日産(人間)はそう簡単に変わらない。

当たり前の話なのですが、企業は人が作った形態です。変わったように見えても大多数は一度染み付いた、文化や習慣はそうそう簡単に変えられないのです。大多数の人間はそんなものです。

だから、日産は外人の優秀な改革者、カルロス・ゴーンのおかげで、コストカット、不採算事業からの撤退。

本来ならやってしかるべきだった、スリム化と合理化をある程度改革することが出来たので事業を持ち直す事ができました。

これは偏に死に体だった日産に、株式を買い支えることでの資金注入を行ったのと、なんのしがらみも持たない優秀な外人をCEOとして入れたルノーのお陰です。

所が、日産は又しても元の木阿弥に戻ったのです。

勿論引き金を引いたのはフランス菓子みたいな名前のマクロン政権です。車産業はどの国にとっても国家産業です。車に付随して色々な中小企業や、新しい技術など、(カーナビとかGPSとか)が複合的に絡み合うのでとてもうま味が大きいのです。

所が、フランスの人気取りの為と、日産が保有している次世代リチウム電池技術が欲しい彼が色気を出してカルロス・ゴーンに根回しをしたりして日産を取りを行ったのを引き金に日本から謀反が起こってしまったのです。

正直カルロスゴーンが捕まった 有価証券報告書の虚偽記載 なんてこんなこと言ってはあれですが、利益が出ている会社だったら逮捕者が出るような案件じゃありません。

利益が虚偽で、赤字を粉飾して黒字に見せていたなら、大ごとですが(オリンパスとかカネボウとか)、黒字優良企業で、年間7000億程度の利益出している会社が10億20億程度の虚偽記載をしてた所で社会や株主に対するインパクトなんてたかが知れています。

勿論、法律違反ですが黒字優良企業の会長を有価証券報告書の虚偽記載で引っ張るなんて事をするとどうしても想像力を働かせてしまいますよねって話です。

さてここからは想像ですが、日産内部には忸怩たる思いがありました。といってもいい年こいた自尊心たっぷりの地雷おじさんたちの醜い嫉妬と劣等感なんですけどね。

基本的に社会は反対にいる 自尊心たっぷりの地雷おじさんたちの醜い嫉妬と劣等感から生まれる足の引っ張り合いをすることで左右のバランスを保ってるのです。

こいつらさえいなくなれば社会はとても進歩するのですが、まぁ社会コストです。社会とはそんなものです。

それは、あいつら(フランスルノー)は技術も売り上げも格下のくせに、我が物顔で外人のCEOを送り込みやがって日産をめちゃくちゃにした…

改革と言ったって所詮コストカット。日本人でも出来た。

と言ったお決まりのテンプレ(テンプレート)ですね。

まず、ルノーが株式買って買い支えなければ日産は今存在しません。ルノーが底辺の時に買い支えたから、日産は存在するのです。

日産の改革は日本人にはできません。なぜなら日本人に日産の改革ができたらなら、ルノーが資金注入するような事態に陥らなかったからなのです。

前回書きましたが、当然日本人の、それも日産内部にも問題意識を持ち、ゴーンと同じ結論に達した日本人は何人も居たでしょう。

それでも改革できないのです。それは改革と正反対にいる事で利益を得ている地雷おじさん達が強烈に足を引っ張るからなのです。社会とは常に既得権の奪い合いであり、しがらみなのです。

そして日産が赤字脱却し、黒字化した時点で

嫌ならルノーの株を買い足せばいい。

ゴーンが嫌なら、やめさせればいい。

といった選択肢は常にありました。しかし日産内部で忖度が発生しマクロンが引き金を引くまでやらなかったのは日産なのです。

結局蜂の巣を突いて寝た子を起こすよりも、別に今は致命的じゃないし日和見しておこうっていう日本人特有(フランス人もこれよくやります)の忖度が働いた結果であり

自分たちがゴーンというみこし担いでいる癖に、文句言うなよということが言えます。だって君達やろうと思えばいつだって神輿下ろす事できたでしょ。と言う事です。

「いやいや、組織とはそんな簡単なものじゃないんだよ」

と言う感じで、みずから しがらみ とお友達になっていつまでも 親友の しがらみ を切る事が出来なかったからルノーが組織介入できるような事態になった訳でありまして、

一度日産はルノーに資金注入された時点で しがらみを断ち切る大切さ、しがらみ を日和見する事のコストを身にしみて理解しているはずなのに

又しても今度はルノーやゴーンとのしがらみとズブズブの関係になる。

まるで成長していない……

と言う事が言えます。

そもそも株式会社は株主のものなのです。だから株式会社なのです。業績が悪化したのはしがらみを断ち切れなかった日産のせいですし

その時にルノー入れたのは日産の判断ですし。株式買い足さなかったのも全部日和見た日産の選択なのです。

全部自分たちが招いた災いには蓋をし、美味しい所だけ切り取ってでかい口叩く。

文句を言う前に初めからコストカットしておけばこんな事態にはならなかった訳でして、さっさとしがらみなくしておけばよかったのです。さっさとルノーとゴーンを切っておけば良かったのです。

それをしなかった日産に殆どの落ち度がある訳なのです。

次世代リチウムイオン電池について
リチウムイオンは中に液体が入っているのですが、その液体を個体に変えようって技術です。詳しい話は(面倒臭いので)省きますが、充電が早くなる、安くなる、といいことずくめです。開発に成功したらdeathがね…

少しでも気に入ったり参考になれば幸いです。 いただいたお金で本を買いより有益な情報をお伝え出来れはと思います。