企業を騙る迷惑メール観測(2023年5月第2週)

本記事では、5月第2週(8~14日)に私の私用メールアドレスに届いた企業を騙る迷惑メールについて、どのような企業名を騙るものが何通届いたかの集計結果を記す。
迷惑メール対策の役に立てば幸いである。

1.集計結果

2.所感

時代はファミペイからセゾンカードへ

前週までものすごい勢いで届いていたファミペイを騙るメールが徐々に減っていき、週末には全く届かなくなった。代わりに届くようになったのがセゾンカードを騙るメールだ。メールの届く時間帯がファミペイと同じなので、ファミペイを送っていた送信者がセゾンカードに鞍替えしたものと思われる。

毎週様々なフォーマットの迷惑メールが送られてきていたamazonを騙るメールが、今週は新作なしという結果に終わった。代わりにえきねっとが新作を複数出してきた。えきねっとを騙るメールは届かない週がないので迷惑メールかもと身構えやすいが、これからも気をつけたいところだ。

楽天市場を騙るメールで、本文がamazonの迷惑メールと似ているものが届いた。amazonを騙るメールは減少傾向だが、代わりに楽天市場に目をつけたのかもしれない。amazonに限らず、有名な通販サイトからのメールは慎重に処理すべきだろう。



おまけ

amazonなのか三井住友銀行なのか、どっちかにせい!
(三井住友銀行にカウントした)


3.迷惑メールの判定基準

こちらの記事に記載している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?