#夢の続きを 28 (2020/1/2)


ある日のリハーサルスタジオ。

「なんでギター持ってきたの?」
「え?ギターで入るってリーダーと話し合って決めたんだよ?」
「いやいやそれ聞いてないよ? 
 俺は君がベースだったらいいなと思って 誘ったんだけどなぁ?」
「いや、でも俺ギター弾きたいし。」
「そうか、まぁ、今日のところは仕方ないから......
 とりあえずギター弾いてみて やってみようか.......」



彼はベースを弾くことはなく、楽曲も いつの間にか
ツインギターのアレンジになっている。※俺様は結構怒っていた(笑

Rehearsal中、ベースがないままだったので、
僕は同期システムに急いでベースラインを打ち込んでいく。

曲調はちょっとファンキー寄りのビートロックだ。
跳ねるリズムは機械には向いてない感じ。

当時のドラマーは演奏面では凄くしっかりしていたので 
なんとか(意外にも)カコ(・∀・)イイ!! 感じの仕上りになった。




((((あー、まぁいいかもしれないなぁ?))))

とりあえずライブも決まってることだし、
今回はこの方向性でやってみてもいいかもしれない。

しかしながらベースがないからなぁ。。。
歌いにくいのは変わらない。



リハーサルが終わり、リーダーはパチンコへ、ドラマーは仕事に向かう。
僕は大急ぎで家に帰り、さっきリハーサルでやった曲を聴きながら、
ベースラインを機械に打ち込んでいく。


出来たのは朝。仕事行かなきゃ、と思いながらも
変な充実感在ったのは覚えている。


〜〜〜

そして次のリハーサルの日。

ベースラインを一生懸命打ち込んだ甲斐あって 何とか 形に なった。



Guitar 2人って BUCK-TICKかよ!とか思いながらも(笑

こういう方向行きたかったんじゃナイw


こっちだw↓

当時は(俺様的に) JESUSJONES を目指してたので、
思えばこの頃からBandの方向性はズレてたのかもね。


その頃の曲、全然残ってないんだよね。

サヨナラサヨナラ 僕の欠片〜♫

ってPhraseしか覚えてないなあ(笑

そしてそして、ライブ当日。

場所は当時原宿の竹下通りにあった原宿ルイードだ。
もちろん対バンあり。お客さんは25人くらいだったかな。

リハーサルを進めていくうちに、やはりベースがいないので
バランスうまく取れない。
そして僕が歌っている時、「何よりも一番ベースを聴いている」ので、
歌の音程が取り辛い。。。ストレスだわぁ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!

さぁどうするかなぁ?どうなるかなあ? 
なんて思いながら とりあえずなんとか ライブ終了。


よかったのか?良くなかったのか?
そんなことさえも全然わからないまま、
モヤモヤした気持ちで打ち上げ会場に向かう。

「やっぱり彼にはベースになってもらいたい。
そうしないとバンドの根幹が揺らいでしまう気がするんだ。」
「でもなぁ、彼はベースを弾きたいくないそう言ってるし、
俺はこの感じはいいと思うよ。」とリーダー。

そうか、じゃあ仕方ないなあ。




解決しないまま、モヤモヤを抱えながらも
其所からまたバイト漬けの日々。


ひょっとしたら。

ヤリタイ音楽と向いてる音楽は違うのではなかろうか?

そんな事を考えながらも
バンドではない、自分の方向を模索しながら曲を作り始める。



〜〜〜時間経過


幾つかDEMOが上がってきた。(自分だから 創った んだけどw)

この愛の為に
頭打って元気
君は可愛そうだね

あの時の中で僕らは
Believe Me

上記、当時のDEMOに記されている題名。


その頃
Beingがヒットチャートを賑わし始めていた。
1992年後半、だと思う。


1992 BEST 100

001(米米CLUB)君がいるだけで
002(浜田省吾)悲しみは雪のように
003 (B'z)BLOWIN'
004(大事manブラザーズバンド)それが大事
005(Southern All Stars)涙のキッス
006(とんねるず)ガラガラヘビがやってくる
007(槙原敬之)もう恋なんてしない
008(Chage & Aska)if
009(今井美樹)PIECE OF MY WISH
010(中島みゆき)浅い眠り

011 (B'z)ZERO
012(ZOO)Choo Choo TRAIN
013(Southern All Stars)シュラバ★ラ★バンバ
014(小野正利)You're the only...
015 (織田哲郎)いつまでも変わらぬ愛を
016(GAO)サヨナラ
017(平松愛理)部屋とYシャツと私
018(Dreams Come True)決戦は金曜日
019(Chage & Aska)僕はこの瞳で嘘をつく
020 (大黒摩季)DA・KA・RA
021(Hound Dog)BRIDGE~あの橋をわたるとき~
022(THE ALFEE)Promised Love
023 (TUBE)ガラスのメモリーズ
024 (TUBE)夏だね
025(槙原敬之)冬がはじまるよ
026(Chage & Aska)no no darlin'
027(稲垣潤一)クリスマスキャロルの頃には
028 (KIX・S)また逢える・・・
029(とんねるず)一番偉い人へ
030(高橋真梨子)はがゆい唇

031(楠瀬誠志郎)ほっとけないよ
032(J-WALK)何も言えなくて・・・夏
033(X Japan)Say Anything
034(鈴木雅之)もう涙はいらない
035(爆風スランプ)涙~2 (LOVE ヴァージョン)
036 (T-BOLAN)じれったい愛
037(中山美穂 & WANDS)世界中の誰よりきっと
038(槙原敬之)どんなときも
039(Chage & Aska)Love Song
040(V2)背徳の瞳~Eyes of Venus~

041(バブルガム・ブラザース)WON'T BE LONG
042 (T-BOLAN)離したくはない
043 (ZARD)眠れない夜を抱いて
044(中西圭三)Woman
045(長渕剛)巡恋歌'92
046(井上陽水)少年時代
047(LINDBERG)恋をしようよ Yeah! Yeah!
048(Dreams Come True)晴れたらいいね
049(中山美保)遠い街のどこかで…
050(沢田知可子)会いたい

051(Chage & Aska)WALK
052(米米CLUB)ひとすじになれない
053(藤あや子)こころ酒
054(観月ありさ)Too Shy Shy Boy
055(小田和正)いつか どこかで
056 (B'z)ALONE
057(香西かおり)流恋草
058(長渕剛)しゃぼん玉
059 (WANDS)もっと強く抱きしめたなら

060(ZOO)Gorgeous
061(工藤静香)声を聴かせて
062(嘉門達夫)替え歌メドレー3
063(松田聖子)きっと、また逢える…
064(Chage & Aska)Say Yes
065 (ZARD)In My Arms Tonight
066(福山雅治)Good Night
067(TOSHI)Made In Heaven
068(氷室京介)URBAN DANCE
069(チェッカーズ)Blue Moon Stone
070(陣内大蔵)心の扉

071(伍代夏子)雪中花
072(細川たかし)佐渡の恋唄
073(工藤静香)めちゃくちゃに泣いてしまいたい
074(槙原敬之)北風 ~君にとどきますように~
075(永井真理子)You and I
076(五木ひろし)おしどり
077(佐野元春)約束の橋
078(Date of Birth)You are my secret
079(山下達郎)クリスマス・イブ
080(J-WALK)何も言えなくて

081(吉川晃司)ジェラシーを微笑みにかえて
082(ZOO)YA-YA-YA
083(田原俊彦)雨が叫んでる
084(とんねるず)情けねぇ
085(カールスモーキー石井 & 松任谷由実)愛のWAVE
086(平松愛理)マイ セレナーデ
087(小泉今日子)自分を見つめて
088 (近藤房之助 & 織田哲郎)BOMBER GIRL
089(吉川晃司)せつなさを殺せない
090(TMN)WILD HEAVEN

091(Rabbit)Thank You My Girl
092(渡辺美里)My Revolution
093(氷室京介)GOOD LUCK MY LOVE
094 (T-BOLAN)サヨナラから始めよう
095(工藤静香)うらはら
096(小田和正)あなたを見つめて
097(竹内まりや)マンハッタン キス
098 (松本孝弘)#1090~ Thousand Dreams
099(荻野目洋子)ねえ
100(島田歌穂)FRIENDS - THE LIVING YEARS

ああ、スゲえなあ、と眺めているしかなかった。


〜〜〜

※全文無料公開ですが
気に入ったら投げ銭してみるのもアリです( ´ ▽ ` )ノ

(´Д` )イェァ


ここから先は

0字

¥ 250