見出し画像

限界旅行のすゝめ ~まえがき~

人は何故旅に出るのか。
まだ見ぬ景色が見たい、美味しいものが食べたい、思い出の場所をもう一度訪ねたい…

旅に出る理由は人それぞれあれど、現実問題、現代人が旅に出るのはなかなか大変だ。
まずは旅費。
物価高に社会保険料負担の増大、将来のための資産形成と、旅に回せる予算は限られる。
そして何より時間。
学生は学業にバイトにガクチカ作り、社会人は仕事に忙殺され、「タイムパフォーマンス」なる概念まで登場したこのご時世に、のんびりと旅行するなど夢のまた夢。


それでもやっぱり旅に出たい…!

…ならばやるしかない。限界旅行を。

求めよ、さらば与えられん。

新約聖書「マタイ伝」より

…というわけで、これから自らの経験を交えながら旅のノウハウを不定期に書き散らしていこうと思います。
限界旅行じゃなくて普通の旅がしたい!という方にも少しは役に立つ情報がある…かも。
気が向いたらお付き合いいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?