ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【オバンデス航空機ハイジャック】

 これは『ニンジャスレイヤーTPRG』のファンメイドシナリオです。オリジナル要素も多くありますのでご了承ください。商業目的でない限り、使用や改変は自由です。

シナリオ難度:1~3ミッションをこなしたが、まだ成長の壁を越えていないニンジャ4名程度が対象です。加えてPCのニンジャ達は『プラグイン』を使用することを想定しています。

 このシナリオは【戦闘】もしくは【ロールプレイによる交渉】を想定しているシナリオです。サンシタならば、ニンジャの邪悪性を発揮しつつシナリオを乗り越えることが出来るでしょう。

 またPC達に多くの選択肢を与えるため、NMの負担が大きくなる可能性も高いです。臨機応変に進行を簡略化したり、判定を付け加えたりしてシナリオをつくってみましょう。


◆ダンゴウ:ソニックブームからの依頼◆

地の文「重金属性雨が降りしきる中、君たちは指令を受けトコロザワ・ピラーにある会議室に集まった。今回の仕事仲間と互いにアイサツを済ませたところで、会議室にソニックブームが入ってきた。」

ソニックブーム「テメエら飛行機は好きか?好きだよな、エェッ!?テメエらに飛行機のチケットをプレゼントしてやるからよ…そこに乗り合わせるオカキ会社の社長をぶっ殺してハンコ奪ってこい。社長ぶっ殺したら、飛行機を爆破して証拠隠滅、楽しいスカイダイビングの始まりだ。いい旅になりそうじゃねえかコラ、エェッ!?」

 ソニックブームは、PC達に飛行機爆破用のリモコン爆弾を2つ渡してくれます。

『リモコン爆弾』:【シナリオアイテム】、【その他行動】時に設置と爆破を選ぶことが出来る。爆破を選択した時、リモコン爆弾と同エリアにいるキャラクターはダメージ2d6(回避難度UH2)を喰らう。

 またPC達が情報を欲しがった場合は、ソニックブームは以下の情報を与えてくれます。しかし、全部与える必要はありませんので、テンポとアトモスフィアによってNMが判断してください

【カメダサン製菓社長】
ソニックブーム「ターゲットのオカキ会社はカメダサン製菓といって、キョートに本社がある会社だ。社長の名前は『ムラサキ』っていう若いオンナ、何年か前に先代がオッ死んで社長に就任したらしいぜ。今のカメダサン製菓の主力商品『ハッピーカイテン』は、このオンナのアイデアらしいな。経営力もあってベッピンときたもんだ、殺すのが惜しいくらいだぜ。」

【ヨージンボ】
ソニックブーム「カメダサン製菓には恐らく、ニンジャのヨージンボがいる。うちの斥候ニンジャも一人ぶっ殺されてる。俺様が出てもいいんだが、あいにく飛行機でのんびりできるほど楽な身分じゃねえんでな。」

【パラシュートの確保】
ソニックブーム「どうせパラシュートは飛行機に積んであるだろうよ。数はそんなにねえかも知れねえが、テメエらの人数分ぐらいはあるだろうぜ。…テメエらは、そこまでイディオットではねえと信じてるが、パラシュート無しでスカイダイビングすんじゃねえぞ…。」

【飛行機の爆破】
ソニックブーム「爆弾だが、適当なところに設置して爆破しやがれ。小型だから威力は限られるが、コクピットならふっとばせば一発だろ。まあ他の場所でも、手持ちの爆弾を全部使えば落ちるはずだ。」


◆ハッキングと予備調査◆

 もしPC達が恐るべき用意周到さでハッキングによる下調べを行った場合は以下の情報を成功度に合わせて提示してください。

【Normal成功】
カメダサン製菓の社長はネオサイタマには商談に来たらしい。恐らく飛行機の貨物室にはカメダサン製菓の積荷が乗っているだろう。

【Hard成功】
カメダサン製菓には、現在ヨージンボ兼相談役のニンジャとその弟子ニンジャが在籍している。

【Ultra Hard成功】
カメダサン製菓に在籍しているニンジャのデータを能力値と名前のみ公開する。


◆登場するNPC◆

◆デッカー (種別:モータル/重サイバネ/デッカー)
カラテ		4	体力		4
ニューロン    	4	精神力		4
ワザマエ		4	脚力		2
ジツ		ー	万札		3
							
◇装備や特記事項
 テッコ:【カラテ】を使った判定時にダイス+2個
 生体LAN端子:【ニューロン】を使った判定時にダイス+2個
 カルマ【善】
 スキル:『ジェット・ツキ』

『ジェット・ツキ』
 カラテ判定でサツバツが出た時、ダメージ1の回避判定hard。

《アイキドーの高段者であろうデッカー。正義感にあふれる。》
◆添乗員オイラン (種別:モータル/オイラン)
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
オバンデス航空の添乗員。笑顔が素敵である。
『カルマ:【善】』
◆パイロット (種別:モータル)
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	2	精神力		2
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		ー	万札		0
							
◇装備や特記事項
オバンデス航空のパイロット。旅客機はパイロットがいなくなれば、制御不能になり落ちるだろう。
『カルマ:【善】』
◆乗客(種別:モータル)
カラテ		1	体力		1
ニューロン    	1	精神力		1
ワザマエ		1	脚力		1
ジツ		ー	万札		1
							
◇装備や特記事項
オバンデス航空の旅客機に搭乗した乗客。子どもから老人まで比較的裕福な家庭のものが多い。
『カルマ:【善】』
◆ハイライト(種別:ニンジャ) 
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	4	精神力		4
ワザマエ		2	脚力		2
ジツ		3	万札		0

近接             3       射撃             2
回避             4

◇装備や特記事項
ジツ:『ヒカリ・ジツ』
アイテム:貨物室の鍵

『ヒカリ・ジツ』
術者は手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに発動を試みられる(発動難易度:Normal)。
発動に成功した場合、タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定してレーザー射撃すること(攻撃扱いのため、隣接する相手にも使用可)。
射程は12マスであり、回避されたかどうかに関わらず、この直線上にいるキャラ全員を貫通し、それぞれに1ダメージを与える(回避難易度:Hard)。

《ザイバツ・シャドーギルドのアプレンティス、マスターであるスラッシュゲンジとともにカメダサン製菓の監視任務につく。》
◆カメダ・ムラサキ (種別:モータル)
カラテ		2	体力		2
ニューロン    	6	精神力    	6
ワザマエ		3	脚力		2
ジツ		―	万札		10
							
◇装備や特記事項	
カルマ【善】	
攻撃行動を取らない。体力0で行動不能状態になる。

※PCはこのキャラクターと隣接したマスにいる時、近接攻撃の代わりにワザマエ判定(normal)を行っても良い。
この判定に成功することで0ダメージの拘束攻撃が出来る(回避難度N)。
また『多碗の拘束』など拘束する手段を、もともと持っているPCは拘束攻撃の回避難度を+1できる。
拘束攻撃に成功したPCは、このキャラクターを拘束状態にする。

《カメダサン製菓の女社長。優しく、知性もあるキョート美人。23才で胸は豊満である。》
◆スラッシュゲンジ(種別:ニンジャ) 
カラテ		10	体力		10
ニューロン    	7	精神力		7
ワザマエ		10	脚力		6
ジツ		3	万札		10

近接             14       射撃             10
回避             12

◇装備や特記事項
ジツ:ハガネ・ニンジャソウル
装備:カタナ
スキル:『連続攻撃2』、『かばう』、『タツジン(イアイドー)』、『ツジギリ』、
『グレーターツジギリ』、『疾駆』、『連射2』

『ヒサツ・ワザ:ファイアフライ』
回避難易度:ULTRA-HARD。回避されなかった場合、『サツバツ!』の『4:脚部破壊』の効果に加えて、【脚力】にさらに1ダメージを、【体力】に対してさらに2D3ダメージを与える。
このキャラが通常の『サツバツ!』で『4:脚部破壊』を確定させた場合、【精神力】を1消費することで、自動的にこの『ヒサツ・ワザ』を発動できる。

『かばう』
 隣接するNPCに攻撃が来た時、そのNPCと位置を入れ替え、かつ代わりに回避判定を行える。
 失敗した時は自身がダメージを肩代わりする。庇う時の回避難度+1。
 使用者が『ウカツ!』や『拘束状態』の時は使用できない。

《ザイバツシャドー・ギルドのマスター階位のニンジャ。任務としてオカキ会社のザイバツ市場独占を目指す?》

 またムラサキ死亡後はスラッシュゲンジは以下のスキルを得る。

『激憤』
 毎ターン自身の【精神力】に1ダメージあたえる。
 代わりに、カタナによる攻撃時に無属性のエンハンスによるダメージ+1を得る。

 ここからマップの画像を用いて説明する箇所もあるため、以下に各シンボルマークの読み方を記載します。

各シンボルマークの読み方:
源 :スラッシュゲンジ
紫 :カメダ・ムラサキ
光 :ハイライト        
CA :添乗員オイラン
デ :デッカー
客:乗客
PC:PCニンジャ


◆『サアイ10号』の離陸と機内サービスについて◆

地の文「あなた方は、ネオナリタ空港についた。エコノミークラスのモータルの群れに紛れながら、無事にオバンデス航空の旅客機『サアイ10号』に搭乗した。フライトも安定し、エコノミークラスの窮屈さになれてきたところで機内アナウンスが流れる。」

機内アナウンス「ドーモ。乗客の皆さま、オツカレサマデス。安全で・早く・信頼性の高い、我々オバンデス航空をご利用いただき誠にありがとうございます。キョート・リパブリックのガイオンサウスエアポートへの到着は7時間後を予定しております。途中、富士山上空を通過いたしますのでその絶景を是非ご覧ください。それでは快適な空の旅をお楽しみください。」

 PC達は現在エコノミークラスのシートに座っています。飛行機には『コクピット・ファーストクラス』、『ビジネスクラス』、『エコノミークラス』、『貨物室』の4エリアがあります。

 マップは以下のリンクからコピーして使用してください。

オバンデス航空:旅客機マップ

 恐らく、PC達は各クラスを見回ってからファーストクラスにいるカメダサン製菓社長を襲撃するでしょう。

 また、空の旅を優雅に過ごしたいPCのいると思われるので、機内サービスも用意しました。

【機内サービスメニュー】
・オーガニックスシ:【万札】3、体力3回復の消費アイテム
「アブラのしたたる最高級のオーガニックマグロをふんだんに使用!」

・最高級マッチャ:【万札】3、精神力2回復の消費アイテム(※システム上トロ粉末と同じに扱う
「キョート産、一枚一枚厳選して摘み取られた茶葉から生み出される豊かな味わい。」

・機内オンセンサービス:【万札】7、このミッションに限り《精神力+1上限up、※アジトのオンセン効果と重複不可
「最高のリラクゼーションを貴方に…」

・機内オイランサービス:【万札】12、このミッションに限り《体力+1、精神力+1上限up、※アジトのオンセンやオキナワ旅行効果と重複可
「誰にも邪魔されない…大人なひとときを…」

 オイランサービスを呼びたいが【万札】がないというPCがいた場合には、彼にハイジャックを勧めましょう。タダでスシもオイランも手にはいります。

 今回のマップはエリアが多いので、PC達は戦闘時以外は脚力関係なしに動かした方が円滑に進むでしょう。またエリア間の移動も戦闘時以外は自由に動ける方がテンポがいいでしょう。

 仮に戦闘時に素早くエリア移動したいというPCがいた場合は、各エリアの窓に隣接した時は、屋外に出ることが出来ることを教えてあげましょう。PCはその後、ワザマエ判定もしくはカラテ判定Normalに成功することで、好きなエリアの好きな窓にPCを配置できます。もし失敗した場合は落下し、パラシュートがなければキャラロストになるでしょう。(※ただし空を飛べるニンジャならばその限りではありません。)

画像3


◆エコノミークラス◆

爆破時プレイヤー全員にDKK+1d6、また残虐ボーナスとして万札2d6を得る
※Wasshoi判定は全員のDKK獲得処理後
地の文「カチグミサラリマン風の男や、家族が談笑していたり、ディスプレイを見たりしながら過ごしている。
『二ンポだ!二ンポ!』『こら…大人しくしてなさい。』
7歳程の男の子がはしゃぐのをたしなめる父親。何も知らない無垢で幸せそうなモータルが多くいます。」

 PC達はまずこのエコノミークラスから始まると思われます。

 エコノミークラスで取れる行動は以下の通りです。

【機内サービスでゆったりする】
【情報収集をする】
【ハイジャックをする】


【機内サービスでゆったりする】

 上記の機内サービスを受けることが出来ます。機内オンセンサービスと機内オイランサービスは手番を一回消費します。

※PC達に伝える必要はないが、支払った【万札】はファーストクラスの搭乗員室のトレジャーで回収可能です。


【情報収集をする】

 情報収集をしたいPCはニンジャ聴力を研ぎ澄まして、乗客の会話を聞き分けることが出来ます。ニューロン判定Normalに成功することで以下の情報が手に入ります。

乗客「さっき貨物室側のトイレに行ったのですが、なんか奇妙なエンブレムをつけた人がいました。ひし形に目が書かれたようなエンブレムです。何処かの警備会社かなんかですかね?」

 ここでは貨物室にいる敵がいる情報をPCにあげましょう。加えて、今回はザイバツ・シャドーギルドがカメダサン製菓に入り込んでいることを示唆する情報になっています。


【ハイジャックをする】

地の文「『アイエエ…』恐怖でみな震えながら大人しくしています。子供は泣きだし、ブッダに祈る老人も出てきました。」

 PC達がハイジャックした場合は、機内サービスを踏み倒すことが出来ます(踏み倒し金額が万札】10毎にDKK+1)。

また乗客を抱えて人質として活用してもいいでしょう。PC達は公式ルールに従い、乗客を一人まで抱えることが出来ます。この時運搬ペナルティとして、取得したPCは『連続側転難度+1』、『脚力-1』されます。また乗客を習得した時、取得したPCのDKKを+1します

乗客を取得したPCは回避判定時に抱えている乗客を盾にしてもいいです。その場合、乗客は死亡し、DKK+5されるが回避は自動成功します。(精神集中と同様な処理、精神集中と併用可)

加えて【モータルハンティング】に勤しんでもいいでしょう。なお【モータルハンティング】を行った時に、マップ上の乗客は取り除かなくても良い。(マップはあくまでイメージであり、実際はもっと多くの乗客がいるからだ。)

【モータルハンティング】
サラリマンやヤクザ、オイラン等乗客を好き放題殺すことが出来ます。

モータルハンティングを行うものは《(ワザマエ)+(ジツ)》同じ数ダイスを難度normalの判定を振る。その後、成功数と同じ値の万札を手に入れられる(6は成功数2個分とする)。
モータルハンティング後、《DKK+〇d2》獲得
〇はこのシナリオ中にそのPCが行ったモータルハンティングの回数

 PC達のモータルハンティングが1回終わったところで、エコノミークラスに残っているPCの場所をマップに記載します。その後、デッカーをエコノミークラスにいる中で一番DKKの高いPCの隣にpopさせます。ただし、ビジネスクラスでデッカーが既にpopしていた場合は、デッカーはpopしません。

画像2

地の文「『アイエエ!?』ニンジャ達の力に乗客たちは無残にも殺されていく!?だが相手はニンジャ…抵抗するものなどいないはず…『イヤーッ!』
ナント!?たまたま居合わせたデッカーが無謀にも不意打ちをしてきたではないか!」

 そのままデッカーの先制攻撃で戦闘を開始します。


◆ビジネスクラス◆

爆破時プレイヤー全員にDKK+1d6、また残虐ボーナスとして万札2d6を得る
※Wasshoi判定は全員のDKK獲得処理後

 ビジネスクラスの座席のほかに、機内オンセンと添乗員室があります。ここでやれることはエコノミークラスとあまり変わらず以下の通りです。

【情報収集をする】
【ハイジャックをする】
添乗員室のトレジャー回収する


【情報収集をする】

 エコノミークラスと同様に、情報収集をしたいPCはニンジャ聴力を研ぎ澄まして、乗客の会話を聞き分けることが出来ます。ニューロン判定Normalに成功することで以下の情報が手に入ります。

乗客「見ましたか?あのファーストクラスを利用しているベッピンを!あの美貌と若さで社長とは…株主に役得でもしたんですかね?」

乗客「やめてください!そんな噂立てたら、社長についてたあのヨージンボに殺されかねませんよ!見ましたか、あのカタナに冷徹そうな目…きっとお抱えのヒットマンですよ…。」

 ここでは社長についているヨージンボ(ボスNPC)についての情報をPCにあげましょう。あまり詳しいことは教えず、持っている武器や見た目を教える程度に済ませるべきでしょう。


【ハイジャックをする】

 エコノミークラスと同様の処理をします。ただし、エコノミークラスでデッカーが既にpopしていた場合は、デッカーはpopしません。


添乗員室のトレジャー回収する

添乗員「ここはスタッフオンリーです…。ってお客様!お待ちください!」

 添乗員室には添乗員が待機しているため、そのまま入ると止められます。ただし、所詮モータルのオンナであるため強くは抵抗できず、PCは簡単に入れるでしょう。

 もしトレジャーや脱出用パラシュートを回収する時、添乗員が生きていれば止めてくるでしょう。PCは添乗員をカラテ判定で殺すか、ワザマエ判定で気絶させるか選べます(両方とも難度Normal)。無論ジツなどで機転を利かせても構いません。殺したり気絶させた場合は、客がその現場を目撃してしまったと見なして、PC達がハイジャックした時と同じ状態になります。

 もともとハイジャック状態で添乗員室に入ってきた場合は、添乗員は大人しくすべて差し出すでしょう。

 どちらの方法にせよ、トレジャーを無理やり回収するPCにはDKK+1が妥当でしょう。

『トレジャー』:【万札】○+5(※○はPC達がサービス料として払った合計金額)
脱出用パラシュート』:【シナリオ限定アイテム】このアイテムを持たずに飛行機から脱出をした場合、そのキャラクターはロストする。(※ただし空を飛べるニンジャならばその限りではありません


◆貨物室◆

爆破時プレイヤー全員にDKK+1、また残虐ボーナスとして万札1を得る。
地の文「狭い通路の先に貨物室に行くための入り口がある。中には乗客の荷物がある筈だろう。そのドア前に目深くローブを被ったものがいる。巧妙にカモフラージュしているがニンジャであることが分かるだろう。銀鏡めいたニンジャスーツがフードの隙間から見える。彼は何かぼやいていたが、あなた方が来ると警戒しながら睨んできた。」

ハイライト「全く…マスターのカラテはすごいが、あのご執心っぷりには嫌気がさすぜ。俺だって力をつけてきたんだ!しけたオカキ会社での仕事でなくデカイことしたいぜ…っと乗客か…。」

 ハイライトはPC達が仕掛けようとしない限り戦闘をしようしません。もし戦闘を仕掛けた場合には、このエリアにいるPCを、通路の好きな場所へ配置した後、戦闘を開始します。

ハイライト「お前ら、ソウカイヤか!?ドーモ、ザイバツシャドー・ギルドのハイライトです。荷物には指一本触れさせねえぜ!」

 もしPC達がハイジャックをしていたら、最初からハイライトは警戒態勢になっています。PC達が貨物室に入った時点で、以下のようにPCを配置し戦闘を開始します。

画像1


【貨物室の中】

 貨物室に入るには、ワザマエ判定Normalに成功するか、『貨物室の鍵』が必要となる。

地の文「貨物室に侵入すると、そこには大きなUNIXコンテナがあった。コンテナには『カメダサン製菓』とポップなショド―がされてあった。またコンテナの横には一般客の荷物や脱出用パラシュートも置いてあった。ひとまずは飛行機から落下して死ぬ危険性はなくなったであろう。」
『トレジャー』:【万札】1d3
脱出用パラシュート』:【シナリオ限定アイテム】このアイテムを持たずに飛行機から脱出をした場合、そのキャラクターはロストする。(※ただし空を飛べるニンジャならばその限りではありません

 PC達は当然のようにUNIXコンテナを調べるでしょう。UNIXコンテナはロックがかかっており、開けるには難度UHのカラテ判定に成功か、難度Hardのハッキング判定に成功する必要があります。

UNIXコンテナ:【ヒント】タタタタオタタタタタカタタタタタキタ 

パスコード入力:『     』

 パスコードの答えは『オカキ』となっています。

【UNIXコンテナを開けた場合】
地の文
「中には箱に詰められたハッピー・カイテンの原材料、オーガニックオモチやショーユ粉末などがありました。しかし!あなた方のニンジャ洞察力は、オコメやショーユ粉末の下に巧妙に隠してあった重箱を見つけた!中を開けると大量のアンコが入っていた。」
大量のアンコ』:売値『万札20』、このアイテムを持っている時、所持者は『連続側転難度+1』、『脚力-1』される。


◆ファーストクラスとコクピット◆

爆破後すぐに墜落状態になる。また爆破時プレイヤー全員にDKK+1d3、また残虐ボーナスとして万札1d6を得る。
地の文「あなた方は飛行機前方にやってきた。ファーストクラス前の通路は広々としており窮屈さを感じさせない。またファーストクラスの部屋の扉も高級感にあふれており、利用者のハイソサエティを物語っている。しかし、ハイソな風と共に、あなた方は扉の先にいる者のただならぬカラテを感じ取るだろう。」

 ファーストクラス部屋があるの通路にPC達が侵入しても直ちにスラッシュゲンジ(シナリオボス)との戦闘にはなりません。PC達がファーストクラスの部屋に侵入し、かつイベントが終了した時に戦闘に入ります。

【コクピット】

 パイロットが2名と操縦用UNIXがあります。PCは操縦用UNIXをハッキングすることで、PC達が有利になるように旅客機をアクロバティック飛行させることが出来ます。PCが操縦用UNIXへ難度Normalのハッキング判定に成功した場合は、パイロット1名を死亡させた後、次のターンの敵対NPCの回避難度に+1することが出来ます。もしパイロットが、PCのハッキングや無情な暴力などによって2名とも死亡した場合は、そのターンの終わりから飛行機は墜落状態になります。


【ファーストクラスの部屋】

レアトレジャー:
出目1−2:【万札:10】
出目3−4:*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ* 
出目5−6:*グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャ・アーツ*

 ファーストクラスの部屋は内側から鍵がかかっています。PC達が入るには、難度Normalのカラテ判定に成功してこじ開けるか、難度Normalのワザマエ判定に成功して鍵を開けるかが必要になります。仮に、PC達が判定に失敗した場合は、中のスラッシュゲンジからアンブッシュを受けるなり、CAを脅して鍵を開けさせるなり救済措置を取りましょう。


◆カメダサン製菓社長と交渉◆

地の文「あなた方が部屋に入ると、ハカマ姿のオンナと喪服じみた黒いサムライ・スーツを着たニンジャがいた。ニンジャの方はすでに武装をしており、ただならぬアトモスフィアをかもしだしている。」

ムラサキ「な、何ですか!あなたたちは!?」

スラッシュゲンジ「ムラサキ=サン、お下がりください。今片付けますゆえ…」ムラサキの盾になるような位置取りをしつつ、カタナに手をかける。

 PC達が特に交渉する気もなくカラテで分からせようとすれば、そのまま戦闘開始になります。

 しかし、狡猾にも直接な戦闘を避けたいと思うPCもいるかもしれません。その時はカメダ・ムラサキやスラッシュゲンジに対して、ハンコを渡すよう交渉をすることもできます。

 以下に交渉のロールプレイに役立つかもしれない設定を記載しますゆえ、参考にしてください。今回はニンジャの恋心背景に置いたが、NMの好きに設定は考えてもらえばいいと思います。

【カメダサン製菓とザイバツ】
 カメダサン製菓はキョートの老舗オカキ会社の1つであり、カチグミ企業であった。ザイバツシャドー・ギルドは資金源確保の一環でキョートの企業にニンジャを派遣し、モータルから資金の搾取を謀った。カメダサン製菓はそんな企業の中の1つであり、ニンジャとしてスラッシュゲンジが派遣された。スラッシュゲンジはただ搾取するのでなく、カメダサン製菓のシェアを伸ばし、更にザイバツへ資金を献上するという長期的経営戦略を考え実行した。ライバル会社や無能な管理職を次々と殺していった結果、カメダ・ムラサキを客寄せパンダとして、自身が会社の実権を握ることに成功した。

【スラッシュゲンジについて】
 ザイバツシャドー・ギルドのマスター階位のニンジャ。カメダサン製菓の一件が評価されマスター階位となった。元々モータルなど気にも留めていなかったが、カメダサン製菓へ入り込んだ過程で、純粋無垢なカメダ・ムラサキに執心するようになった。

【カメダ・ムラサキについて】
 カメダサン製菓の女社長。まだティーンだった頃に親であった先代が突如自殺を遂げたため、右も左も分からぬまま社長に就任した。その時ムラサキをサポートしたのがスラッシュゲンジであり、彼の助言や行動には信頼を置いている。当初、相談役であったスラッシュゲンジがニンジャという事実には驚愕したものの、今では彼に対し父のような、恋人のような複雑な感情を抱いている。彼女自身はとても優しい性格であり、困っている人をほっておけない。その為、会社の経営者という、ライバルを貶め社員を守る立場に葛藤を持っている。


【交渉方法】

 交渉はポイント制であり、PCの行動によって交渉ポイントがたまっていきます。交渉ポイントが高いほどその後に行う交渉判定は難度が下がります。

【ポイント獲得例】
『PC達が人質を殺害する』:1ポイント、 DKK+1d3
『旅客機を爆破』:2ポイント
『大量のアンコを密輸していたことを言及する』:1ポイント
ムラサキ「まさか!?ワタシは何も…。いえ、事実なのでしょう…。」

 ※その他NMがいいと思った行動など
【交渉判定】
 PCは基本難度Hard、ムラサキは基本難度Normalでニューロン対抗を行う。ただし、PC側の基本難度は交渉ポイントの分だけ減少する
 仮に対抗判定で同値だった場合は互いの判定難度を+1して再度行う
この対抗判定に勝った場合、ムラサキはハンコを渡す。

 交渉が行き詰まったり、ハンコだけでなくムラサキの命まで要求した場合は交渉決裂(ゲンジが交渉を遮るなど)し、戦闘に入ります。

【ハンコを渡す時のロール例】
ムラサキ「分かりました…ハンコはお渡しします。なのでどうかこれ以上のロウゼキは…。」

スラッシュゲンジ「ムラサキ=サン!?渡す必要などない!どうせこいつらは約束なぞ守るわけが…クッ!」

※ハンコを渡す時は、ハンコをその場に置くなどムラサキが人質にならないよう配慮させましょう。


◆シナリオボス:スラッシュゲンジとの戦闘◆

【ムラサキ生存時】

【戦闘開始時ロール例】
スラッシュゲンジ
「ドーモ、ソウカイヤの皆さん。スラッシュゲンジです!私利私欲をむさぼるしか能のないニンジャのクズ共め。カタナのサビにしてくれようぞ。」

 スラッシュゲンジの行動パターンはPCを攻撃しつつ、常にムラサキをかばえるよう立ち回ります。グレータツジギリを活用しつつPCに圧力をかけていきましょう。またPCに攻撃することでムラサキを庇えなくなる場合は、スリケン投擲に切り替えるだろう。


【ムラサキ死亡時】

【ムラサキ死亡時ロール例】
スラッシュゲンジ
「ククク…バカなオンナめ。所詮はモータルか…カラテもないくせにブッダのような行為に身を染め続けるからだ…。だがムラサキよ、安心して眠れ…。俺がアシュラとなってその行為に泥を塗った者どもを…!皆殺しにしてくれようぞ!!」

 ここからスラッシュゲンジは以下のスキルを得る。

『激憤』
 毎ターン自身の【精神力】に1ダメージあたえる。
 代わりに、カタナによる攻撃時に無属性のエンハンスによるダメージ+1を得る。

 またスラッシュゲンジに『カルマ:【善】』を付与してもいいでしょう。

 スラッシュゲンジは優先的にムラサキを殺したPCへ攻撃をします。また『戦闘スタイル:強烈なイアイドー斬撃』を中心に各戦闘スタイルを使いつつ追い詰めていくでしょう。


◆ハンコを奪い取る◆

【ムラサキを人質に取る】

 PC達にとってスラッシュゲンジとまともに戦い、ハンコを得るとなると危険が大きいです。なのでムラサキを人質に取ろうと考えることもあるでしょう。そのような時のために以下の手段を提示するといいでしょう。

【ムラサキへの拘束攻撃】
 PC達ははムラサキと隣接したマスにいる時、近接攻撃の代わりにワザマエ判定(normal)を行っても良い。『連続攻撃○』を持っている場合は、その回数だけワザマエの値を分けて行ってもよい。この判定に成功すると0ダメージの拘束攻撃が出来る(回避難度Normal)。また『多碗の拘束』など拘束する手段をもともと持っているPCは、この拘束攻撃の回避難度を+1できる。拘束攻撃に成功したPCは、ムラサキを拘束状態にする。

 もしスラッシュゲンジが『かばう』を使用宣言することにより拘束攻撃をかばい、回避に失敗し被弾した時は、スラッシュゲンジが拘束状態になります。スラッシュゲンジは拘束状態では『かばう』が使用できませんので、このスキにムラサキを人質に取れるでしょう。

【人質に取られたときのロール例】
ムラサキ
「ンアーッ!?」

スラッシュゲンジ
「クソ!俺としたことが…そのオンナを離せ!イクサとは関係ないだろう!」

ムラサキ「ワタシのことはどうか構わず闘いください!」

 またムラサキ人質に取ったPCはムラサキの隠し持っているハンコを見つけることが出来ます。

ハンコ』:シナリオ限定アイテム、会社の権利の象徴

 ※ムラサキを人質に取られた状態でも、場合によっては戦闘を継続してもいいです。その場合PCはムラサキを盾にするかもしれませんし、傷つけるかもしれません。状況を見てDKKを付与しWasshoi!判定を起こしてもいいでしょう。


【スラッシュゲンジの体力を削るor殺す】

 PC達が何とかしてスラッシュゲンジの【体力】を2以下にするもしくは殺した場合は、そのターンの終わりにムラサキは観念してハンコを差し出すだろう。

【スラッシュゲンジの体力を削った時】
ムラサキ「もう…やめてください。あなた方の要求をのみます。ワタシがどうされようと構いません。どうか、彼や他の方々の命だけはお救い下さい。ハンコはここにありますですからどうか…!」ドゲザである!?

スラッシュゲンジ「ムラサキ=サン!?何をしている!こいつらがそんな約束守るとでも…クソッ!」

【スラッシュゲンジが死亡した時】
ムラサキ
「そんな!?ゲンジ=サンが……。分かりました、ハンコはお渡しします…ですからどうか、他の方々の命だけはお救い下さい。ワタシがどうされようと構いませんですからどうか…!」ドゲザである!?


【ムラサキを殺して奪う】

 何らかの方法でムラサキを殺害した場合は、殺害したPCがハンコを入手することが出来ます。また殺害したPCはDKK+5されます。その後、もしスラッシュゲンジが生きていれば、◆シナリオボス:スラッシュゲンジとの戦闘◆【ムラサキ死亡時】に則り戦闘が再開される。


◆Wasshoi!判定◆

 このシナリオにはWasshoi!判定をしなければならないタイミングはありません。しかし、随所にDKKを獲得するシーンがあるためそのタイミングでニンジャスレイヤーが乱入することがあるでしょう。また、よりドラマティックにするためにいれるべきと感じた場合は、状況を判断しつつ、導入してもいいでしょう。


◆墜落状態と脱出◆

【墜落状態】

 PCの仕掛けた爆弾などにより、墜落状態になった場合は、PC達全員にDKK+1与えます。また旅客機は5ターンで墜落します。墜落したら、中に残っているPCは2d6のダメージ(回避難度UH)を受けます。つまり、PC達は墜落状態に移行してから、5ターン以内に脱出しなければ、ほぼキャラクターロストします。


【脱出方法】

 素早くエリア移動したい時と同様に、各エリアの窓に隣接することで屋外に出ることが出来ます。勿論この時パラシュートを持っていなければキャラクターロストとなります。


◆シナリオの終了条件◆

 以下のいずれかの条件を満たした時点で、シナリオは終了します。

・マップ上からPCが1人もいなくなった。
・墜落状態で5ターンが経過し、旅客機が墜落した。

※PC達が自分たちが脱出してから爆弾を爆発させたいといった場合は、そのように処理をしてもいいです。ただしDKKや万札ボーナスは通常通り貰うことになります。基本的にこの状態からニンジャスレイヤーの乱入はなくてもいいです。


◆評価タイム◆

 旅客機から脱出したPC達は指定のポイントで回収され、ネオサイタマへ帰還します。そのままトコロザワピラーへ行き、ラオモト・カンへハンコの献上という流れになるでしょう。評価が終わったら、カルマロンダリングの機会も提供してあげましょう。

【評価ランク】
A+:ハンコを回収し、ムラサキとスラッシュゲンジを殺害した。

A:ハンコを回収し、ムラサキかスラッシュゲンジを殺害した。

A-:ハンコを回収し、ムラサキかスラッシュゲンジ(もしくはその両方)を殺害した。しかし、旅客機は墜落させなかった。

B:ハンコを回収したものの、ムラサキとスラッシュゲンジを逃がした。

B-:ハンコを回収したものの、ムラサキとスラッシュゲンジを逃がした。また、旅客機も墜落させなかった。

C:ハンコは回収できなかったが、ムラサキかスラッシュゲンジ(もしくはその両方)を殺害した。

C-:ハンコは回収できなかったが、ムラサキかスラッシュゲンジ(もしくはその両方)を殺害した。しかし、旅客機は墜落させなかった。

D:ハンコを回収できず、ムラサキとスラッシュゲンジも逃がした。
【報酬】
A+:【万札】80を山分け。全員が【名声】+2

A:
【万札】60を山分け。全員が【名声】+2

A-:
【万札】60を山分け。全員が【名声】+1

B:
【万札】40を山分け。全員が【名声】+1

B-:
【万札】40を山分け。

C:
【万札】20を山分け。

C-:
【万札】20を山分け。全員が【名声】-1

D:
ケジメを強いられ、全員が【名声】-1

 D以外は余暇が4日与えられます。


◆オプション:恐怖のスカイダイビング◆

 旅客機を墜落させ、悠々とスカイダイビングで帰還するPC達には、通常ニンジャスレイヤーは襲ってきません。ですが、PC達にインガオホーを叩き付けて、よりスリリングなシナリオを行いたいというNMは、スカイダイビング中にニンジャスレイヤーを乱入させてもいいでしょう。

 ただし、PCのキャラロスト率が跳ね上がるため、採用する際は注意が必要です。

【スカイダイビング戦闘ルール】
 脱出用パラシュートを装備して脱出したPCは、体力3のパラシュートをPCの体力とは別に記録をしておきます。
 後は、通常と同じくイニシアティブ順に戦闘処理を行います。ただし、攻撃対象を選択する時、PC本体かパラシュートへの攻撃か選択することになります。また、空中であるため全ての行動判定に難度+1の補正が入ります(専念による行動判定難度減少も不可)パラシュートの体力が0になった時点で落下し、回避難度UHの落下ダメージを喰らいます。戦闘は3ターンたったところで終了します。

落下ダメージ
 1ターン目に落下した場合:2d6ダメージ
 2ターン目に落下した場合:1d6ダメージ
 3ターン目に落下した場合:1d3ダメージ 

 ニンジャスレイヤーは体力4のドウグ社製パラシュートを使用してきます。PC達はニンジャスレイヤーを落として、キンボシを狙いましょう。


◆オプション:設定の変更について◆

 今回のシナリオでは筆者の趣味もあり、PC達は完全なる悪役側となりシナリオボスを追い詰めていく形を取りました。しかし、善良なニンジャでは闘いずらい雰囲気が出るかもしれません。また交渉パートがあるため、NMの負荷も大きくなる恐れがあります。

 そこでシナリオの変更案として、シナリオボス自身を純粋に邪悪な暗黒カチグミ企業の社長にするというものがあります。【賄賂を渡して油断をさせる】、【スキャンダルをちらつかせ脅す】など交渉をしてもいいですし、面倒ならば交渉パートなども取っ払ってしまい戦闘のみにしてしまうのもありでしょう。

 卓全体の雰囲気に合わせ自由に改変してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?