってVCを抜けましょう。
終わったあとの愚痴はXの鍵垢にでも書けばいいんです。
利敵や暴言はもちろん然るべき対処をとってもらうために報告や注意喚起をするべきですが、プレイングのミスなどはその限りではありません。
本人、ましてや大勢の目に止まるところに書くのはやめましょう。

これらを意識することで、地下での「当たり枠」になることができます。その地位を築けたら、地上はもうすぐそこです。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。為になった方もいればそうではない方もいると思います。少しでも地下にいる労働者の皆さんの助けになれば嬉しいです。

最後に、僕の現在のユナメイトの勝率やレートを載せて、このnoteの結びとさせていただきます。

また1600割っちゃった

久しぶりの地上の空気は美味しかったです。
残念ながらもう少しだけ、労働が必要みたいです。
ではまた、地上のどこかでお会いできる日を夢見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?