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ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【違法オイランパブ強盗】

 これは『ニンジャスレイヤーTPRG』のファンメイドシナリオです。オリジナル要素も多くありますのでご了承ください。商業目的でない限り使用や改変は自由です。

シナリオ難度:1~3ミッションをこなしたが、まだ成長の壁を越えていないニンジャ4名程度が対象です。加えてPCのニンジャ達は『プラグイン』を使用することを想定しています。

 このシナリオは【戦闘】と【ハッキング】を想定しているシナリオです。ハッキングダイスが高いニンジャが一人はいることが望ましいです。

◆ダンゴウ:ソニックブームからの依頼◆

地の文「君たちがアジトですごしていると、いきなりソニックブームが訪問してきた。」

ソニックブーム「テメエら、相変わらずしけたツラァしてんな。そんなテメエらに俺様がいい話を持ってきてやったぜ……。オイランパブ強盗だ。ソウカイヤの傘下に入ってない違法オイランパブが見つかってな。しかも相当な量の金塊を店の金庫に保管しているらしい。そこの生意気な支配人をぶっ殺してを金塊を奪ってこい。パブで楽しんで、むかつく野郎も殺せる。アブハチトラズないい仕事だと思わねえか…。」

 まず、ソニックブームはパブのMapを提供してくれます。PCには上の「PC用マップ」を公開するといいでしょう。

違法オイランパブ『ワイセツ』PC用マップ

違法オイランパブ『ワイセツ』NM用マップ

 その後、ソニックブームは以下のようなブリーフィング内容を説明します。

ソニックブーム「さて金庫の場所だが、今さっき転送したデータを見りゃあ分かるだろ。一番奥の青い扉の部屋が金庫だ。めんどくせえことに、金庫の扉はそれなりの厚さだ。俺様ならともかく、テメェらの貧弱なカラテじゃあこじ開けるのは困難だろ。幸いにも隣にあるハッキングすりゃあ開くはずだ。足りねえ脳ミソ使って何とかしやがれ。」

 PC達が他にも情報を欲しがった場合は、以下の情報を与えてもいいです。無論、全部与える必要はありません。テンポと雰囲気重点です。

【パブの名前と詳細】
ソニックブーム「パブの名前は『ワイセツ』といって、ビキニ姿のオイランが色々なサービスをしてやがる。キョート娘からコーソカイドの金髪オイランまでヨリドリミドリだとよ。働いているオイランは支配人自らがスカウトして集めたものだ。そのどれもが上玉っていうんだからむかつく野郎だぜ。」

【支配人について】
ソニックブーム
「支配人は恐らくニンジャだ。『スレイブトレイダー』と名乗り、タキシードにマントというふざけた格好しているキザな野郎だ。まあ所詮モータル相手に調子こいているだけのサンシタだろうな。」

※【違法オイランパブを狙っているもの】
ソニックブーム「あとこれは小耳にはさんだことだが……。NSPDもこのオイランパブに目をつけてやがる。最近、このパブに張り込みをしていたデッカーがオールド東京湾で浮かんでいたって話だ。手を出すなと打診はしてるが…邪魔が入る前にさっさと済ませることだな。」
 
 今回はシナリオ後半で乱入してくる組織があります。ここでは例としてNSPDの49課が乱入することをほのめかしていますが、展開に合わせて作りなおすといいでしょう。

◆ハッキングと予備調査◆

 もしPC達が恐るべき用意周到さでハッキングによる下調べを行った場合は以下の情報を成功度に合わせて提示する。

【Normal成功】
【金庫扉】:この扉は『ダメージ軽減1』を持ち、【体力】10である。またハッキングをする場合はセキュリティプログラム(【ニューロン】5)と対抗判定を行い、差分だけダメージを与え合う。

 ※目安として体力はPCの最大ハッキングダイス数、セキュリティプログラムのニューロンはPCの最大ハッキングダイス数の半分が妥当といえる。

【Hard成功】
Mapに店内のNPCをすべて記入する。

【Ultra Hard成功】
支配人室の何処かに外へ逃げるための抜け道があることを教える。

◆登場するNPC◆

◆ヤクザスタッフ(種別:モータル/ヤクザ)	
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◆スモトリヤクザ (種別:モータル/ヤクザ/スモトリ)
カラテ		3	体力		4
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		2	脚力		2
ジツ		ー	万札		2
							
◇装備や特記事項									
スキル:『突撃』
 『突撃』を行うと脚力の2倍までの距離を移動できる。
 ただし曲がることも後戻りもできず、一直線の移動しかできない。
 この移動時は一直線でさえあればナナメ方向への移動も可能である。
 『突撃』の使用直後に近接攻撃を行う場合、そのダメージは+1となる。
 ただし、『突撃』を使用したキャラは次の出番まで一切の回避が行えない。
 (スモトリヤクザはもともとモータルなので回避行動は取れないが)
◆PVCビキニオイラン (種別:オイラン)
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		1
							
◇装備や特記事項
ネオンカラーのPVCビキニのオイラン。青少年の何かがアブナイ。
『カルマ:【善】』
◆カネモチ(種別:モータル)
カラテ		3	体力		1
ニューロン    	2	精神力		2
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		5
◇装備や特記事項
羽振りのよさそうな高級品に身を包んでいる。サラリマンかヤクザか…はたまた?
『カルマ:【善】』
◆スレイブトレイダー(種別:ニンジャ) 
カラテ		4	体力		4
ニューロン    	8	精神力		8
ワザマエ		5	脚力		3
ジツ		4	万札		10
DKK		5

近接             4       射撃             5
回避             8

◇装備や特記事項
ジツ:『ゼゲン・ジツ』

『ゼゲン・ジツ』
カナシバリ・ジツと基本同じだが以下の点で異なる。
・ジツの攻撃対象は視線が通っている敵1体だけ(射程距離5マス)。
・ニューロン判定による対抗に失敗した攻撃対象は「操り人形」となる。
・ゼゲン・ジツにより「操り人形」になったモータルは、「操り人形状態(強)」となる。「操り人形状態(強)」はジツの行使者が気絶及び死亡するまで持続する。
・ゼゲン・ジツにより【精神力】が-1以下になった攻撃対象は、「操り人形状態(強)」になる代わりに【精神力】を0でとどめてもよい。

『☆ゼゲン・マスタリー』
手番開始フェイズにゼゲン・ジツのLV3を【精神力】消費なしで発動可能になる(判定自体は必要)。
◆キモノドレス・ハイオイラン (種別:オイラン/重サイバネ)
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	3	精神力		3
ワザマエ		3	脚力		3
ジツ		ー	万札		3							
近接             4       射撃             5
回避             4(Hard)

◇装備や特記事項
サイバネ:生体LAN端子、テッコ
サイバネ:内蔵型サブマシンガン(『内蔵型』、『遠隔武器』、『小銃』、『連射3』、『ダメージ1』、『各種近接武器装備による射撃ペナルティ無視』、『小銃の連続側転追加ペナルティ無視』)
装備:サイバーサングラス(頭部防具『【ワザマエ】判定時にダイス+2個』)
装備:レイピア(カタナと同様)
『カルマ:【善】』
情熱的な赤いキモノドレスのハイオイラン。その陶磁器めいた白い腕は最新鋭のサイバネである。
◆オーバーパワー (種別:ニンジャ/デッカー) 
カラテ		7	体力		16
ニューロン    	3	精神力		3
ワザマエ		2	脚力		4
ジツ		4	万札		10

近接             7       射撃             2
回避             3

◇装備や特記事項
装備:強化ケプラー製ブレーサー(大型武器、『連続攻撃−1』、『ダメージ3』、『攻撃基本難易度:HARD』、『射撃基本難易度:HARD』、『連続側転難易度+2』)
装備:49課特注品の巨大ケンドー・アーマー(【体力】+3、『連続側転難易度+2』、【脚力】−1)
スキル:『●突撃』、『●ビッグ突撃』、『●薙ぎ払い』、『●回転斬撃』
ジツ:『ビッグニンジャ』

『●ビッグ突撃』
 『突撃』と同様だが、以下の例外がある。【精神力】1消費。発動判定は必要ない。他のキャラ(敵味方問わず)がいる場所を通過しながら移動できる。通過された敵全ては自動的ダメージを1D3受ける(回避は『HARD』で可能)。『ビッグ突撃』後に『近接攻撃』を繰り出す場合、そのダメージは+3される。

『粉砕』
 スキル「突撃、ビッグ突撃」を発動時、壁を通過して進むことが出来る。通過した壁は破壊される。
◆ケンドー機動隊『突入部隊』 (種別:モータル/マッポ)
カラテ		3	体力		2
ニューロン    	2	精神力		2
ワザマエ		3	脚力		4
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
NSPDショットガン:『遠隔武器』、『ダメージ2』
電磁シナイ・ブレード:『近接武器』、『ダメージ1』、『電磁ショック1』

『弾幕』:
同じ部屋に4人以上のケンドー機動隊員がいて、同じターゲットに対してショットガンで射撃する場合、
その射撃に対する敵の回避難易度を+1する。このスキルの使用には、デッカーの指揮が必要。

 ニンジャスレイヤーの能力値は下記のサイトから閲覧してください。

【基礎ルールブック:ニンジャスレイヤー】
【プラグイン:ニンジャスレイヤー】

 ここからマップの画像を用いて説明する箇所もあるため、以下に各シンボルマークの読み方を記載します。

各シンボルマークの読み方:
Y1-5:ヤクザスタッフ
O1-8:PVCビキニオイラン
S1:スモトリヤクザ
K1:カネモチ
奴:スレイブトレイダー
H:キモノドレス・ハイオイラン
オ:オーバーパワー
機:ケンドー機動隊『突入部隊』

◆違法オイランパブ『ワイセツ』へ入店◆

地の文「君たちはソニックブームの話を聞くや否や、違法オイランパブ『ワイセツ』へと向かった。大通りに面した何らの変哲の無いオンセンビル、その横の路地裏に入った。異臭を放つゴミ箱を漁る野良ネコ、ネオンが切れかけているスナックを横目にオンセンビルの裏側へ着くと地下へと続く入り口があった。ほのかにサケとオイランの匂いが漂う。地下を進むと曇りガラスのドアとヨウジンボーらしきヤクザが立っていた。」

画像1

ヤクザスタッフ「ここは高級店です。紹介状はありますか?」

>騒ぎをおこさないよう入店する場合
 ワザマエ判定Normal成功で音もなく殺す(もしくは無力化)できます。

【成功した場合】

ヤクザスタッフ「!?スッゾ…!?アバ…ア…ガクッ…。」

 その後、PC達をメインホールに配置します。

【失敗した場合】

ヤクザスタッフ「!?スッゾオラー!」『BAN!BAN!』
地の文「ヤクザスタッフは突如襲ってきた○○(PC名)にチャカガンを抜いて反撃する!」

 判定を行ったPCは回避判定Normal。失敗で1ダメージ。その後、戦闘を開始します。戦闘が終了後、PC達をメインホールに配置します。


>カラテで派手に殺す場合
 カラテ判定Normalに成功で無残に殺すことが出来ます。

【成功した場合】

ヤクザスタッフ「!?スッゾ…アバーッ!?!?」
地の文「ナムアミダブツ!!あわれなヤクザスタッフは壁のシミとなった。」

 その後、PC達をメインホールに配置します。

【失敗した場合】

ヤクザスタッフ「!?スッゾオラー!」『BAN!BAN!』
地の文「ヤクザスタッフは突如襲ってきた○○(PC名)にチャカガンを抜いて反撃する!」

 判定を行ったPCは回避判定Normal。失敗で1ダメージ。その後、戦闘を開始します。戦闘が終了後、PC達をメインホールに配置します。

※勿論、ジツなどを使用しても良い。NMのアドリブと多様性重点。

◆メインホール(入店時に騒ぎ無し)◆

 騒ぎをおこさないよう入店に成功した場合、このルートになります。

地の文「店内には蠱惑的な空間が広がっていた。紫がかった照明と色とりどりの光を放つミラーボール、ニューロンを沈めるデジビート・ジャズ、そして色とりどりのPVCビキニをまとったオイランたちである。ホールの中心には舞台とポールがあり、ビキニ姿のオイランが芸術的なポールダンスを披露している。」
PVCビキニオイラン「イラッシャイマセドスエ。」
地の文「入り口にいたオイランが艶めかしいオジギで迎え入れる。」

画像2

『トレジャーx2』:万札5(※トレジャーはカウンターの奥あるため、取ろうとすると戦闘状態になります。)

PC達には以下の選択肢があげられます。
【情報収集】
【お店で遊ぶ】
【店の奥に侵入する】
【虐殺をする】


【お店で遊ぶ場合】
 PC達には以下のミニゲームを提案してもできます。

『アタシいま体温何度あるんだろーッ!?』
 ワザマエ判定(生体LAN端子を持つものはハッキング判定でも可)Normalを好きなだけ行います。成功数(6は2個換算)が4~5で成功、6で大成功、7以上でオイランが絶頂死します。
 成功した場合は精神力+1
 大成功した場合は精神力+1、体力+1
 絶頂死させた場合はDKK+1と賠償金として万札10の罰金。※支払いを渋った場合、もしくは払えない場合はPC達を支配人室へ移動させます。


【情報収集をする場合】
 基本はソニックブームの情報【パブの名前と詳細】【支配人について】と変わりません。ただし、店内にいる全てのモータルは支配人であるスレイブトレイダーのことを容姿、知性、カラテが備わった素晴らしい人であると褒めたたえるでしょう。加えてオイランに聞いた場合、みなスレイブトレイダーに狂信的な好意を抱いていることが分かります。

【会話例】
ヤクザスタッフ「ここにいるオイランたちは最高級品です。よさそうな娘を見つけると支配人がスカウトしに行くのですが、大体喜んで志願してきます。これも支配人のソンケイがなせるわざでしょうか。」

PVCビキニオイラン「スレイブトレイダー様は素晴らしいです。スレイブトレイダー様の愛を受けるためなら私のすべてを差し出す準備もあります。」

PVCビキニオイラン「スレイブトレイダー様はカラテもすごいのですよ。この前なんて武器を持ったヤクザ4人を一瞬で殺してしまったんですから。」


【店の奥に侵入する場合】
 店の奥にPC達が行こうとした場合はスモトリがスタッフルームの入り口をふさいでいるため通れません。通るためにはスモトリを戦闘で排除する必要があります。その場合は【虐殺を行う場合】へ移行します。しかし機転を利かせてニューロン判定などで交渉する、ジツを使うなどで戦闘を回避することもできます。


【虐殺を行う場合】

ヤクザスタッフ「ダッテメオラー!」「スッゾコラー!」
地の文「ホールを巡回しているヨージンボやバーテン・ヤクザがチャカを抜き威嚇をする。」
ヤクザスタッフ「シャッコラー!何様だオラー!コタエッコラー!」
PVCビキニオイラン「アレーッ!?」
地の文「飛び出したヤクザにオイランが突き飛ばされる。」

 このまま戦闘開始です。

 オイランとカネモチは動けずその場にうずくまり、ヤクザはPCを攻撃しようとします。ヤクザやスモトリが全滅した時点で戦闘は終了し、自由に探索できるようになります。PCがホールのオイランを3体殺した場合は、スレイブトレイダーがハイオイラン連れてホールにエントリーする。

◆メインホール(入店時に騒ぎ有り)◆

 騒ぎをおこさないよう入店に失敗した場合、もしくはカラテで派手に殺すことを選択した場合にこのルートになります。

地の文「店内には蠱惑的な空間が広がっていた。紫がかった照明と色とりどりの光を放つミラーボール、ニューロンを沈めるデジビート・ジャズ、そして色とりどりのPVCビキニをまとったオイランたちである。ホールの中心には舞台とポールがある。しかし、そのリュウグウジョウじみた空間に緊張が走る。原因はもちろん君たちだ。恐らく入り口のヨージンボを殺したときの音を聞かれたのだろう。」
ヤクザスタッフ「ダッテメオラー!」「スッゾコラー!」
地の文「ホールを巡回しているヨージンボやバーテン・ヤクザがチャカを抜き威嚇をする。」
ヤクザスタッフ「シャッコラー!何様だオラー!コタエッコラー!」
PVCビキニオイラン「アレーッ!?」
地の文「飛び出したヤクザにオイランが突き飛ばされる。」

 このまま戦闘開始です。

 戦闘中、戦闘後のNPCの動きは【虐殺を行う場合】と同様の処理をします。

◆ホールへ支配人のエントリー◆

 PC達が何らかの形でスレイブトレイダーをホールへ呼び寄せた場合に、ここのセクションを参考にするといいでしょう。

画像3

地の文「君たちがオイランを虐殺していると、ホール奥のカーテンからタキシード姿の侯爵じみた男が現れた。そして、その二歩後に美しいハイオイランがつづく。ハイオイランは腰にレイピアを携え、キモノドレスで着飾っている。その目元はサイバーサングラス隠されており、『情熱』、『寵愛』といったミンチョ体が表示していた。」
スレイブトレイダー「フフフ…ずいぶんとまあ、ワタクシの城で暴れて下さいましたね。ドーモ、ソウカイニンジャの皆さん。スレイブトレイダーです。どういう要件か知りませんが、このオトシマエはつけてもらいましょうか。そうですね…あなた方には私の城で死ぬまで働いてもらうこととしましょうか!」

 戦闘開始です。

 戦闘の方針は支配人室で戦う時と基本変わりません。ただスレイブトレイダーは非情なニンジャです。状況によって丸腰のオイランたちを盾にしたり、PC達の邪魔をするよう指示を出してもいいでしょう。

◆従業員控室:オイランの誘拐◆

トレジャー
出目1-2:【トロ粉末】
出目3―4:【オーガニックスシ】
出目5-6:【ウイルス入りフロッピーディスク】
地の文「中に入ると、店のオイランが仮眠を取っていた。つばをのむほどの美人であり、その胸と尻は豊満であった。」

 特にイベントの無い部屋です。NMがドラマティックなことを望むなら、このオイランを重要なキャラクターにしてもいいでしょう。またPC達が憂さ晴らしにカラテなどを振るう時もあると考えられます。その場合はDKKをレゼントしてあげましょう。

 またオイランを持ち帰り、アジトで楽しみたいというPCもいるはずです。PC達は公式ルールに従い、オイランは一人まで抱えることが出来ます。この時運搬ペナルティとして、取得したPCは『連続側転難度+1』、『脚力-1』されます。またオイランを習得した時、取得したPCのDKKを+1します。

オイランを取得したPCは回避判定時に抱えているオイランを盾にしてもいいです。その場合オイランは死亡し、DKK+5されるが回避は自動成功します。(精神集中と同様な処理、精神集中と併用可)

◆支配人室◆

地の文「支配人室はまるでカチグミ企業の社長室のごとく端正なつくりであった。その中央のデスクでは、タキシード姿の侯爵じみた男がデスクで仕事をしていた。その2歩後ろには高級キモノドレスを纏い、レイピアを携えたハイオイランが待機している。その目元はサイバーサングラス隠されており、『情熱』、『寵愛』といったミンチョ体が表示していた。また右側の壁には目的の金庫らしき大きな鋼鉄の扉がある。君たちの姿を見てゆっくりとタキシード姿の男が立ち上がった。その所作一つ一つに引き込まれるような美しさがあり、モータルでは出し得ない妖艶さがニンジャであることを物語っている。」
スレイブトレイダー「どうやらワタクシの城で楽しんでもらえたようで何よりです。ドーモ、ソウカイニンジャの皆さん。スレイブトレイダーです。あなた方も金塊目当てのクズですか…シツレイ。ならばもう話すことはありません。帰る気もないのなら結構。せっかくですし私の城で死ぬまで働いてもらいましょうか!」

 戦闘開始です。

【戦闘時の行動ルーティン例】
 スレイブトレイダーは基本的につかず離れずの距離を維持しながら、ゼゲン・ジツを使いPCを攻撃します。またハイオイランはPCが近接してこない限り、内蔵型サブマシンガンで攻撃します。もしPCが近接してきた場合はレイピア(カタナ)で『マシンめいた精密攻撃』による攻撃を行ったりします。

 スレイブトレイダーが爆発四散した時点で戦闘は終了です。ハイオイランが生き残っていた場合はゼゲン・ジツの余波ということで気絶させましょう。(ほかのオイランはゼゲン・ジツの影響がまだ弱いため気絶には陥らないが、急性NRSにより嘔吐などをさせてもいいでしょう。)

スレイブトレイダー「バカな!?このワタクシが…こんな場所で!?サヨナラ!」
ハイオイラン「ンアーッ!?」
地の文「スレイブトレイダーが爆発四散した瞬間、ハイオイランも全身を痙攣させ気絶をしてしまった。」

 ※基本的に処理が重たくなるため、スレイブトレイダーは体力が0になった時点で爆発四散します。しかし、PC達は状況によってスレイブトレイダーを拷問して金庫の情報を吐かせたいと考えることもあるでしょう。その場合は任意のPCに、難度UHの判定を現在の【精神力】値で行わせてください。成功した場合のみ金庫の扉を開くパスワードを教えましょう。成功失敗関係なく、拷問判定後にスレイブトレイダーは力尽き爆発四散します。

スレイブトレイダー「ハァーッ…ハァーッ…。パスワードは『イケメン』…『イケメン』だ。なんてことだ…このワタクシが…こんな場所で…。サヨナラ!」

 PC達はスレイブトレイダーとの戦闘中でもUNIXにハッキングもしくは金庫扉へ攻撃をおこない、金庫を開けることもできます。もしそうなった場合は金庫が開いた時点で次のセクションの【乱入者:Wasshoi!判定】を行うべきでしょう。

◆乱入者:Wasshoi!判定◆

 スレイブトレイダーを爆発四散させたターンの終了時にWasshoi!判定を行います。


【判定に成功した場合】

ソニックブーム「おう、テメエら…首尾はどうだ?支配人はぶっ殺したか。とにかくお前らにニュースがある。ニンジャスレイヤーという名前のいかれた野郎は知ってるか?そいつがどういうわけか、テメエらがいるオイランパブに向かったという情報が入った。ぶちのめしたら『名声』が上がるだろうが、テメエらの仕事は金庫のカネの回収だ。キモに命じときやがれ…。」

パブ入り口にニンジャスレイヤーを配置します。

画像4

 その後イニシアティブ順に則り、ニンジャスレイヤーを図のようなルート例で支配人室へ向かわせればいいです。

1~3ターン目:歩いて移動
4ターン目:連続側転移動+戦闘開始

 また金庫のハッキング時間を稼ぐため無謀にも廊下やメインホールに出て迎え撃ち、ニンジャスレイヤーを足止めしようとするPCもいると思います。その場合は状況を判断しつつ、近くにいるPCを優先して狙いましょう。


【判定に失敗した場合】

ソニックブーム「おう、テメエら…首尾はどうだ?支配人はぶっ殺したか。とにかくお前らにニュースがある。マッポの49課と言うイカレた集団は知ってるか?そいつらがテメエらがいるオイランパブに向かったという情報が入った。ぶちのめしたら『名声』が上がるだろうが、テメエらの仕事は金庫のカネの回収だ。キモに命じときやがれ…。」

 パブの入り口に乱入するニンジャなどを配置します。今回は49課のニンジャ・デッカーとケンドー機動隊です。例として用意したニンジャは壁を破壊できるためケンドー機動隊の突入も円滑にできます。様々な手でPC達にプレッシャーを与えましょう。

画像5

 その後イニシアティブ順に則り、オーバーパワーとケンドー機動隊を行動させます。

 オーバーパワーは1ターン目に左に向かい『突撃』を使用します。(進路にヤクザがいる場合は『ビッグ突撃』を使用します。)その後を、ケンドー機動隊がヤクザを鎮圧しながら追いかけます。その後は突撃で射線を確保しつつ、ケンドー機動隊と連携しながら近くにいるPCを優先して狙いましょう。

【初回登場時のロール例】
『ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!』
地の文「オイランパブの入り口に威圧的な足音が響きます。
戦闘を進むのは異常なまでに巨大な男。おそらく特注品であろうタイガーカラーのケンドーアーマーに、『KEEP OUT』とショド―された凶悪なブレーザーを装備している。その後には高速機動が出来るようローラーシューズを身に付けたケンドー機動隊がつづく。」
オーバーパワー「全体止まれ!」
『ザッ!ザッ!』
地の文「一糸乱れぬ動きでケンドー機動隊は整列をする。」
オーバーパワー「これより、突入任務を開始する!我ら49課にマッポスコアなど関係ない。なぜなら今この場に!犯罪者がいることが分かっているのだから!」
ケンドー機動隊「治安!」「治安を守りたい!」
【1ターン目のロール例】
オーバーパワー「ではいくぞ…誇り高き49課のモットー!」
オーバーパワー「犯罪者に明日は無い!」
オーバーパワー「突撃!」
地の文「そのままオーバーパワーは壁に向かい、イノシシめいて姿勢を落とすと…『CRAAAASH!』恐るべきパワーとスピードで壁を粉砕した。」
オーバーパワー「ドーモ、ネオサイタマ市警49課のオーバーパワーです。犯罪者共め…覚悟しろ!」
「アイエッ!?」「49課!?」「49課ナンデ!?」
ケンドー機動隊「御用御用!」
地の文「合成御用音声を肩のスピーカーからてんでに鳴らし、空いた穴から続々とケンドー機動隊が突入する。」
ケンドー機動隊「御用御用!」

◆金庫扉の開錠と逃走◆

 PC達は様々な乱入者が迫りくる中、急いで金庫の扉を開けて逃走、もしくは迎撃をしなければならないでしょう。

【金庫扉】:この扉は『ダメージ軽減1』を持ち、【体力】10である。またハッキングをする場合はセキュリティプログラム(【ニューロン】5)と対抗判定を行い、差分だけダメージを与え合う。

 ※目安として体力はPCの最大ハッキングダイス数、セキュリティプログラムのニューロンはPCの最大ハッキングダイス数の半分が妥当といえる。

 もしPC達がスレイブトレイダーからパスワードを入手している場合は、判定無しで金庫扉を開けることが出来ます。

 ハッキング若しくはパスワード入力により金庫扉を開けた場合は、追加で『ヒミツの抜け道』を開放することが出来ます。ヒミツの抜け道を開放した場合は黒いマス(オブツダン)がマップ出口となります。また元々抜け道の存在を知っていた場合はハッキングせずとも開けることが出来ます。(PC達がNMの思いつかない何らかの手段で知るなど…)

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 金庫の中には以下のアイテムが4つ入っています。金庫内の黄金色のマス上、または隣接している時に『その他行動』を消費することで獲得できます。獲得できる個数は1回につき1つまでです。

【金塊】:売値『万札100』、このアイテムを持っている時、所持者は『連続側転難度+1』、『脚力-1』される。複数所持可能。

 PC達はこの金塊を抱え、逃走をするでしょう。もしPC達に余裕がありそうならば、乱入者であるニンジャスレイヤーにダメージ与える or デッカー・ニンジャを撃破したらボーナスが入ると伝えてもいいでしょう。

◆シナリオの終了条件◆

 以下のいずれかの条件を満たした時点で、シナリオは終了します。

・マップ上からPCが1人もいなくなった。
・マップ上のPC全員が「操り人形状態(強)」になった。

 また、以下の条件を満たした場合は、PC達へ自由に行動できる時間を提供してもいいです。

・49課のニンジャとケンドー機動隊を全滅させる。
・ニンジャスレイヤーを撃破する。(可能かは考慮しない。)

◆評価タイム◆

 このミッションで回収した金塊は、ソニックブームが派遣したヤクザトラックが回収します。その後、報酬が支払われる形です。もし、PC達が回収を拒み持ち逃げしようとした場合は、ムーホンとみなされソウカイヤを追われるでしょう。

今回のミッション報酬は出来高制です。以下の条件を満たすたびに報酬が加算されていきます。

【スレイブトレイダーを爆発四散させた】
【万札】20を山分け

【金塊を回収した】
金塊1つ:【万札】20を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1
金塊2つ:【万札】40を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1
金塊3つ:【万札】60を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2
金塊4つ:【万札】80を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2

【ニンジャスレイヤーに3ダメージ以上与える or 49課のデッカー・ニンジャを撃破する。】
【万札】20を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2

1つでも条件を満たした場合は、余暇を4日与えられます。

条件を1つも満たせなかった場合は、

全員が【名声:ソウカイヤ】-1

となり、余暇もありません。

※PCがオイランを持ち帰ってた場合は、アジトにミニオンとして「オイラン」を配置できます。ハイオイランを持ち帰っていた場合は、戦闘も出来るため、「オイラン」としてだけでなく「ヨージンボ」としても配置もできます。

◆オプション:シチュエーションの変更◆

 今回はソウカイニンジャのサンシタとしてソウカイヤの傘下に入らない違法オイランパブを強盗しましたが、キャンペイングなどに合わせて自由にシチュエーションを変更してもいいです。

 例えば、違法オイランパブのバックにザイバツを置くことで、後半に乱入してくるニンジャをザイバツニンジャに変更が出来ます。他には、PC達の所属をソウカイヤに敵対しているグループにすることで、後半に乱入してくるニンジャをソウカイニンジャのソニックブームなどに変更も出来ます。キャンペイングの流れによってはWasshoi!判定を無くして、確定で敵対組織の乱入が起こるようにしてもいいでしょう。

 またギミックとしては、カラテとか破壊力ありそうなニンジャ(レッドゴリラ等)に今回登場したスキル『突撃』+『粉砕』のようなものを搭載させることが出来るでしょう。あるいは天井を壊して突入してきたという状況にして、乱入者の出現場所を金庫室近くにするなどしてもいいかもしれません。

 このシナリオのコンセプトとしては、恐ろしい追手が来る中でハッキングを早く済ませアイテムの回収を目指すというものです。是非とも自由に改変しながら、遊んでいただけたら嬉しいです。

◆スペシャルサンクス◆

下記の方々は、最初にシナリオのテストプレイと意見を下さった方々です。この場を借りてお礼申し上げます。

カツカツ=サン、クランデスティン=サン、ジェンガ=サン、しゅう=サン

ドウモ、アリガトゴザイマシタ!

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