見出し画像

「貧乏なのは全部お前のせい・成功への積み重ね」

アメリカでこんな実験があった。

50人一列に並んで、ヨーイドンで徒競走をすると

徒競走する前に何個か質問するねん。

毎日親と一緒にご飯を食べていた人は一歩前に。

小さい頃からスマホを持っていた人、家にパソコンがあった人はもう一歩前に。

塾に通えていた人はもう一歩前に。私立にいけた人はもう一歩前に。

そう言う質問を繰り返していくと、最終的に質問が終わって周りを見ると

みんな一列にヨーイドンでスタートするんじゃない

みんなバラバラなんですね。何が言いたいかと言うと

人生って平等ではない。公平でもない。

スタートラインはみんなそれぞれ違う。生まれた環境だったりとか

平等じゃない事に文句を言ったって何にも始まらないから

その前の奴が疲れて休んでいる間に、追い越しに行かないといけない

そいつが朝起きて、遅くまで寝ている間に朝早く起きてその差を埋めなけでばいけない。

そいつらが遊びとか飲み代に、お金を使っている間に自分は学びに投資をしていかないといけない。

そうやって差を埋めていかないと、その差は埋まらないわけ

ほとんどのやつは、いや、俺は貧乏の家庭で生まれたからとか片親で生まれたからとか、そう言うのを言っているんだけども

確かに100歩譲って貧乏で生まれてくるのは、あなたのせいではい。

あなたの責任ではないけども、もしあなたが子供や家族をもって、その子供や家族が貧乏なのは間違いなくあなたの責任だ

めちゃめちゃ耳が痛いと思う、じゃあどうやってそこを抜け出せれるかって

当たり前に何かを変えなければいけない。

昨日と同じことを今日もやっているんだったら。今日も昨日とおんなじ結果になるわけだ。

何か変えていかなければいけない。

朝何時に起きてるの、毎月の給料何に使っているの?

先月のように給料を使っていたら先月とおんなじ結果になるんですよ。

そこを変えていかなければいけない。

例えば俺の話だけど、22歳で子供が出来て。

妻が妊娠検査薬を持ってきて、子供が出来たって言って、めっちゃ不安だったの

その不安なままクリニックに行って奥さんのエコーを撮るわけですよ。

そしたら双子ですと。そこでダブルでやべえなと。

このまま人生やってけれるのかなとも思ったし、めちゃめちゃ不安だったし

そこで初めて、このままじゃダメだんだろうなって、人生を逆算し始めたのね。

子供がちょって大きくなって、そこでダディなんて呼ばれた時には

もっと幸せにしてあげたいとか、もっとちっさな家じゃなくてもっと大きい家に住ませてあげたいな、とか思うわけですよ。

だからこのままじゃだめじゃんと。

目の前に今いる上司が、自分の未来なんだと

じゃあこの上司以上の幸せが、自分の子供には与えられないなと思ったわけですよ

だからこのままじゃだめじゃんと思って起業したわけですよ。

それから毎日通勤電車、片道1時間くらい鎌倉駅から東京駅まで

そのグリーン車が片道700円なんですよ、それが俺の自分の投資ですよ。

その1時間をずっとパソコンやって往復で。そうやって起業を始めるわけですよ。

週末なんてない。普通に夜8時子供が寝た後に、鎌倉のスタバに23時まで行って

帰ってきて夜中の3時までパソコン打って、7時には家を出る。

そんな生活ですよ、それを知っているの自分の奥さんだけだからね。

ただ、そうやって出来ることから企業って始めるんですよ。

できることからお金なんてかけないでも、ちっちゃいことから始める

確かにこんな毎日挑戦して、失敗したらそりゃ間違いなく君の責任あなたの責任ですよ。

ただ幸せにしたい子供だったりとか家族、恋人だったりなんでも良いですけれども

そう言う人間が居るんであれば、挑戦しなかったことにも責任があると言うこと。絶対これを忘れている奴が殆どだから、社会を変えたいとか、世界を変えたいとかそんな大層なことを言わなくても良い

まずはちっちゃい事から、どうしたら一人でも幸せに出来るか考えていくのよ

1日1日を大事にしていく1日1日を大事にして行くってね、

まずは考えるどうしたら今日1日誰か一人でも幸せにすることができるのかなって考えてみる。

そうすると例えば同僚にスターバックスでも買って行くでも、親にLINEを入れてありがとうを言ってみるでも一人幸せになるじゃない。

そんなちっちゃな事すらできない奴が、経営者とは言えない。

ちっちゃことができない奴が満員電車に乗って肩がぶつかって、なんか舌打ちされるだなんて、朝から最悪な1日になるわけ。

周りを見てごらんマジで、愚痴たれているやつばっかじゃん、

飲み屋になんて行ってみるとね。会社がなんだ、同僚がなんだ、人がなんだ、家族がなんだ、愚痴たれているいるやっばっか。

富裕層だけずるいと、ほっとけってそう言うやつは

俺は誰よりも高い場所に住んでるのは、誰よりも自分を低く評価しているから

貧しいから挑戦できないとか、いろんな奴が言うのよ。お金がないから挑戦できないって。

逆なの順番が、挑戦しないから貧しい

挑戦しないからお金がない。めちゃめちゃ簡単なことみんな思考が逆なのよ

この国っていうのは資本主義だから。

資本主義って言うのは、使う側にメリットがある。行動する側にメリットがある。


これから毎日竹花さんの動画を文字起こしていきます。

たかが5分の動画を文字起こしするだけで1時間かかりました。

日頃自分が接している情報がどれくら膨大な物か実感できた1時間でした。


*この動画は竹花さんの動画を文字起こししたものです。

*この投稿に関しての文字起こしに関しては筆者が手打ち入力をしたものですので二次転用される場合はお気をつけて。

*ただの竹花さんファンが自分のスキルアップのために手打ちで、永遠に残るであろう媒体に記録として残しておきます。竹花さんお許しください(笑)

*まあ、コメントやらなんかあったら連絡ください。

https://youtu.be/MEWPDY3chz0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?