Steamの持ってるゲームを語るやつ

はじめに

Vtuber同期の櫛枝かるたちゃんが持ってるゲームを紹介するそうなので、合わせて記事を書いてみました。あっちと合わせて「こんなゲームあったよね!」って楽しんでください。

Steamライブラリのアクティビティの古い順に並べています。

2014年

Portal & Portal 2 プレイ時間 合わせて2時間くらい

言わずと知れた超有名タイトル。セールだと大体買えって言われるやつ。
ただ画面が激しく動いてしまうので開始1hくらいで酔ってしまったのがトラウマでいまだにほとんどプレイできておらず。どこかで再挑戦したい。

2015年

Dota2 プレイ時間 3時間

一瞬だけMOBAに挑戦しようとした痕跡がありますね……。
当時は英語があまり得意ではなく、それがネックになって挫折した覚えがあります。
オートチェスが流行った時にやってそうなもんですがMODも何も入れてませんでした。

Magic 2015 プレイ時間 30時間

MtG初体験は実はここでした。悪斬の天使、強かったなあ……最近再録されましたがさっぱり使われなくて悲しい。
結構夢中になって遊んでいたはずですがその後2018年ごろまでMtGの存在を完全に忘れることとなるのでした。

2016年

なし。
たぶんPSO2と攻殻機動隊SAC ONLINEに夢中になっていた時期だと思われます。楽しかったなあ。
PSO2は結構熱心に遊んでいました……が、エンドコンテンツについていくのがちょっと大変になってしまい2017年後半ごろにはあまり精力的に遊べていませんでした。
今はカジュアルに遊ぶなら結構楽みたいな話も聞くので気が向いたらログインしたいですね。

攻殻機動隊SAC ONLINEはカジュアルなFPSとしてはめちゃくちゃ楽しくて……FPSなのに透明化とかウォールハックとかが出来るんですよね、スキルで。
透明になった少佐がショットガン持って突っ込んでくるのとか楽しかったなあ。

2017年

PUBG プレイ時間324時間

こんなやってると思わなかった!!!
FPSは元々好きで、AVAとかもやってたので、流行り物のFPSに飛びつかないわけもなかった。
最近はAPEXとかFortniteとかあるのであんまり遊んでないというか、たまに起動すると猛者しか残ってなくて泣きを見る。
窓抜けいっぱい練習しました。修正されて泣いた。

L4D2 プレイ時間 9時間

確か無料の時にもらうだけ貰ってちょっと遊んで……みたい感じだったと思います。
直近にPUBGがあったのであまり印象がないです。

SANCTUM2 プレイ時間 31時間

タワーディフェンス+FPSなゲーム。名作。
神ゲーなのでずっとやってた記憶があるんですが意外とプレイ時間短かったですね。オンライン要素薄めだったしPUBGやってたのかな。
FPS視点で防衛のタワー置いたり壁作ったりするのは"作ってる感"があって楽しかったです。
タワーでどうにもならない敵を銃で撃って処理する感じ。セールで安かったらぜひ買って欲しい。

2018年

BESIEGE プレイ時間 2時間

パンジャンドラムを作るゲームだと聞いています。貰い物なんだけど全然やってなかったな……。
物作ってる感じはめちゃくちゃ楽しかったのになんでこれしか遊んでないのか首を傾げています。後でやる。

RABi-RiBi プレイ時間 2時間

可愛い女の子の横スクロールのゲーム。なんかどこかのボスで詰まって挫折した記憶があります。
ゲームが悪いとかじゃなくて僕の根気が足りなかったやつ。
横スクロール苦手なんですよね。だいたいロックマンゼロ2にトラウマを植え付けられたせいです。
この手の面クリア系のゲームは全部クリアするまでずーっとプレイするか、どっかで投げてやらなくなっちゃうかのどっちかになりがちなんですよね。
これは投げちゃったパターン。もったいないのでどこかでは遊びたい。

BORDERLANDS 2 プレイ時間 44時間

名作FPSなので買ってありました。結構楽しかったしDLCまで買った……割にはあんまり遊んでないですね。
キャンペーンのラスボス倒して目指すものがなくなって他ゲーに興味が移ったパターンっぽいです。

WARFRAME プレイ時間 708時間

一時期「ニンジャなら無料!」で広告たくさん打たれてたやつ。TPSのネトゲで結構遊んでました。
当時は銃を撃つよりもスライディング格闘を振ったほうがダメージが出る環境で、単発ライフルのヘッドショットでやっと500ダメージみたいな話をしてるところに鞭一発で10万ダメージとか出してました。
後にスライディング格闘すると周囲半径25mに壁を貫通して特殊な範囲攻撃が出せる武器も追加されたり。もはやスライディング格闘をしながら移動すると敵の姿が画面に映らないほどでした。

結果ソロステージはぐるぐると回転しているばかりで……。いや、まあ、それはそれで楽しかったんです。信じてください。楽しんでました。なんならまたやりたい。
マルチはマルチで定点狩りが流行してそれが運営にナーフされて、ナーフされたけどまた続いて……みたいないたちごっこがあったり、結構オープンβ特有の感じの面白バランスなネトゲでした。

今はいろんな尖った部分が大人しくなって良作になったようですが、あのはちゃめちゃに尖った時期も楽しかったなあ。

Doki Doki Literature Club! プレイ時間 4時間

クリア済み。時間がやたら短いのは文章読むのが早いせいです。
「ドキドキ文芸部」とかのが伝わるのかな。完全初見でインストールしたので結構いろいろなところにびっくりした記憶があります。
ネタバレが既に各所でされてるとはいえ敢えてここでネタバレしたくはないので、ぜひプレイしてみてください。無料だぞ!!

NovaBliz プレイ時間 4時間

ブロックチェーンを採用したDCGみたいな感じで物珍しくて友達と一緒に始めた……は、いいもののほとんど遊ばなかったやつ。日本語サポートがないとやっぱりガッツリ遊ぶには抵抗ありますね。
リミテッドのモードがやたら勝てて利益を出しまくってた記憶がありますが、構築を遊んだ記憶がないです。こういう新手で挑戦心のあるDCG、また新タイトル出ないかなあ。
ちょっと系統は違うけど、挑戦心のあるDCGって意味だと今はゼノンザードとか楽しいですね。

PWND プレイ時間 64時間

「倒した死体の上で一定時間踊ると勝利点が溜まる」という斬新すぎるシステムを採用したFPS。めっっっっっっちゃ楽しかったです。
煽りはやっぱり食らうとストレスになっちゃうし、腹も立つのは避けられないんですけど、「死体の上で踊られてポイントが入る」まで行くと逆に笑えてきちゃって腹も立たなかったです。合法的なシステムだし。もちろん、撃ち殺された悔しさはありましたけど。

もっと長く遊んでいてもおかしくないゲームだったんですけど……開発止まっちゃって人がどんどんいなくなって。
アリーナシューターとしては今でもこれが一番面白かったと思っています。

2019年

Stick Fight: The Game プレイ時間 48分

何かのセールの時に買って、ちょっとオンラインで遊んでやめちゃったとかだったと思います。
他のゲームもそうなんですけど、友達と遊んでないゲームはプレイ時間短くなりがちですよね。

Slay the Spire プレイ時間 30時間

後に一大ジャンルにまで上り詰めたローグライク+αのゲーム。
めちゃくちゃおもしろかったんですけど、どちらかと言うと一緒に買った友達のプレイを眺めてることが多くて自分のプレイ時間が短いやつ。
キャラクターごとの個性あるカードは使っていて爽快感がありましたね。防御力めちゃくちゃ高めて防御ステータスで殴る攻撃をしてみたり、毒をはちゃめちゃに盛ってみたり……。

Grim Dawn プレイ時間 90時間

一生遊べる系ハクスラ。
ホラーな雰囲気があまり肌に合わなかった……割にはこんだけやったので、それだけハクスラ部分が面白かったです。
ただビルドがあまりにも複雑すぎて、「何していいかわかんねぇな、これ……」ってなりがちでした。
カジュアルに遊ぶには向いてなくて、めちゃくちゃ重たいハクスラなので好きな人は本当に一生遊んでるタイプのゲームだと思います。

Sword Art Online: Fatal Bullet プレイ時間 90時間

アリシゼーション編の続編出ますね。買おうかな。
SAOシリーズはライトノベルで追いかけていて、GGOの世界観は特に好きだったので(GGOの小説も全部買ってますよ!)、ゲームまで買いました。
ワイヤーアクションの楽しさもあり、TPSの楽しさもあり……。キャラゲーだからって感じの質の低さはあまり感じませんでした。SAOにあまり興味がなくても楽しめるゲームです。
カジュアルに寄っているのでエイムはアシストがめちゃくちゃ強くて適当に敵の方向いてサブマシンガン垂れ流すだけになりがちなのが好き嫌い分かれるとこだと思います。
たまに思い出して起動しています。買うならPS4版がおすすめです(PC版はめちゃくちゃ重いのでかなりスペックが必要でした)

2020年

The Lab プレイ時間 2時間

2019年末にVR買ったので。
VivePro買ったんですけど自宅でこのクオリティのVRが見れるのか、って感動してしばらくその場所に立ってを眺めていたことをよく覚えています。

The Lab自体は動きのあるゲームが弓矢を当てる奴しかなくて、すぐに飽きちゃったんですけどね。

Sairento VR プレイ時間 4時間

VRの切った張った撃ったをするゲームとしてはこれより爽快感が強いやつは未だに見つけてないです。
ただ、このゲーム敵が360度から湧くせいでめちゃくちゃ移動が激しいので15分くらいで酔ってできなくなるのを繰り返しています。
三半規管(と、体力)が強かったらたぶんプレイ時間は10倍でした。

Remyadry プレイ時間 10時間

東方二次創作の半放置っぽい感じと世界樹の迷宮っぽい感じのゲーム。
適当に歩いてるだけで数字が増えるのが楽しくて土日一回全部潰れました。

一通りクリアしたあとはなんとなくいいかなって気分になって起動しなくなっちゃいましたがこれ書いてる間にやりたくなってきました。数字が増えるゲーム、中毒性がある……!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED- プレイ時間 1時間

貰い物枠。不思議のダンジョンみたいなゲームはかなり気合い入れて遊ばないといけないので未だに触れてないです。
余談ですが世界樹の迷宮は3が好きで、不思議のダンジョンシリーズはポケモンの救助隊しか触ってなくて、あとこの手のゲームだとセブンスドラゴン2020がめちゃくちゃ好きでした。

そういや2020年ですね。セブンスドラゴンに追いついてしまった……。

Paladins プレイ時間 50時間

オーバーウォッチより先にサービスインしてるのに「オーバーウォッチみたいなやつ」で説明される可哀想なやつ。でもまあ、オーバーウォッチみたいなやつです。
オーバーウォッチはプレイ中に自分のキャラを変更できるんですが、Paladinsはできないんですよね。
じゃあ不自由じゃないか! って思うかもしれないんですけど、つまりオーバーウォッチは戦略的にキャラクターの変更をしていかないといけないってことで、それはつまりいろんなキャラとか相性をきっちり覚える必要があるってことで……。
カジュアルに遊ぶならPaladinsのが楽しいなーって感触でした。その分編成事故とかもあるからなんとも言えないけど。

鋼鉄のヴァンパイア プレイ時間 0時間

マシュマロで紹介されたので買ってありますがプレイの時期を逃しています。
東方くらいしかシューティングやったことないんですよね。その東方もeasyがやっとできるかどうか……くらいなので難しそうだなと思っています。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ時間 0時間

まあ買うか、で買いました。やってません。
ペルソナ3と5はやったことあるんですよね。5はRもSもやりました、スタイリッシュで楽しかったですね……。
4も話題作なので面白いことはわかってるんですがRPGは気合い入れてやらないといけないのでまとまった時間を取って遊びたいですね。こうして積みゲーが増えていく……。

Helltaker プレイ時間 1時間

コラボ配信でやるためだけにダウンロードして全クリしました。
パズルゲーだと思わせておいて最終戦だけアクションなの面白すぎてよかったですね。

OVERTURN プレイ時間 5時間

VRアドベンチャー。切った張った撃ったって感じのやつ。
360度に敵が湧いたりはしないんですが、何分VRゲーは酔いと体力との闘いなので……。
ホラーな雰囲気が微妙に怖いですが、プレイ感覚はかなり楽しいです。早めにやりたいんですけど体力がね、足りないよね。
リアル体力を付けたい。

DARK SOULS™ III プレイ時間 6時間

配信でちょっとだけやったやつ。
ゲームの悪辣さにキレるより先に、キモい敵のキモさと怖さに耐えきれなくなって挫折しました。ダクソは悪くないよ、僕がホラー耐性がなかっただけ。
でもさあ、鳥かごに人の死体がたくさん入ってるオブジェクトが急に足生やして襲ってくるのはさあ、今思い返しても怖すぎるぞ。トラウマになりました。

One Step From Eden プレイ時間 60時間

楽しすぎて一時期は暇さえあればやってました。
ロックマンエグゼシリーズ結構好きで、1~6まで全部遊んでるんですよね。そりゃまあ、似たようなゲームが出たらやりますよね。
回避に関しては結構エグゼっぽいんだけど、コンボ組み上げてく感じとかはわりと新鮮なプレイ感で、手頃なアクションゲームとして爽快感があってよかったです。

TOKYO CHRONOS プレイ時間 3時間

まだ1周しかできてないノベルゲー。多分2週で完結なのかな?
ちょっと昔のノベルゲーみたいな雰囲気でよかったです。VRで読むゲームって意味ではかなり気を使って作られているのか、読みやすく楽しく遊べてました。
あんまり動かないので酔いとは戦わずに済みますが立ち通しなので体力と闘いになっちゃうのは難しいですね。僕の体力がないだけ? そうですね。

Beat Saber プレイ時間 10時間

言わずと知れたゲーム。酔いとは無縁だけど体力が以下略。
体力つけるために毎日起動しようと頑張っていますが、とりあえず今日は起動しませんでした。明日からがんばります。