見出し画像

"褒"のススメ

人を褒めるのが好きだ。


自己肯定感が極端に下がり、自分のことを異常に虐めてしまうときは、他人の全てが尊敬に値するようになる。と同時にもちろん「なのに自分は…」的な感情は浮かぶ。

何も考えられなくなり、前日までしっかり勉強したはずの試験が全くできないことがある。締切までにできなかったらどうしようという焦りが何故か突然大きくなり、課題ができなくなることがある。バイトめんどくさいなぁと思うのは当たり前なのにそのまま出かけようとすると、玄関先でくたばることがある。

普通に頑張れない自分に嫌気がさす。努力だけでなんとかなる問題なのに努力すらできない自分が嫌いになる。そのくせ病気だのなんだのと学校に行けない自分もあまりにも親不孝で嫌になる。
きちんと生活しているみんなが素晴らしく思えて、「すごいなあ。」を心の中で連発する。
今後自然に死ぬまで生きていける自信はどんどんなくなっていく。


それを打ち消すために私が生み出した最高の対策が「すごいなぁを素直に言葉にして褒めること」だった。

人は、自分が知らない又は意識したことがない所を褒められると喜ぶんじゃないかなと思う。
みんな当たり前にやっていることを褒められるのは、嬉しいと思う。


自分にもメリットが大きい。「人の良いところを見つけられる素敵な人物」になりきることかできるからだ。「自己肯定感の低いただの卑屈な人間」から脱することができるので、擬似的にそして一時的に自己肯定感を上げることができる。
かなり合理的な策だと思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?