Yentaのサーバサイドエンジニアをしているとおやです。ありがたいことに前の半期でVP賞をいただいたので、その内容と弊社が取り組んでいる360評価でいただいたフィードバックの内容を照らし合わせながら公開してみようと思い、このnoteを書きました。
公開に至った経緯
公開に至った経緯は下記の通りです。
色々、書いてますが一番は単純に「面白そう」って理由です。興味を持っていただけたら少し長くなりますがお付き合いください。
前提知識
360度評価について
アトラエの360度評価に関しては簡単な説明が、コーポレートサイトに記載されています。説明されている概要を転記しておきます。
具体的には、半年間の間に一緒に働いたメンバーを1対1で比較して、どちらがよりビジョンに対して貢献しているか?を回答してもらう仕組みで実施しています。また、それぞれのメンバーに対してフィードバックコメントを提出して、それらを参考に評価及びフィードバックMTGが設定されています。
個人的に面白いなと感じる点は、年次や経験、職能に関係なく評価がなされる点です。入社半年目の新メンバーが10年以上働いているメンバーを評価したり、エンジニアとセールスの職能のメンバーを比較してどちらがよりビジョンに貢献できていたかを考える必要があります。半年という少し長いスパンで見る必要もあり、これらの点からチームに対する高い意識や責任感を持つ必要があると考えています。
表彰について
アトラエでは、上記の評価などに基づいて半年に一度表彰が行われます。表彰対象は下記の通りです。
MVP賞:半年間で最も貢献をしたメンバー
VP賞:半年間で大きな貢献をしたメンバー
ベストチーム賞:半年間で最も貢献をしたチーム
アトラエスタンダード賞:半年間で最もアトラエの価値観を体現したメンバー
社長賞:貢献にはいたっていなくても特筆すべき活躍・行動が見られたメンバー
新人賞:前半期に入社したメンバーの中で最も活躍したメンバー
上述の通り、360度評価の結果も参照されているため、自分が関わったメンバーからの評価が可視化されて対外的に公開されることは非常にありがたく、誇らしいことだと思います。
今回の表彰内容
今回いただいた表彰状の画像を公開します。これ以外にトロフィーと景品もいただきました。
いちエンジニアとしての貢献
エンジニアリーダっぽくなってきたこと
チームメンバーとしての貢献
の3点が表彰していただいた理由です。
直接的な表彰内容ではありませんが、前後に付け加えられている社長のちょっとしたコメントは、関わる機会の少ないメンバーの一面が垣間見えるため毎回楽しみなコンテンツの一つになっていますw
360度評価の内容
表彰をいただいた期とその前期にいただいた360度評価のフィードバックコメントも公開します。
概要だけまとめておきますので、興味がない方は次のセクションまで読み飛ばしてください。また、公開できない内容はテキトーに伏せているので雰囲気で解釈をお願いします。
360度評価の概要
表彰をいただいた期で前期から一番進捗した点は「チームメンバーの人間的成長を促した / 対応できる幅が広がった点」ということで、チームに対する貢献の成長幅を一番評価いただけたのだと思います。
振り返ってみると、「距離の近い後輩がノビノビ挑戦・成長できること」を念頭に置いた半年だったため、その点が評価されたのは非常に嬉しく思います。また、しっかり成長してくれた後輩には非常に感謝していますw
次の半期での改善点や望む点は
などがあります。
表彰前期のフィードバック内容
Iさん(サーバサイドエンジニア)
Mさん(アプリエンジニア)
Hさん(デザイナー)
Aさん(アプリエンジニア)
表彰された期のフィードバック内容
Iさん(サーバサイドエンジニア)
Mさん(アプリエンジニア)
Hさん(デザイナー)
Aさん(アプリエンジニア)
Oさん(プロジェクトリーダー)
まとめ
表彰や評価を書き下してみてあらためて、アトラエはチーム・組織に対する思い入れが非常に強い会社だなと感じました。
そのような意識や振る舞い、取り組みをみんながしっかりとみていてくれて、結果として表彰されるということは非常に喜ばしく、挑戦しがいがあるなと感じます。今期も期待されていることにしっかり答えられるように、自分も周りのメンバーも、そして事業や会社も成長させられるように頑張っていきたいと思います。
採用してます
アトラエでは一緒に戦ってくれる仲間を積極的に探しております。
今回の記事で少しでも雰囲気などを感じていただいて興味を持っていただけると嬉しいです。ぜひぜひ一緒に働きましょう!