やさしいフォーム

ことばって単語そのものの話だけではなくて
「ことばがわかる」
≒「その分野に明るい」「知識や経験がある」「不安が少ない」
まで含みますよね。

それをちゃんとふまえて設計されてて
いいな!ありがとう!と感動したフォームを見つけたのでご紹介します。

freee会社設立
選択肢をぽちぽち選んでいくと定款を作ってくれるサービス。

たとえば「決算月」

うん。単語の意味はわかる。
1月〜12月の12個の選択肢の中から一つ選ぶこともわかる。

ただね、
このフォームに初めて訪れた人、初めて会社設立する人は、
今まで一度も決めたことがないの。
「いま人生で初めて自分の決算月を意識した瞬間」なのよ。

一回決めたら簡単に変えられなそうだし。どうしよう…。

そこでfreeeさん、さすがですね。
設問の直下にテキストで「自由でいいですよ。設立の前月がいいかもですね」
右カラム よくある質問と動画で補足サポート
動画は36秒で超ピンポイントで簡潔にまとめてくれてて、すごくありがたい!


3つもサポートしてくれてる!
36秒!(だいじ)

このサービスを使う人はどんな人か。
どういう状況・環境で使っているのか。
前後で何をしているのか。
どんなことに困る可能性が高いのか。
どんなサポートが適切なのか。

そういうことをちゃんと考えて丁寧に設計していることが伝わってくる
やさしいフォームでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?