見出し画像

基本の大切さ



noteご覧いただきありがとうございます!

初投稿から美容師マインド的なもの

ばかり投稿していたので今回は

美容師さんの技術について語っていこうと

思います!


今アシスタントの子がブローを練習していて、そのスタイルがこのようなスタイル。

以前一緒に働いていた後輩達や職場が
一緒だった方達はみんなして

懐かしい!!!!

と思ったはずですw

いやー僕もこのブロー技術が出来る様に

なるまでかなり時間かかりました。

本当テストも受かんない受かんないw

メンタルやられそうになりながら練習してた

思い出があります。

今では後輩の上手くいかなかったウィッグ(練習用の人形のこと)
をクランプ(ウィッグを支える金具みたいなもの)無しでここまで直しました。

あの頃の自分に比べたら褒めてあげたい
くらいの出来上がりですw

最初は力入ってしまうよね。

このパーマスタイルでブローって結構毛が
ひっかかるんです。

人間の髪の毛と違って健康ではないですし、
さらにパーマもかけてってなると
かなりひっかかるんです。

とかしてるうちに力が入って上手くいかなくなる。

とても悪循環です。

かつて僕もそうでした。

色々と研究をした結果は
テンション(力を加える事。)
はそんなにかけなくていいんです。

とてもシンプルな事だけど、よく考えて
みてください。

その力加減でお客様のブローします?

絶対痛がりますし、100%喜んでくれない

どころか失客しますよね。

だからクランプつけないで練習してみると

また新しい発見が出来ると思うのです。

優しくソフトに扱いましょう!

練習する時は是非ウィッグ扱いじゃなく

お客様を扱っている意識でやってみては

いかがでしょうか?^ ^


優しくすればクランプ無しでもブローは
可能ですよ!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?