企業を騙る迷惑メール観測(2023年4月第3週)

本記事では、4月第3週(17~23日)に私の私用メールアドレスに届いた企業を騙る迷惑メールについて、どのような企業名を騙るものが何通届いたかの集計結果を記す。
迷惑メール対策の役に立てば幸いである。

1.集計結果

※今週からウーバーイーツは本文が同じでもタイトルが違う場合、集計を分けることにした。

2.所感

この週は迷惑メールの数そのものが多かった。これだけ多いと一般的な利用の仕方をしているメールアドレスにも迷惑メールが複数届いているかもしれない。
メール本文で会員ページへのログインを促されても、一旦立ち止まって迷惑メールかもと疑えるようになってほしい。

クレジットカード系は、1日のうちに同一のカード会社を騙るメールが大量に届く傾向がある。今週多かったイオンカードは21日に、FamiPayは22日にまとめて送られてきている。
どうやら日によって標的を変えているようだ。そのうち自分が利用しているカード会社からメールが来るかもしれないことを意識しておくといいかもしれない。

時折マイナンバーカードのポイントに関連する迷惑メールも届くことがある。ログイン操作させてIDとパスワードを抜き取るのではなく、ポイント獲得の為と偽り個人情報を入力させる目的のように見える。
マイナンバーカードの申請を行ったばかりの人も多いと思われるので注意されたし。

送信者がETCで内容がAmazonプライムのメールはもっとちゃんとやれと言いたくなった。
こちらに害を与えるメールなのでちゃんとやらない方がいいんだけどね。

ちなみに第4週は初日からAmazonを騙る迷惑メールラッシュになっている。これを書いている時点で16通も届いてるよ。

3.迷惑メールの判定基準

こちらの記事に記載している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?