見出し画像

「どうしたらお金持ちになれるのか?」

#ASKUME1000 VOL23

いつも通りInstagramでよく質問がくる「どうしたらお金持ちになれますかって言う質問で」まず金持ちを金持ちって言っている時点で、一番乙な奴ですね。

収入って二種類あるんだよね。それが給料なのか、配当なのか、この二種類、収入には種類があります。

俺もサラリーマン時代に給料まぁ、大体8桁くらいは貰っていたけど、絶対に贅沢はしてなかったの。

なぜかというと給料っていうのは一番不安定なわけ。

給料を貰っているからって良い高級車買ったりとか、良い家に住んだりとかって俺は絶対にしなかったのね。

スポーツ選手とかが良い例で例えば年収を一時的に何千万ももらう人がいるじゃん。

何億円とかもいるけど、それでよくドキュメンタリーでやってる転落人生みたいなのがあるじゃん。

ああいうふうに会社員も同じで、給料っていうのは一時的なものであって、明日会社が潰れるかもしれないし、明日給料が下がるかもしれないし、明日クビになるかもしれないし、本当にすごい不安定なわけよ。

だから給料を貰っているうちから贅沢をする意味がわからない。

それは事業も同じで、俺は会社を始めてめちゃめちゃすごいスピードで売り上げが何十億って上がったんだけども、当時の社員聞いてもらっても良いんだけども、本当に口座に何十億ってあっても全然会社で安いタワマンに住んでたし、あとは別に高級車とかも乗っていなかったし、オフィスとかもマンションの一室で何十億も売り上げてるのにマンションの一室で見たいな。

そういう事業のやり方、会社のあり方とかっていうのを行っていたんだけども、それはなんでかって言うと、ビジネスっていうのは正直明日潰れるかもしれないし、会社も同じなんだよね。

だから会社の役員報酬をもらっても俺は全く贅沢をしなかったの。

で、いつから贅沢をし始めたのかっていうとさっき言った、給料とか事業の売上とかじゃ無くて、これが配当という収入を得た時に俺は贅沢をし初めて、色んな国に家買ったりとか。

例えば、配当って何かって言うと。簡単に言うと俺が頑張らなくてもお金が入ってくる事なの。

例えばフィリピンとか色んな東南アジアに駐在していたんだけども。

その時にラオスに行っていた時があって、ラオスの口座って銀行に預金を入れてると金利だけで12%あるわけよ。

だから1億円を入れたら毎年毎年1200万円が勝手に返って来るわけ。寝てても、口座に入れておくだけで。

日本の口座ってそれが0.3%とか、全く儲からないじゃん。月に3円ぐらいしか入んないとか。そんなもんばっかだと思う。

そう言う国に銀行にお金を預けるとか、株式投資とか、株式投資とかってめちゃめちゃいいわけよ。

例えば、俺がSONYの株を買うとするじゃん。そうするとSONYで働いてる何万人って言う従業員が一生懸命毎日働いて、勝手に株価を上げてくれるわけよ。

その人たちの頑張りが、俺の株価に反映されて結局儲かるの俺な訳よ。

俺のために数万人が働いてくれているみたいな。

もちろん下がる事もあるけど、俺の場合は香港でHSBCって言う大きい銀行の投資運用のプランナーみたいなのが居て、その人に全部任せてるんだけども、それでも毎年4%5%入って来るわけよ、リターンで。

そう言う配当に変わった時っていうのは、それが一番安定してるのね。

よく、会社の成金社長とかで、数十億売り上げがあったからフェラーリを買うとか結構よく見ていてバカだなぁと思うんだけども、結局ビジネスっていうのも明日なくなるかも、まだ数年後に続いているかも分かんないし、従業員もいるわけじゃん。

その中で10何億円するフェラーリを買ったりとか、自己中な経営をしてる社長とかもいるわけよ。

そうじゃ無くてやっぱりそれを配当に変えて、明日自分の事業が潰れたとしても他の人が、他の会社が、他の銀行が勝手に稼いでくれる、それで従業員が養えれるしって言う安定的な、リスクが少ないような経営とか収入って言うのを入れないとそれが金持ちと資産家と資産家の違いで、資産家になった時に贅沢はして良いわけよ。

だからどうしたら金持ちになれますかって言うのは、まずは投資するお金を数百万でも集めて、投資に回す。

それで投資に回して、その配当が出て、その範囲内で贅沢をするって言うのが多分金持ちになるのに一番早いし、本当の金持ちだし、安定的な一生涯金持ちになれるコツかなぁと思います。

今日は仕事が終わった後、温泉に行ってきました。雰囲気、景色、ロケーション、ほとんど良かったのですが、一点だけ気になったのが「従業員・人」でした。

自分もそこまでできた人間じゃ無いので、気にしすぎなのかも知りませんが。

今日実地勤務初めてだったのか、コロナショックでお客さんが来なかったから接客の仕方を忘れてしまったのか、そんなことはどうでも良いのですが。

些細なことかも知れませんが、次は無いかなって。

そして帰り際には、国民的スターが結婚。おめでたいですね。

自分に置き換えて、ゴールはなんなのか、どうしたいのかその場で紙に書いてみました。

will can must もう一回見直さなきゃですね。

取り敢えず3日続けれたので、明日も頑張ります。

おやすみなさい。

*この動画は竹花さんの動画を文字起こししたものです。

*この投稿に関しての文字起こしに関しては筆者が手打ち入力をしたものですので二次転用される場合はお気をつけて。

*ただの竹花さんファンが自分のスキルアップのために手打ちで、永遠に残るであろう媒体に記録として残しておきます。竹花さんお許しください(笑)

*まあ、コメントやらなんかあったら連絡ください。

https://youtu.be/d_IpLeVD1u0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?