企業を騙る迷惑メール観測(2023年5月第1週)

本記事では、5月第1週(1~7日)に私の私用メールアドレスに届いた企業を騙る迷惑メールについて、どのような企業名を騙るものが何通届いたかの集計結果を記す。
迷惑メール対策の役に立てば幸いである。

1.集計結果

2.所感

ファミペイ絶好調!!!

いや、迷惑メール的な意味で絶好調でも困るんだけど、5月第1週も勢いは止まらなかった。迷惑メール送信者がファミペイばかり送っているからか、Amazonを始めとした毎週届く他の迷惑メールの数が減っている。ある意味で対策はしやすくなったが、迷惑メールのトレンドはすぐ変わるので油断しないようにしたい。

普段は広域展開している銀行を騙る迷惑メールばかり届くのだが、この週は地方銀行である横浜銀行を騙るメールが届いた。迷惑メール送信者からしたら都市銀行も地方銀行も規模が大きければ変わらないと思われるので、地方銀行を使っている人も用心すべし。ちなみに筆者のメインバンクは横浜銀行である。

また、この週はメルカリを騙るメールでキャンペーンのお知らせ風の迷惑メールが届いていた。よく届く迷惑メールはアカウントやカードの利用制限を行った系の不安を煽るメールが多いのだが、逆に期待を煽るメールが届くこともある。どのようなメールであろうとも気を抜かないようにしたい。



おまけ
ファミペイを騙るメールが届いた曜日と時刻を表にしてみた。月火は4時始業13時終業、水~日は8時始業17時終業に見える。
月火は日本から+4時間程度時差のある国(ニュージーランドとか)から送っていて、水~日は日本の近くの国から送っているのかもしれない。

3.迷惑メールの判定基準

こちらの記事に記載している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?